• ベストアンサー

ケッペンの気候区分の理由

学校でケッペンの気候区分のところをやっています。 そこでよくわからないところがあるのですが、 理想大陸におけるケッペンの気候区分で、C気候とD気候の境界線が西岸ではより北側にあるのはなぜなのでしょうか? 大気大循環が関係してくるのかと思いましたが、明確な理由がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196335
noname#196335
回答No.1

こんにちわ。 西岸、というのはヨーロッパ付近の事ですよね? 海流の図なんかを見て確かめてもらえば分かりますが、ヨーロッパ付近には北大西洋海流という暖流が流れています。 ヨーロッパには暖かな海洋から南よりの偏西風が吹くために、緯度のわりに温暖な気候となっています。 受験生でなくなってからしばらく経つので、明確な回答が出来ずに申し訳ありませんが、多分こんな感じだと思います…。 あまりお役に立てず申し訳ありません。

hanamichi630
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。ヨーロッパ付近のことです。

関連するQ&A

  • オーストラリアの気候区分について

    子供が夏休みの自由研究で調べています。(ケッペンの区分で) オーストラリアはひとつの大陸のなかに、様々な気候がありますが、 どうしてそのような気候になっているのか、緯度や海流、風などの理由を知りたいのです。たとえば、ダーウィンのように赤道に近い北側はサバナ気候というようなのは分かるようですが、何故その中に熱帯雨林気候も少しあるのか、中央部分が砂漠、ステップ気候なのは(乾燥するのは)何故か、また、同じ東側でも温暖湿潤気候と西岸海洋性気候に分かれているのは何故なのか、南側もステップ気候の一部分、地中海性気候だそうですが、その理由も…色々調べていますが、なかなか分からないようです。 わかりやすく説明してくださるかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 地理の仮想大陸について

    ケッペンの仮想大陸の 気候区分の図がわかりません。。。 どこがどう分からない というより、あの図の根本的な 概念というか何を表して いるのかが分かりません(^^;) (1)地球を1つの大陸に見立てている図なんですよね? (2)では、あの仮想大陸上での 気候分布は何を基準に 決めているのでしょうか? 例えば... CfaやCwは一般的に 大陸の東側に位置しているよ! EFは高緯度! だから1つの仮想大陸で 表すとこのような位置にあるんだよ! みたいなことを伝えたい のでしょうか?? だとしたら、BSがとても いびつな形をしているのが何故なのか、どのようにしてあの形になったのか分かりません。 あと、よく問題として出る時に 国の面積の割合について聞かれるのですが、 (~気候区でのアフリカ大陸の面積の割合がどうのこうの...) (3)仮想大陸は緯度ごとの水陸の割合からつくられているので、具体的に実際の大陸名で考えられるものなのでしょうか(゜゜)? あと、必ず仮想大陸の外側が まるく囲まれていて、 緯度がふってありますが なぜまるく囲むのでしょう? (4)あの図は地球儀をある一定方向から見ているような設定なのですか? くだけた感じで 説明してくださると 嬉しいです(>_<)

  • 世界のおやつ(お菓子) 気候での違い

    こんばんは(*^_^*) 以前 “QNo.2285384 世界のおやつ調べ♪”というタイトルで質問した者です。あれから回答を頂いた方に教えて頂いたURLを始め、自分でも色々とインターネットで調べり、実際に愛知県にある(私は愛知県民で近くなので)リトルワールドで開催されている“スイーツ EXPO”http://www.littleworld.jp/event/event_sweetsexpo.html に行き、気になるものを買い食べたり飲んだりしました。しかし、レポートに書く結論が私の場合、気候区分で違いを提示しようと思っています。恥ずかしながら、私では気候ごとの違いが分かりませんでした (T0T)そこでお力を貸して頂けませんか?最低限、A(熱帯気候)B(乾燥気候),C(温帯気候),D(冷帯気候or亜寒帯気候),E(寒帯気候),H(高山気候)に分けたいと思います。詳しく出来るなら ・A(熱帯) Af(熱帯雨林気候), Am(熱帯モンスーン気候), Aw(サバナ気候) ・B(乾燥帯) BW(砂漠気候),BS(ステップ気候) ・C(温帯) Cfa(温暖湿潤気候), Cfb(西岸海洋性気候),Cw(温暖冬季少雨気候),Cs(地中海性気候) ・D(冷帯、亜寒帯) Df(冷帯湿潤気候|亜寒帯湿潤気候),Dw(冷帯冬季少雨気候|亜寒帯冬季少雨気候) ・E(寒帯) ET(ツンドラ気候),EF(氷雪気候) ・H(高山気候) に分けれれば、詳しく違いを述べる事が出来、発表し甲斐があります☆ 総合学習で調べていて、提出期限が迫っているので、回答宜しくお願い致しますm(._.)m

  • 地理(というより地学)がさっぱりです

    高校2年生です。地理の点数が上がらず、かなり焦っています。 地形のでき方とか、気候・気流や植生など、理科的な分野が全然頭に入りません。教科書や参考書を読めば理解はできますが、すぐに忘れてしまいます。 友達にどうしたらいいのか聞くと「こんなの暗記するだけ。書いて声に出せば覚えられるよ」といいます。しかし私の場合、暗記も苦手なのです。 たとえば、ケッペン気候区分「熱帯雨林気候 Af」を覚えるために、ウィキペディアを開けて f=feucht(湿潤)と調べたあと、その発音をドイツ語辞書で調べてようやく覚えられました。しかし、熱帯(A)と温帯(C)の違いは未だにあやふや。 私はこのくらい、暗記が苦手なんです。 ちなみにですが、こういった理科的な話ではない、人間的な話題の範囲は何故か突然覚えやすくなります。遺産、文化、料理、言語、施設、戦争・・・。 地理・地学が苦手だった方は、どうやって克服なさいましたか? 助けてください!

  • チベット高気圧と今年が暑い理由

    大学4年生女子。理系で数学を勉強しています。 今年は特に暑く感じます。 テレビで、太平洋高気圧と大陸からチベット高気圧が張り出してきて、高気圧が二つ重なって暑くなっている、と解説があります。 上空10kmまで高気圧で覆われている、という記事もあるのですが、500hPa と200hPaの高層天気図でそれなりにわかるものの、大気っていったいどう状態なのか、解説とかないですか? 10kmまで高気圧でおおわれる、って、その上はもう成層圏ですよね。どういう状態なのか気になります。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9b250eb7a78744f1b17ed8abcd573c61b0c26d

  • 離職票の離職区分の変更について

    お世話になります。 離職票を自己都合退職から、会社都合退職に 変更してもらえるように、異議申立てを していました。 約1ヶ月待ち、本日、ハローワークより離職区分の変更の連絡がきました。 自己都合退職の4Dから、特定理由離職者(正当な理由のある自己都合退職)の3Cに変更になりました。 本当は、3Aを期待していたのですが。 4Dから3Cに変更になったメリットってありますか? 自己都合退職4Dのままでしたら、待機期間3ヶ月。給付期間120日でした。 前の会社は13年間、勤めました。 今、国民健康保険と国民年金を払ってます。 住民税も払ってます。 回答、よろしくお願いします。

  • 気候区分

    ケッペンの気候区分について詳しく教えてください。 熱帯でもいくつか分類があると思うんですが(AfやAmなど)、それはどういう基準で分けられるんですか?そういうところまで詳しく教えてください!お願いします!

  • 気候区分について教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=9crBnVejMGA(中学地理:世界の気候 「世界の気候の特色」 e点ネット塾) のおかしな点 ・まず、レイキャビク(アイスランド)の説明  夏は涼しく一見寒帯に見えるが、-3度を下回らないので立派な温帯。  これは、ちょっと説明がおかいしいですよね。夏涼しいのなら夏の最高気温も示してほしい。  なぜなら-3度以上であっても10度以下なら寒帯であるかと思います。  その上、図もないので余計分かりにくい。 ・次に、ローマ(イタリア)  ローマは夏ごく少雨で乾燥帯に見えるがそれなりに降水量があるので、これも立派な温帯。  ですが、それなりの降水量とは、どのくらいなのか示されてない。  それに500mm以上あるのだから、それなりの降水量と言わず、あくまで中学生向きなのだから500mm  以上なので温帯という説明で良いのではないか。  乾燥帯(ステップ)の説明で500近くになることもあると、書いてあるので一応500mm以上の乾燥帯は(この説明では)存在しないはずなので、いくらローマが夏極薄少だとしても乾燥帯と間違る人はいないと思う、だから特に説明はいらないのでは。

  • ★離職票の区分【 2D 】と特定理由離職者についてお助け下さい★

    ★離職票の区分【 2D 】と特定理由離職者についてお助け下さい★ (長文です、申し訳ありません) 本日昼前に、派遣会社から【 離職票-1 】【 離職票-2 】が届きました。 今日はハロワの雇用保険申請課・市役所・派遣会社も休み、どこにも聞けず不安です。 ------------------------------------------------------------------ 【 私の状況 】 同派遣会社にて2年半・雇用保険加入してました。 就業中、派遣先上司との人間関係がきっかけで【 不安神経症 】発症す。 先月半ばに契約期間中でしたが、派遣元から療養を何度も強くすすめられ、退職に至りました。 派遣元も私が体調悪いの認知してますし、医者より《 労務不能 》の診断書も出ていた為、 『労務不可の様ですし療養されると思うんで、仕事紹介しない方向で宜しいですか?』 と言われ、了承しました。 現在は医師の協力のもと、就業中と先日までの【 傷病手当金 】申請中。 《 労務可能 》になったら【 特定理由離職者 】の申請を知人にすすめられ、 調べてはおりました。 ------------------------------------------------------------------ 今回届いた離職票の内容ですが、 離職区分見ると【 2D 】と書いてあり、具体的事情記載欄は【 体調不良のため 】との記載です。 【 (15)欄の記載→有 】【 (16)欄の記載→有 】【 聴→有 】との書いてあります。 《 雇用被保険者離職証明書 》には・・・ 【 離職理由 】 (3)労働契約期間満了等によるもの ・・・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった b:事業者が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合 (指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む) と書いてありました。 ------------------------------------------------------------------- 離職証明書の内容が良くわからず不安だったので、ハロワへ訪ねたりもしてました。 『この書き方(あくまで私が解釈すると・・・と仰せでしたが)特定理由離職者にアタリそうですけどね・・・』 とのお話でしたし、信じ切ってないませんでしたが一応【 異議なし 】で返送しました。 あと市役所の国民健康保険課の担当には離職区分が、 『【 11・12・21・22・31・32・23・33・34 】に該当していたら、保険料をだいぶ安く出来るよ』 『雇用保険被保険者離職証明書の内容を見ると、該当する可能性高いねえ』等と聞いてましたが、 【 2D→24 】ですから駄目ですよね。 淡い期待をしていましたが、見る限りでは特定理由離職者にもなれず、 失業保険受給するには、3か月待たないといけないでしょうか? 健康保険の減免も受ける事が出来ない、と捉えて間違いないでしょうか・・・ わからない事だらけでお恥ずかしいのですが、ご教授頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ★離職票の区分【 2D 】と特定理由離職者についてお助け下さい★

    ★離職票の区分【 2D 】と特定理由離職者についてお助け下さい★ (長文です、申し訳ありません) 本日昼前に、派遣会社から【 離職票-1 】【 離職票-2 】が届きました。 今日はハロワの雇用保険申請課・市役所・派遣会社も休み、どこにも聞けず不安です。 【 私の状況 】 同派遣会社にて2年半・雇用保険加入してました。 就業中、派遣先上司との人間関係がきっかけで【 不安神経症 】発症す。 先月半ばに契約期間中でしたが、派遣元から療養を何度も強くすすめられ、退職に至りました。 派遣元も私が体調悪いの認知してますし、医者より《 労務不能 》の診断書も出ていた為、 『労務不可の様ですし療養されると思うんで、仕事紹介しない方向で宜しいですか?』 と言われ、了承しました。 現在は医師の協力のもと、就業中と先日までの【 傷病手当金 】申請中。 《 労務可能 》になったら【 特定理由離職者 】の申請を知人にすすめられ、 調べてはおりました。 今回届いた離職票の内容ですが、 離職区分見ると【 2D 】と書いてあり、具体的事情記載欄は【 体調不良のため 】との記載です。 【 (15)欄の記載→有 】【 (16)欄の記載→有 】【 聴→有 】との書いてあります。 《 雇用被保険者離職証明書 》には・・・ 【 離職理由 】 (3)労働契約期間満了等によるもの ・・・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった b:事業者が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合 (指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む) と書いてありました。 離職証明書の内容が良くわからず不安だったので、ハロワへ訪ねたりもしてました。 『この書き方(あくまで私が解釈すると・・・と仰せでしたが)特定理由離職者にアタリそうですけどね・・・』 とのお話でしたし、信じ切ってないませんでしたが一応【 異議なし 】で返送しました。 あと市役所の国民健康保険課の担当には離職区分が、 『【 11・12・21・22・31・32・23・33・34 】に該当していたら、保険料をだいぶ安く出来るよ』 『雇用保険被保険者離職証明書の内容を見ると、該当する可能性高いねえ』等と聞いてましたが、 【 2D→24 】ですから駄目ですよね。 淡い期待をしていましたが、見る限りでは特定理由離職者にもなれず、 失業保険受給するには、3か月待たないといけないでしょうか? 健康保険の減免も受ける事が出来ない、と捉えて間違いないでしょうか・・・ わからない事だらけでお恥ずかしいのですが、ご教授頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。