• 締切済み

離職票の離職区分の変更について

お世話になります。 離職票を自己都合退職から、会社都合退職に 変更してもらえるように、異議申立てを していました。 約1ヶ月待ち、本日、ハローワークより離職区分の変更の連絡がきました。 自己都合退職の4Dから、特定理由離職者(正当な理由のある自己都合退職)の3Cに変更になりました。 本当は、3Aを期待していたのですが。 4Dから3Cに変更になったメリットってありますか? 自己都合退職4Dのままでしたら、待機期間3ヶ月。給付期間120日でした。 前の会社は13年間、勤めました。 今、国民健康保険と国民年金を払ってます。 住民税も払ってます。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.5

No2です。 国民健康保険料の減免ですが、たとえば下記のように離職理由の番号が決められていますが 雇用保険受給資格者証の離職理由欄に記載の番号が 「11」、「12」、「21」、「22」、「23」、「31」、「32」、「33」、「34」の方 この番号は、離職票の区分に記載されている番号ではなく、ハローワークで雇用保険の手続きをしてから渡される「雇用保険受給資格者証」に記載されている番号ですので、間違わないようにしてください。

s3909241031
質問者

お礼

大変、親切な回答有難う御座います。 全然、知りませでした。 ぜひ、参考にさせてもらいます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.4

No2,No3です No2は自己都合退職から、特定理由離職者(正当な理由のある自己都合退職)に変更になったメリットですが、No3は変更とは関係がなく減免などされるものです。 なお、国民健康保険の保険料減免ですが、保険料算定基準の所得を本来の所得の100分の30で計算してくれますので、所得によってはかなり負担が減ると思います。

s3909241031
質問者

お礼

ご丁寧に回答、心より感謝します。 保険がそこまで下がると、家計が助かります。 本当に有難う御座います。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.3

No2です。年金は検索したら以下の免除があるようです。 下記ページを参照してください 3)失業等による保険料免除・納付猶予の申請 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 支払額が減免され保険料支払金額が減るので、保険料が払えなくて未納という可能性が低くなり、受給資格期間の不足に対応することができますが、年金支給金額はその分減ると思われます。詳細はお近くの年金機構事務所でご相談ください。 住民税については前職の会社がきちんと届け出をしていれば、自身で何もしなくても退職までの所得分で計算されます。通常は届けてされていると思いますが、国民保険の減免手続きに役所に行ったときについでにそこで確認しておいてもいいでしょう。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 本当に助かります。 早速、市役所に行って来ます。 有難う御座いました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

給付制限の3か月が無くなります。国民健康保険の保険料減免の対象(市区町村条例なので所在する市区町村で確認してください)になる場合があります。市区町村によっては、遡って計算され保険料過払い分については還付がある可能性もあります。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 早速、市役所に行き、確認してきます。 有難う御座いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

給付制限3カ月間がなくなる。 また 離職理由によっては 自己都合退職の場合と比べ受給できる日数(所定給付日数)が増加する。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 待機期間は、なくなりましたが、残念ながら給付日数は増えませんでした。 しかし大変、大きな進歩です。

関連するQ&A

  • 離職票ー2の離職理由と離職区分について

    元契約社員です。その契約として勤務していた会社は 5年居たらいったん退職して1ヶ月、間を開けて 再雇用のシステムになってます。 7月末で5年を向かえた為、9月に再入社する予定で 退職したのですがその無職の期間に気が変わり、 このまま再入社せずに失業保険を貰おうと思い、 会社に連絡して離職票を発行してもらいました。 内容確認したところ離職理由は 2-(3)契約期間満了による離職で、 労働省の意思により契約更新せず。にマルされていて 具体的事情:契約期間満了による。 となってました。 これは待機期間なしで平気なのかと思ったら区分が 4Dに丸されていました。これは自己都合って事なんですよね? 会社都合なら待機期間なしで180日貰えるようなのですが 自己都合にされてしまうと3ヶ月まって3ヶ月しか貰えません。 何とか会社都合にして貰いたいと思ってます。 この場合、ハローワークで話せば変更して貰える 可能性はありますか? 会社の方とは揉めたくないので出来たら連絡したくありません。 長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 離職票

    今日が退職日でしたが突然会社からよびだされて離職票の異議申し立ての異議なしのところにサインをするよういわれました。私と会社は賃金未払いなどでトラブルをおこしておりましたが一応私から退職をお願いしたので離職票は自己都合です。会社で責任者と話し合い私が「サインのところは保留のままだしてくれ、異議申し立ての異議なしのところにはサインをしない」と拒み続けたら離職票はサインをしないとださないといいました。会社は離職票はサインをしないとださないままでいいのでしょうか?会社がずっとださなかったらどうすればいいのでしょうか?

  • 離職票の離職区分の見方

    会社からの離職票の、離職区分なのですが 「自己都合」「会社都合」の欄が見当たりません どこに書いてあるのでしょうか? それとも、「自己都合」「会社都合」の欄は無くて 離職理由の部分を見て、ハローワーク側が判断すると いうことなのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 離職理由の変更

    今日、離職票を提出しましたが、会社の離職理由は一身上の都合になっていました。 私は、突発性難聴になり、自分から退職を申し出ました。(前職は、米空軍内で工事をしている会社の通訳でした) ハローワークの方には、もし違うのであれば、異議申し立て書などを提出しなければ・・・といわれたので自己都合に同意して提出したのですが、 あとから異議申し立てをすることはできるのでしょうか?

  • 離職票の再発行について

    派遣で仕事をしていました。 会社の都合で、契約更新はしないと言われ退職に追い込まれました。 退職前に離職票に署名をするように言われ、署名捺印をしましたが、 その際、離職理由の『労働契約期間満了による離職』の部分にチェックを入れて、会社に返却をしました。 ところが、 退職後に届いた離職票をみたら、私がチェックを入れた上記部分は斜線がなされ、『労働者の個人的な事情による離職』にチェックが入れられていました。 更に離職区分は『4D』に○がつけられていました。 しかし、 『具体的事情記載欄(事業主用)』には、 ”一身上の都合による退職”と手書きされているのですが、横線で消し込みがされ、その上に”契約期間満了”と修正文字が入っていました。 離職理由や離職区分を自己都合にしておきながら、具体的事情で契約期間満了…というのはつじつまが合わずおかしいと思いますし、そもそも、自己都合ではありませんので完全に間違った離職票となっていると思うんですが、会社に言って再発行して貰うことは可能なんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 離職区分 2D 24について

    5月末に無職になったものです。 本日離職票が届き離職区分をみてみたところ 2Dとなっていました。 2Dは、 労働者側から契約更新を希望しない申出を行なったことによる、 労働者・事業主合意の下の契約期間満了退職(自己都合退職)という事だということが わかったのですが。 届いた離職票には ・労働契約期間満了による離職 にレ点 ・一回の契約期間6ヶ月  ・通算契約期間 32ヶ月 ・契約更新回数8回 ・契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長 しない旨の明示有りに○) ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申し出が合ったに○ ・ ・事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(示指した派遣就業が 取りやめになったことによる場合を含む)に○ となっており離職区分が2Dとなっていました。 更新、延長の希望をだしているにもかかわらず2Dになる場合もあると言うことでしょうか? 更新延長しない旨が明記されていた、と言う理由だけで2Dになるのでしょうか? 2Dだと国民健康保険の軽減等使えなくなるので厳しいです。 また離職した会社に連絡し、相談すれば離職理由が変わる等あり得るのでしょうか?

  • 離職区分について!!

    先程退職した職場から離職票が届きました。 早速離職票を見てみると離職区分が4Dになっておりました。 妊娠をして病院側から絶対安静指示、入院等の理由から周りに迷惑をかけられないので、辞めたくなかった職場を退職致しました。 急な事で経済的にも余裕がないため子どもが産まれたら直ぐにでも働きに出たいと思っていますが、子どもが3人にもなれば雇われるのにも相当な時間がかかると思われます…そこで質問なのですが、離職区分が4Dだと3ヶ月間給付まで待機期間がありますが、経済的理由に待機期間をなしにすることはできないのでしょうか!? 妊娠により辞めざる終えなかった場合、特別な理由にはならないのでしょうか!? 詳しい方回答お願い致します。

  • 離職理由と離職区分について

    5月末に派遣で4年間勤めた会社を退職したのですが、 先日離職票が送られてきました。 いろいろとネットでは調べたのですが、 ケースが色々とあるようでわからなくなってきました・・・ 以下のケースは会社都合になるのか、自己都合になるのか どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ■本当の離職理由 派遣会社から更新の確認はありましたが、 派遣先の会社の業務に限界を感じ、更新を希望しませんでした。 次の派遣先の紹介も希望しませんでした。 ■離職票に書かれている内容 ・契約を更新または延長することの確約・合意の有無 →無  (更新または延長しない旨の明示の有無 →無) ・労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった。 ・具体的事情記載欄(事業主用) →契約満了 ・自ら記載した事項に間違いがないことを認めます →退職後出社せず  (ゴム印が押してあります) ・離職区分→4D 派遣会社からは退職時、派遣先会社で契約満了になり、 派遣会社としても次の派遣先を紹介できなかった、 という事で「会社都合」にしてあげる。 と言われました。 ただ離職区分の4Dというのが気になります。 4Dは自己都合による退職になるのではないでしょうか・・・ わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離職票の離職理由は今後何か影響しますか?

    会社ともめて退職し、6ヶ月目にしてようやく離職票が届きました。 (その間、催促は自身からと職安からそれぞれ数回ずつ) その離職票内の事業主側の離職理由が「事業主からの働きかけによるもの-解雇(重責解雇を除く)-」になっていました。 具体的事情記載欄には「解雇」としか書かれていません。 解雇されたと思うと納得いかないのですが、収入がなくなって半年も経つので、職安には事業主の言い分に同意という形で申請し、すぐに失業給付金を支給してほしいと思ってます。 ただ、離職理由が今後の人生に影響があるようでしたら、異議申し立てしようと思っています。 そんなに今後に関係ないようであれば、もうあの会社に関わりたくないですし、これ以上ズルズルしたくないので、自分の心の中で「自己都合で退職したんだ」と思っておけばいいと考えています。 離職理由の今後の影響について是非お教えください。 退職時の会社の言い分は「懲戒解雇を検討している」で、こちらの言い分は「悪い事はしていないが、このようにもめてしまってはもう働けないから。」と自己都合で退職届を提出して帰っています。

  • 離職票②

    離職票②について、経験者の方、あるいは、専門家の方、教えてください。 質問(1) 離職するのですが、会社は離職証明書に「自己都合退職」と記載されています。私は、退職勧奨に応じたため、「会社都合退職」または、「合意退職」だと思っています。会社からは本人の記入欄の離職理由に「同上」・16欄に異議なしにマルをするようにいまれました。異議ありにマルをして、私の思う退職理由を記載すると、会社に波風がたってしまいます。市販書を読むと 『⑦離職理由欄の左すみの離職者記入欄(🔲にマルをつける)は離職者が、ハローワークで求職の申し込みんをする際に記載』と書かれていました。 「離職の具体的記入欄と、⑯の異議あり」の箇所も記入しないで、会社に離職証明書の手続きをしてもらうことは出来るのでしょうか(法律上?)。それとも、異議ありにマルをして、会社と揉めながら、提出して貰うことが、一般的なのでしょうか? 質問(2) 離職票②の左側の記載について。 正社員です。給与形態は、月給制で欠勤控除有りの、いわゆる日給月給制(月給日給制?)です。最もスタンダードな支払方法だと思います。しかし、どの書籍を見ても、⑨欄の「賃金支払基礎日数」は総歴日数で記載されています。 総歴日数の給与形態は、完全月給制(ほとんど居ない)ではないのでしょうか。日給月給制で、何故、このような記載(総歴日数)となっているのでしょうか? 誠に勝手ではありますが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。