• ベストアンサー

地理(というより地学)がさっぱりです

高校2年生です。地理の点数が上がらず、かなり焦っています。 地形のでき方とか、気候・気流や植生など、理科的な分野が全然頭に入りません。教科書や参考書を読めば理解はできますが、すぐに忘れてしまいます。 友達にどうしたらいいのか聞くと「こんなの暗記するだけ。書いて声に出せば覚えられるよ」といいます。しかし私の場合、暗記も苦手なのです。 たとえば、ケッペン気候区分「熱帯雨林気候 Af」を覚えるために、ウィキペディアを開けて f=feucht(湿潤)と調べたあと、その発音をドイツ語辞書で調べてようやく覚えられました。しかし、熱帯(A)と温帯(C)の違いは未だにあやふや。 私はこのくらい、暗記が苦手なんです。 ちなみにですが、こういった理科的な話ではない、人間的な話題の範囲は何故か突然覚えやすくなります。遺産、文化、料理、言語、施設、戦争・・・。 地理・地学が苦手だった方は、どうやって克服なさいましたか? 助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.5

>人間的な話題の範囲は何故か突然覚えやすくなります。遺産、文化、料理、言語、施設、戦争・・・。 ↑これがわかるのなら、これをキーにして覚えると楽かと思います。 例えば、エジプトはピラミッドの風景を連想すれば誰が見たって砂漠気候でしかありませんが、 エジプト文明を生んだ”ナイル川の氾濫”は上流が雨季と乾季がある気候なので発生します。 ピラミッドが石で出来ているのも乾燥気候で木材が手に入らないためだと思います。 ギリシャやローマの文明は雨の少ない地中海気候ゆえにあんな感じの建築や風俗が生まれました。 文化、文明は地理的要因や気候的要因が大きいいのです。 料理なら、さらにその影響が大きいですね。日本は魚料理が多いし、中央アジアは羊料理が多いです。 戦争もよく調べると発生原因、経過、勝因、敗因に地形や気象が絡むことが多いです。 これの専門の学問を”地政学”と言います。 お得意の分野を掘り下げて、関連付けて覚えると楽だと思います。 実は私の頭は質問者様と反対の構造らしくて、 自然科学的なモノをキーにして、”遺産、文化、料理、言語、施設、戦争”を覚えた経験があります。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございました。 両者をつなげて覚える、気づかなかったです! 日本には唐辛子料理が少ないのに、お隣の朝鮮半島では唐辛子をふんだんに利用するのは、両者に明確な違いがあるという証ということですよね。 得意だと言った部分は教科書の後の方にあるので、最初は全くつながりがなかったです。これでとても覚えやすくなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

高2の男児です。地学は模試で毎回9割いきます。 地学とかそういう暗記物は日々の積み重ねで覚えることができるのです。復習ってやつです。 例えば、同じ問題集の3ページくらいを3日くらいやれば、かなり頭に入れることができます。つまり、一度で覚えるようなことはせず、何度も教科書を読んだり、問題集をやったりすることで知識は定着します。 あと、教科書では用語などがどれを覚えたらいいのかなどが不明瞭なところが多いので、市販の参考書を買うことをお勧めします。 地学はセンター試験対策をすれば2次にも通用するみたいなので、とりあえずはセンター対策をしてみては如何でしょうか? 受験は覚えたもの勝ちなんで、どんな覚えかたでもいいんで頭に入れてください 語呂合わせでもエッチな覚え方でもなんでもいいです^^;その知識に至るまでの理論が大事な分野、用語もありますが、受験地学・地理の用語理解において理論的な理解が必要なものは数えるほどだと思います。 あと、暗記科目は夜が最も勉強に適しているといわれています。ですが、勉強法としては一日に何回も教科書を読むことをお勧めします。今日はこの部分からこの部分までを5回読む!全部覚える!とかそういう感じです。それを毎日繰り返す!これに勝るものはないでしょう。 長々とすいません。では頑張りましょう!

noname#38064
質問者

お礼

明確な方法をありがとうございます! 実は今朝、runfaster001様の回答を読んで学校へ行き、帰りに問題集を買ってきたところです。ピンポイントで勉強できていいですね。 何を勉強すればいいのか分からなかった、というのも、苦手の原因のひとつだと思います。他の教科にもいえることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ANo2です。 無責任にものを申すつもりはないので、改めて書き込みをさせていただきます。 「甘えるんじゃない」が私の回答です。 例えば「覚えれなければ命を落とす」場合じゃないので貴方は忘れるわけですよ。 この場合、あとは貴方がどれだけ真剣に覚える気があるかだけでしょう? 例えば、私ら役人は予算獲得の場合は、事業の有利な点と不利な点を百万円単位で言えば10倍から100倍記憶して予算担当課の職員と交渉します。 どういうことかと言うと、1000万円の予算獲得のために100ページ分の資料を用意して、どんな質問にも答えることができるように2~3日かけて勉強 することもあります。 ちなみに、質問に答えることができないとどんなに良い事業だと私が思っていても、一円も予算がつきません。つまり事業はできないのです。 貴方が学校で親に金を払って貰って勉強している立場なら、覚えられないという言葉は大人には寝言にしか聞こえません。 簡単ですよ自分自身に目標を設定すればいいんです。 次が百点満点なら、何々を買おうとか、自分にご褒美を用意すればいいんです。 でも、仕事に就いていたならそうは行きません。自分へのご褒美は自分の給料を超えてはいけないのです。 まずは、自分が覚えたいものを覚えることができないことによって何を失うか、覚えたことによって何を得るかを実感することが必要です。

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 「覚える」ということ自体への姿勢にも問題があると思われるわけですね。言われてみれば、「こんな勉強しててもなぁ・・・」という思いがあるのは事実です。 ただ、テスト前にはなんとしても、覚えられる限り覚えるのです。ウィキペディアの話もその工夫の一環であり、ただひたすら書きまくるよりも断然効果的ではあります。 私の場合、覚えるのには時間と労力が必要です。しかし、勉強の期間には制限があり、しかも別の教科の勉強も必要です(というか地理は優先順位的には低い方なのです)。だから、もっと有効な方法はないのか? ということで質問させていただいているわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

参考までにお話しさせていただきます。 私は経験上次の考え方をしております。 人の記憶=興味×記憶するための操作 従って、興味が無いものを覚えようとしたら記憶するための操作の回数を増やすしかない。 じゃあ、操作する時間が無いときはと言えば興味を持つしかないのです。 私の高校時代の数学の参考書の著者に勝浦捨造という方がいらっしゃいまして、 その前書きに人間14回同じことをやれば忘れることができないと書かれていて私も忘れてはいけないことは10回位繰り返したことがあります。 興味があれば、一回で覚えることも興味がなければ14回繰り返す必要があるようです。 興味を持つか、14回繰り返すか、貴方の持ち時間に応じて選んでみては!

noname#38064
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃぁ興味があったほうが楽ですね! しかしどうすれば、この私が興味を持てますか? あらゆることを14回覚えていては時間が足りなさすぎます。不可能ですよ。この私が興味を持つ方法を伝授してくださいませ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 112358
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

取りあえず 書く 声に出す ですねー あと苦手意識を持ってるという事が一番 大きい気がします ホントに苦手でも 出来るだけ苦手意識を無くした方がいいですよ と いいつつも それが一番 難しいのですが・・・ 参考にならず すみません 

noname#38064
質問者

お礼

苦手意識はよくないかもしれませんね。教科書を読みながら「ウワァーわかんねー」って思ってしまうことも少なくないですので。 まずはそこから始めてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気候区分で疑問が

    なぜ東京が温帯湿潤気候なんですか。 どうして、温帯夏雨気候じゃないんですか。温帯モンスーン気候ってケッペンの気候区分にありませんよね。 じゃあ、何の気候区分なんでしょうか。温帯モンスーン気候って・・・。

  • シンガポールの雨季について

    シンガポールはケッペンの気候区分では熱帯雨林気候(Af)ですよね。しかし、11月~2月にかけてちょっとした雨季がありますが、これはどうしてですか? どこかのサイトで、冬(雨季)は北東モンスーンの影響を受け、夏(乾季)は南西モンスーンの影響をうけると書かれてありますが、やはりシンガポールの東側の方が海が多い分、湿潤な風が吹くから降水量が多くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世界の気候について

    地理で気候区分を6つに分けてそれぞれの特色から、ある国の気候を例えば熱帯雨林気候としてあるのですが、ナイジェリアやタイ、ブラジルなどはほぼ赤道地帯にあり熱帯雨林気候で、それは1年を通してほぼ一定の高温かと思ったのですが、ナイジェリアは6、7月の気温が12月よりやや低かったり、ブラジルはだいぶ気候変動があります。でも熱帯雨林気候に区分されるのでしょうか?!そのそれぞれの国の年間の平均降水量と気温のグラフがあるのですが、それをみてどれがどの国のグラフかを区別する考え方がよくわかりません。 ナイジェリアは6,7月の気温がわずかに12月より低く、タイは6,7月より4月のほうが気温が高いです。これは位置的なもので考えたらよいのでしょうか?こういうのは丸暗記するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリアの気候区分について

    子供が夏休みの自由研究で調べています。(ケッペンの区分で) オーストラリアはひとつの大陸のなかに、様々な気候がありますが、 どうしてそのような気候になっているのか、緯度や海流、風などの理由を知りたいのです。たとえば、ダーウィンのように赤道に近い北側はサバナ気候というようなのは分かるようですが、何故その中に熱帯雨林気候も少しあるのか、中央部分が砂漠、ステップ気候なのは(乾燥するのは)何故か、また、同じ東側でも温暖湿潤気候と西岸海洋性気候に分かれているのは何故なのか、南側もステップ気候の一部分、地中海性気候だそうですが、その理由も…色々調べていますが、なかなか分からないようです。 わかりやすく説明してくださるかたがいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • センターを地学で受けたい

    こんにちは。 私は国公立大学を志望している文系の高校2年です。 しかし今は部活に励み、 励みすぎて勉強に不安が募っています。 そこで思いたのは 部活の勉強を受験に生かせるのではないかと思ったのです。 私は山岳部です。 天気図を任されているので 5月最後の大会に向けて猛勉しています。 また読図の勉強や植生についても勉強します。 これらは地学であってるのでしょうか? 地学ABはどちらがどう違うのでしょうか また私のクラスは生物が必修で、皆生物で受けることになっています。 地学は独学だとセンターでどれくらい取れるのでしょう? だったら授業で習う生物の方が点は取れますか? またどのような勉強をすればいいのでしょうか? 私は理科は中学の頃から得意で好きなのですが 暗記が苦手です。 地学で受ける人は少ないと聞きますが 勉強しにくいからでしょうか 教えてください。 お願いします。

  • 気候について質問です。

    気候について質問です。 熱帯雨林気候、ステップ気候、サバナ気候、地中海性気候、温暖湿潤気候、西岸海洋性気候、ツンドラ気候など、さまざまありますが、それぞれの気候の特徴を簡単に教えて下さい!! 中学生に教えると仮定してもう一度理科第2分野の気象分野とともに復習したいのです。

  • 地理 テスト勉強

    あさって(7/5)に 古典と地理と現社の 期末テストがあります。 わたしは社会が大の苦手なので 地理には山をかけたいと思っています。 いま地理では 気候と地形をやっています。 山をかけるとしたら 何をしたらいいと 思いますか? お願いしますm(__)m

  • 熱帯雨林気候について

    高校の教員しています。 生徒に気候区分を教える時、熱帯モンスーン気候(Am)は熱帯雨林気候に含まれる。と言っています。実際教科書によってはAm気候に全く触れない教科書もあります。しかし、表やグラフを元に気候区分をするときには、Am気候をAf気候と区別した方が、生徒も理解しやすいような気がします。 同じような地理担当の教員の方、どのように授業を行っていますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

  • 気候区分

    ケッペンの気候区分について詳しく教えてください。 熱帯でもいくつか分類があると思うんですが(AfやAmなど)、それはどういう基準で分けられるんですか?そういうところまで詳しく教えてください!お願いします!

  • なぜ間違えるの?

    チャレンジ5年(新年度の4月号)の応用力パワーアップチャレンジではコナクリが熱帯雨林気候となってますが、熱帯モンスーンhttp://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ki …参考 ではないでしょうか。 最初は、サバンナか熱帯雨林で熱帯モンスーンは区分してないのかと思いましたが。熱帯モンスーンという言葉が出てきたので、やはりおかしいと思いました。 説明を見ても、熱帯雨林気候は夏に雨が多く降る気候だよ(おい、一年を通して多く降るんじゃないのかよ。殆ど降らない月があるじゃないか。サバンナの気候の説明にも雨が多い雨季と雨が少ない乾季がある)と書いてありました。 ベトナムは、いくらほとんどが熱帯モンスーンだからと言って首都で温帯夏雨気候のハノイの雨温図を見せられても、冬は10度くらいまで下がるらしいですし、おかしいじゃないですか。 シベリアは寒帯の気候です。だから寒くてくっつくのでお金が金属ではない?と書かれていましたが、たしかに、寒いですが、北部の方だけで全体をみると亜寒帯のはずです。 けれどぜったいに納得いかないのは、寒帯の気候の説明なのに、どう見ても亜寒帯(明らかに夏10度を超えている)のイルツークを雨温図を載せるですか。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ホールイン給湯器RUF-HV82SA-Eを取り付ける際、付属の6mの電源コードでは使い勝手が悪い場合があります。
  • 工事説明書には電源コード延長の説明がないため、給湯器側でコードを延長し、浴室内で防水端子箱でつなぎ、機器付属の電源コードで浴室外のコンセントにつなぐことは禁止されているか確認しましょう。
  • もし禁止されている場合は、他の方法で延長する必要があります。カビなどが目につきにくい高所を経由して洗濯機用アース付きコンセントまで一発で行く方法などを検討しましょう。
回答を見る