• ベストアンサー

離職票の離職区分の見方

会社からの離職票の、離職区分なのですが 「自己都合」「会社都合」の欄が見当たりません どこに書いてあるのでしょうか? それとも、「自己都合」「会社都合」の欄は無くて 離職理由の部分を見て、ハローワーク側が判断すると いうことなのでしょうか? よろしくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.1

こんばんは。 まず離職表ー1の上部右の方に、雇用保険の資格喪失原因 という欄がありますね。 1、離職以外の理由。 2、3以外の離職。 3、事業主の都合による離職。 となっていると思います。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html 離職表ー2には、 1、事業所の倒産によるもの。 2、定年、労働契約期間満了等によるもの。 3、事業主からの働きかけによるもの。 4、労働者の判断によるもの。 で、事業主側、離職者側双方が○をつける欄があります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html 離職理由については、よく自己都合や会社都合と言われは しますが、そもそもそういう名称での区分はありません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e2.html,http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
oka123
質問者

お礼

よくわかりました。 詳しいご回答、ありがとうございます 紹介のホ-ムペ-ジも参考になりました