• ベストアンサー

前には進むけど、後ろに進めないもの・・・

前には進むけど、後ろに進めないものには、どんなものがあるでしょうか。 機械でも、動物でも、或いは自然現象、更には人の心や言葉の上のことでも、何でも結構です。 例えば、「自転車」とか、「時間」とか・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 44gg
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.15

おもしろい質問ですね! 後ろに進んだ所を見たコトないので 勝手に私が後ろに進めなさそーと思ってるものを。。。。 ・ほうきで飛んでる魔女 ・サッカーのドリブル ・おばぁちゃん         うちのおばぁちゃんが後ろ歩きしてるの見たコトないので。。。。 笑 あと、上に進むになっちゃうんですけど ・花火 ・ロケット も後退はできないんじゃないかな,と思います。 それと,時間と同じですが 人も植物も「成長があるもの」は 成長する前には戻れませんよねぇ。。。。 時間が戻らないのはホントに残念です。。。。笑

be-quiet
質問者

お礼

「ほうきで飛んでる魔女」、あのほうきの飛行原理がよく分らないんで、後に進めるかどうか分りませんが、確かに後進するのを見たことはありませんね。 「サッカーのドリブル」、後にドリブルできる選手がいたならば、日本もあんなざまにはならなかったろうに・・・ 「おばぁちゃん」、うちのおばぁちゃんも、そうだ! 「花火」「ロケット」という、反作用で飛ぶモノは、逆には進めませんね。 「成長」は前には戻れない・・・ 「退化」は前には進まない・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#19400
noname#19400
回答No.14

早送りボタン 神風特攻隊

be-quiet
質問者

お礼

「早送りボタン」に対しては、「早戻しボタン」が・・・ 「神風特攻隊」、軍部自体が前に進むしかなかったんでしょうけど、それをこんな形で若者に強いたとは・・・ ありがとうございました!

回答No.13

人生。

be-quiet
質問者

お礼

前にも、なかなか順調に進まない・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.12

>前には進むけど、後ろに進めないもの。 それはなんといっても北朝鮮と言う国だと思います。 前には進みますが後ろに進んで過去の反省を少しもしない。 下へは進んで海に落ちてるようですが。

be-quiet
質問者

お礼

あの国は、最早イノシシみたいに「猪突猛進」するしか道がないのでしょうか・・・ まあ、後ろに進んで過去の反省しても、あの自己中では、ムダでしょうけどね。 ありがとうございました!

回答No.11

あ~そういえば自分の家で飼ってる猫も行き止まりにぶつかったら、それが降りれなかったりする場合はゆっくりですがバックしますねぇ。 でもビックリしたらdぷなんでしょうね。 道路に飛び出したりして横から車が突っ込んできたらもう駄目なんでしょうね。 南無。 あ、猫は色盲なんでもしかしたら 赤信号と青信号との区別がつかずに飛び出してるのかもしれません(笑) それなら飛び出して昇天するのも納得・・・・納得?

be-quiet
質問者

お礼

「猫」盛り上がり・・・(笑) まあ、いざとなったら、少しは後退スピードを上げるのでしょうかね? 猫用に、新しい信号を考えてあげてくださいネ。 ありがとうございました!

noname#42582
noname#42582
回答No.10

聖帝サウザーしか思いつきませんでした。。 合言葉は「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」

be-quiet
質問者

お礼

「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」、これぞ帝王の哲学・・・ 日本の政治家にも、見習って欲しい面もありますね~ ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.9

何時も、お勤めご苦労様です。 見て見ぬ振りするのは、疲れますね(笑。 わが天上なる、星々。進んだ方が前です、おそまつ。

be-quiet
質問者

お礼

「わが天上なる、星々」、星自体は、確かに進んでいる方向に逆行することはないですね。 でも、地上から見ると、色々な動きをします。 これ、地動説の証明なり・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.8

蛇やムカデなどのニョロニョロ系の生き物。 家の猫以外のネコ。 家のにゃんこは後ろ向きに歩けます。 カーテンレールの上や高窓の敷居の上の行き止まりまで進みますがその後ターンが出来ないので、少しずつ後ろ向きに歩いて戻ります。 初めて見た時、行き止まりまで行ったら私が降ろしてあげるのだろうと脚立を用意していたら、自分でバックしていたのを見てびっくりしました。時々やっています。

be-quiet
質問者

お礼

「蛇」については、他の方へのお礼で書きましたが、「ムカデ」は、どうなんでしょうね? 又、疑問が増えた・・・ 猫は、歩く程度なら後に進めると思いますよ。でも、凄まじく不器用な後退の仕方ですし、長くは無理なような気がしますね。 ありがとうございました!

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.7

●麻雀 …後ろに戻れるなら役満も簡単に作れる!? ●カンガルー …オーストラリアと言えばカンガルーですよね。カンタス航空の尾翼にもカンガルーが絵が描かれています。実はカンガルーは前にしか進めない動物。「前進あるのみ」という国の思いがこめられているらしい。オーストラリア海軍の戦艦にも描かれている ●エミュー …オーストラリアに生息しているヒクイドリ目エミュー科の大型鳥で、国鳥にも指定されている。(容姿はダチョウに似ている)カンガルー同様に前にしか進めない。このためオーストラリア空軍の機種部分に描かれている。 ●顔ダニ …寄生虫の一種で生後、間もない赤ちゃん意外の人、すべてに存在する。皮脂の多く分泌する部分に存在し無害ですから気にする必要もないし、むしろ皮脂を食べてくれて調整の役割もある。体長0.4ミリ、幅0.05ミリほどの細長いダニで前にしか進めないので毛穴から、出る事も出来ない。一生同じ毛穴で過ごし卵を産んで死んでいく。1つの毛穴に1匹といわず、時には6匹もいることもある。皮脂細胞を食べ、生きていて2週間の命です。 ●ポーン …チェスの駒の1つ。まあ相手の駒を取る時は斜め前に進むのですが。 ●歩 …将棋の駒の1つ。金になれば前以外も動けますが。 ●香車 …将棋の駒の1つ。金になれば前以外も動けますが。

be-quiet
質問者

お礼

「麻雀」、あの捨て牌を戻して欲しい(泣) 「カンガルー」、あんな大きなシッポがあっては、そりゃあ後ろには進めそうにないでしょうね~ 「カンタス航空」の飛行機だって、後には進めませんけど・・・ 「エミュー」も併せて、オーストラリアはよほど後退がお嫌いな国のようですね(笑) 「顔ダニ」・・・ご回答読んだだけで、後ずさりしてしまいそう(汗) 「ポーン」「歩」「香車」は、ビンゴのご回答で! しかし、いつの世もお偉いさんは自由に後退出来るのに、使われている人々は・・・ 早く「金」になりたい。。。 ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.6

1.私の運転・・・・j前進ならどこへでもガンガン、でもバックで車庫入れはダメ~。 2.ネコ・・・・前の方もお答になってますが、驚くほど後はダメなんですよね、ネコって。最初思いついたもので。 3.ジェット旅客機・・・・あの大きな機体、出発の時には自動車みたいなのにユルユルと押してもらってバックしている。だらしないッ。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに、事実上後進できないドライバーって、結構多いかもしれないですね~ ネコ、臆病なくせに、後進ができないなんて、不思議・・・ 「ジェット旅客機」は、地上では情けない乗り物になってしまいますね(笑) ありがとうございました!

回答No.5

イ、イノシシですかね(^^;? 真っ直ぐ突っ込んでくるってよく耳にするので。 変な例えですみません。

be-quiet
質問者

お礼

「猪突猛進」という言葉では、確かに前に突っ込んでくるイメージですね。 「猪突後退」は、私の得意技ですけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前(まえ)と後(あと)

    前(まえ)と後(あと)という言葉は、時間・位置・順序を表していますが、 (1)例えば今の時刻が午後1時で1時間前は午後0時である。 (2)例えば今の時刻が午後1時で1時間後は午後2時である。 (3)例えば今日が7月18日で2日前は7月16日である。 (4)例えば今日が7月18日で2日後は7月20日である。 以上のように理解しても大丈夫ですか?

  • 先って?前って?

    「先」という言葉を辞書で引いてみました。  ・時間、順序の上で、前に位置すること。  ・時間、順序の上でこれから展開するほうにあるもの。 「前」という言葉も引いてみました。  ・その時よりも早い時点  ・以前に会ったこと と気になることが書いてありました。 おかしくないですか? 一つの言葉で時間的に前のことも後のことも言うんですよ。 私たちはどのようにこれを使い分けてるのでしょうか? 「先」と「前」っていう言葉の概念はどのようになってるのでしょうか? 今まで意識した事がなかったのですが、 気になり始めたらもう止まりません。 考えれば考えるほど、分からなくなってきました。 どうなってるの!?

  • 数学に従わない自然現象ってあるの?人間の心以外で。

    数学に従わない自然現象ってあるの?人間の心以外で。 大学で始めて物理を習ったのですが、 世界を数学で記述できることに感動しています。 そこで質問なのですが、 人間なり動物なりの「心」に関すること以外の全ての自然現象は、 基本的に数学に従うと考えていいのでしょうか。 数学に従わない自然現象、つまり、きまぐれに起きて数学では記述できない自然現象というものはあるのでしょうか。 もしも、無限の能力を持つコンピューターがあらわれたとしたら、 心、精神以外のあらゆるものを数学で記述することはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 量子相互作用は 言葉・貨幣・法律にまで及ぶか?

      (α) 量子相互作用は 言葉・貨幣・法律にまで及ぶか?  これを言いかえるなら   (β) ことば・貨幣・法律は 階層現象をさかのぼって量子の世界にまで到るか?  これは どうも人間存在という段階において断層があるのではないか?  というのも   (γ) モノと対応していると考えられるのは 身と心なる存在までであって 身と心なる人間存在が 言うなれば共生性――社会的動物であること――としてそなえているものは ヒトに独自の存在の活用術(またその発明品)であると考えられる。つまり ことば・貨幣・法律がである。   (δ) だとすると 自然本性としての身と心――感性および理性――のほかにさらに ヒトとしての独自の自然本性として いまの社会的共生性がある。のだろうか?   (ε) しかもこれら縁起共生のための文明の利器であるコトバ・貨幣・法律は すでに人間のワタシが生まれる前から社会にあったとすら思われるほど自然生成的なものである。そうすると ひるがえってあたかもモノとして量子相互作用に遡れるかにも思われる。   果たしてどうか?    

  • 子供を前に乗せるか、後ろにのせるか。

    自転車をもらうことになったので早速子供(もうすぐ三歳)のイスも取り付けようと思うんですが、前に乗せた方がいいのか、後ろに乗せた方がいいのか迷ってるんです。 前に乗せるとハンドルを取られるような気がするし、後ろに乗せると家についたら子供が落下していてなかったなんてことになったら怖いし・・・! どっちの方が安全で乗りやすいか教えて下さい!

  • 2歳児の寝る前の過ごし方

    2歳になる男の子について、寝る前の過ごし方を教えてください。 んー、平日は18:30頃晩飯を食べます。 そして風呂へGO。 湯船につかると、チビは必ずウンチをします。 ぷっ!必ず嫁さんになる人に教えてやろう!等など思いつつ風呂をあがるのですが、その後の過ごし方がなんだかちょっとよくわからない。 後1時間足らずで寝るので、あまり興奮させてもいけないだろうし、かといって、息子はなぜかパパ大好きなようで、パパパパと言いながら膝の上から動かない。 うーん、はっきり言って、パパ以外の言葉がわからん。 何を言っているのか、何をしゃべっているのかよくわからん。 でも何か話しかけているのはわかるので、うんうんと抱っこしている以外何もしようがない。 そのうち20:00過ぎるので息子は就寝します。 皆さんは、2歳児が寝る前の1時間足らずの間、どうやって一緒に過ごされていますか? 土日なら1日中目いっぱい遊んであげられるけれど、平日の1時間足らずの時間ではなぁ。 どうやって過ごしているのか、どうやって過ごしていたのか、お暇なときに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神社・寺・地蔵の前で・・・・

    今日、自転車で地蔵の前を走行中に不謹慎な言葉をひとりごとで喋ってしまったので2度このような発言がないよう3回地蔵に謝罪しました。しかしその後すぐに不謹慎な事を頭と心におもってしましました。(地蔵には不謹慎な事を頭と心におもったことを謝罪していません。) 神社・寺・地蔵の前で不謹慎な言葉を喋ったとき・頭と心におもったときにに神社・寺・地蔵に謝罪したほうがいいのでしょか?

  • (その人と)初めてエッチした後、エッチする前より優しい事ってありますか?

    付き合うようになった男性がいたとして。。(別に付き合って無い場合でも良いのですが) その人と初めてのエッチ。 だいたい経験ある方なら、なんとなく分かって貰えると思うのですが する前のほうが、した後より確実に優しいと思うんです。 勿論、した後も優しくはして貰えるし(してくれない男性もいるでしょうし、惰性っぽいのは否めない人もいるでしょうが) する前は興奮してるのもあるから優しいのでしょうし。 でも、した後のほうが、する前より優しくなる。って事あるのでしょうか? うまく言葉に出来ませんが、してしまった後の優しさは(疲れたー) とか(気持ちよかった)と言う気持ちの後に優しくしてくれる。と言うかイッてしまって性欲が無くなった男性のぐったり感があった上での 優しさと言うか。。。ぼんやりしてしまう男性もいますよね。 もしあるとしたら、男性側にどういう心理が働いてると思われますか?

  • 彼氏とこの前エッチした後、「これからもずっと〇〇(

    彼氏とこの前エッチした後、「これからもずっと〇〇(私)としかせんわ。したくないわ。」と言ってきました。 その言葉自体すごく嬉しかったのですが、後から考えて、そんなことわざわざ言うって、他の人ともして見たい願望とかあったのかな...とか、私以外に誰かとしたことあるのかな、とか色々考えてしまいました。 彼は私が初めてです。浮気するような人でもありません。(彼の昔からの親友もそう言ってるくらいです) で、私が「他の子ともしてみたいの?」て聞くと「なんでやねん笑 俺には〇〇がおるし。」と言われました。 私の考えすぎなのかもしれませんが、彼の一言にちょっと引っかかっています。 男の人って色んな人としてみたいっていうのは結構聞くので...。 彼はどういう心理で言ったのだと思いますか?? 純粋にそう思って言ったんでしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • 付き合う前と後で、違うことが嫌…これは理想の押し付けですか?

    最近付き合いだした男性のことでお聞きしたいのですが。 彼、とても甘えるんです。 仲良くなる前は、とても男っぽい、私に説教したりするほどのしっかりした人でした。 そこに魅力を感じ、好意を抱きつつあったのですが、最近は会えばくっつきっぱなし、 毎日会いたい、泊まりにおいで、いつ来るの?とちょっと正直しんどいです; 他にイイ面もたくさんあるし、甘えてこない時の彼なら付き合いを続けたいと思って いるのですが、今の甘えすぎる彼だと私の理想とする関係は難しいのかな、と思い始 めています。彼には彼の求めるものがある事は分かっていますし、付き合っていく上 で歩み寄りは重要と考えますが、私は一人の時間や友達と会う時間も大事にしたいし、 くっついてきて甘える男性にはどうしても魅力を感じないんです。私も仕事を忙しく していますし、それで会いに行ったら甘えられてって、疲れちゃうんですよね…。私 に余裕がある時や、彼にどうしても余裕がない時はいいんですけどしょっちゅうだと ちょっと…。 そこで質問ですが、 ・付き合う前とその後では違う面がみえてきて当たり前と思うのですが、どこまで許 せる範囲かな、というのを参考までに聞かせてください。 ・ちょっと理想と違うな、でも別れたいわけじゃなくて、戻って欲しいな、変わって くれないかなと思っている時はどのようにして伝えるのがいいですか?彼を全否定す るわけではないので言葉を選ぶのが難しくて; ・こういった事を思う事自体、理想の押し付けになるのでしょうか? 一つ年下(私25彼24)という事もありまして、しょうがないのかな、でも理想として あんまりしないで欲しいなーという思いで質問しました。男性女性問わず、幅広い意 見を聞かせていただければ嬉しいです!