• ベストアンサー

前には進むけど、後ろに進めないもの・・・

前には進むけど、後ろに進めないものには、どんなものがあるでしょうか。 機械でも、動物でも、或いは自然現象、更には人の心や言葉の上のことでも、何でも結構です。 例えば、「自転車」とか、「時間」とか・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 44gg
回答No.15

おもしろい質問ですね! 後ろに進んだ所を見たコトないので 勝手に私が後ろに進めなさそーと思ってるものを。。。。 ・ほうきで飛んでる魔女 ・サッカーのドリブル ・おばぁちゃん         うちのおばぁちゃんが後ろ歩きしてるの見たコトないので。。。。 笑 あと、上に進むになっちゃうんですけど ・花火 ・ロケット も後退はできないんじゃないかな,と思います。 それと,時間と同じですが 人も植物も「成長があるもの」は 成長する前には戻れませんよねぇ。。。。 時間が戻らないのはホントに残念です。。。。笑

be-quiet
質問者

お礼

「ほうきで飛んでる魔女」、あのほうきの飛行原理がよく分らないんで、後に進めるかどうか分りませんが、確かに後進するのを見たことはありませんね。 「サッカーのドリブル」、後にドリブルできる選手がいたならば、日本もあんなざまにはならなかったろうに・・・ 「おばぁちゃん」、うちのおばぁちゃんも、そうだ! 「花火」「ロケット」という、反作用で飛ぶモノは、逆には進めませんね。 「成長」は前には戻れない・・・ 「退化」は前には進まない・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#19400
noname#19400
回答No.14

早送りボタン 神風特攻隊

be-quiet
質問者

お礼

「早送りボタン」に対しては、「早戻しボタン」が・・・ 「神風特攻隊」、軍部自体が前に進むしかなかったんでしょうけど、それをこんな形で若者に強いたとは・・・ ありがとうございました!

回答No.13

人生。

be-quiet
質問者

お礼

前にも、なかなか順調に進まない・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.12

>前には進むけど、後ろに進めないもの。 それはなんといっても北朝鮮と言う国だと思います。 前には進みますが後ろに進んで過去の反省を少しもしない。 下へは進んで海に落ちてるようですが。

be-quiet
質問者

お礼

あの国は、最早イノシシみたいに「猪突猛進」するしか道がないのでしょうか・・・ まあ、後ろに進んで過去の反省しても、あの自己中では、ムダでしょうけどね。 ありがとうございました!

回答No.11

あ~そういえば自分の家で飼ってる猫も行き止まりにぶつかったら、それが降りれなかったりする場合はゆっくりですがバックしますねぇ。 でもビックリしたらdぷなんでしょうね。 道路に飛び出したりして横から車が突っ込んできたらもう駄目なんでしょうね。 南無。 あ、猫は色盲なんでもしかしたら 赤信号と青信号との区別がつかずに飛び出してるのかもしれません(笑) それなら飛び出して昇天するのも納得・・・・納得?

be-quiet
質問者

お礼

「猫」盛り上がり・・・(笑) まあ、いざとなったら、少しは後退スピードを上げるのでしょうかね? 猫用に、新しい信号を考えてあげてくださいネ。 ありがとうございました!

noname#42582
noname#42582
回答No.10

聖帝サウザーしか思いつきませんでした。。 合言葉は「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」

be-quiet
質問者

お礼

「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」、これぞ帝王の哲学・・・ 日本の政治家にも、見習って欲しい面もありますね~ ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.9

何時も、お勤めご苦労様です。 見て見ぬ振りするのは、疲れますね(笑。 わが天上なる、星々。進んだ方が前です、おそまつ。

be-quiet
質問者

お礼

「わが天上なる、星々」、星自体は、確かに進んでいる方向に逆行することはないですね。 でも、地上から見ると、色々な動きをします。 これ、地動説の証明なり・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.8

蛇やムカデなどのニョロニョロ系の生き物。 家の猫以外のネコ。 家のにゃんこは後ろ向きに歩けます。 カーテンレールの上や高窓の敷居の上の行き止まりまで進みますがその後ターンが出来ないので、少しずつ後ろ向きに歩いて戻ります。 初めて見た時、行き止まりまで行ったら私が降ろしてあげるのだろうと脚立を用意していたら、自分でバックしていたのを見てびっくりしました。時々やっています。

be-quiet
質問者

お礼

「蛇」については、他の方へのお礼で書きましたが、「ムカデ」は、どうなんでしょうね? 又、疑問が増えた・・・ 猫は、歩く程度なら後に進めると思いますよ。でも、凄まじく不器用な後退の仕方ですし、長くは無理なような気がしますね。 ありがとうございました!

• chiropy
回答No.7

●麻雀 …後ろに戻れるなら役満も簡単に作れる!? ●カンガルー …オーストラリアと言えばカンガルーですよね。カンタス航空の尾翼にもカンガルーが絵が描かれています。実はカンガルーは前にしか進めない動物。「前進あるのみ」という国の思いがこめられているらしい。オーストラリア海軍の戦艦にも描かれている ●エミュー …オーストラリアに生息しているヒクイドリ目エミュー科の大型鳥で、国鳥にも指定されている。(容姿はダチョウに似ている)カンガルー同様に前にしか進めない。このためオーストラリア空軍の機種部分に描かれている。 ●顔ダニ …寄生虫の一種で生後、間もない赤ちゃん意外の人、すべてに存在する。皮脂の多く分泌する部分に存在し無害ですから気にする必要もないし、むしろ皮脂を食べてくれて調整の役割もある。体長0.4ミリ、幅0.05ミリほどの細長いダニで前にしか進めないので毛穴から、出る事も出来ない。一生同じ毛穴で過ごし卵を産んで死んでいく。1つの毛穴に1匹といわず、時には6匹もいることもある。皮脂細胞を食べ、生きていて2週間の命です。 ●ポーン …チェスの駒の1つ。まあ相手の駒を取る時は斜め前に進むのですが。 ●歩 …将棋の駒の1つ。金になれば前以外も動けますが。 ●香車 …将棋の駒の1つ。金になれば前以外も動けますが。

be-quiet
質問者

お礼

「麻雀」、あの捨て牌を戻して欲しい(泣) 「カンガルー」、あんな大きなシッポがあっては、そりゃあ後ろには進めそうにないでしょうね~ 「カンタス航空」の飛行機だって、後には進めませんけど・・・ 「エミュー」も併せて、オーストラリアはよほど後退がお嫌いな国のようですね(笑) 「顔ダニ」・・・ご回答読んだだけで、後ずさりしてしまいそう(汗) 「ポーン」「歩」「香車」は、ビンゴのご回答で! しかし、いつの世もお偉いさんは自由に後退出来るのに、使われている人々は・・・ 早く「金」になりたい。。。 ありがとうございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.6

1.私の運転・・・・j前進ならどこへでもガンガン、でもバックで車庫入れはダメ~。 2.ネコ・・・・前の方もお答になってますが、驚くほど後はダメなんですよね、ネコって。最初思いついたもので。 3.ジェット旅客機・・・・あの大きな機体、出発の時には自動車みたいなのにユルユルと押してもらってバックしている。だらしないッ。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに、事実上後進できないドライバーって、結構多いかもしれないですね~ ネコ、臆病なくせに、後進ができないなんて、不思議・・・ 「ジェット旅客機」は、地上では情けない乗り物になってしまいますね(笑) ありがとうございました!

回答No.5

イ、イノシシですかね(^^;? 真っ直ぐ突っ込んでくるってよく耳にするので。 変な例えですみません。

be-quiet
質問者

お礼

「猪突猛進」という言葉では、確かに前に突っ込んでくるイメージですね。 「猪突後退」は、私の得意技ですけど・・・ ありがとうございました!