• ベストアンサー

神社・寺・地蔵の前で・・・・

今日、自転車で地蔵の前を走行中に不謹慎な言葉をひとりごとで喋ってしまったので2度このような発言がないよう3回地蔵に謝罪しました。しかしその後すぐに不謹慎な事を頭と心におもってしましました。(地蔵には不謹慎な事を頭と心におもったことを謝罪していません。) 神社・寺・地蔵の前で不謹慎な言葉を喋ったとき・頭と心におもったときにに神社・寺・地蔵に謝罪したほうがいいのでしょか?

noname#26516
noname#26516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お地蔵さまは明日から出張です 謝罪するなら今日中にしておきましょう

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はなぜか不謹慎な事を頭と心におもってしましまう事がよくあり、過去の事の恨みや不安になったりします。

noname#26516
質問者

補足

その後すぐに不謹慎な事を頭と心におもってしましまった事をどう謝罪すればよろしいでしょう?

関連するQ&A

  • あなたは神社派?、お寺派?

    こんにちは。 以前から「神社仏閣が好き」という事で、暇つぶしや旅の立寄所などに選ぶ事も多い私です。 しかし、言葉が「神社仏閣」というセットになった言葉なので「神社仏閣好き」としてはお寺にももちろん足を運ぶのですが、何と言いますか、お寺も「物理的にも、気的にもきれいに整えられているな」とは思うのですが、神社ほどの何か良く分からない自然的なエネルギーは感じた事がありません。 神社でも何も感じない神社も多いのですが、まあ数カ所回っていればその内の一カ所は何かしら感じる事が出来ます。 でも、お寺はどうも人間的なエネルギーしか感じる事が無く、神社で感動する事はあってもお寺で感動する事は経験がないのです。 自然を感じれるお寺もありますが、あくまで「自然を利用して整えたやはり人間的なエネルギー」を感じる。 神社は意味は全く分からないのだが、とにかく天然のエネルギーのようなものを感じる事が出来て気持ちいい。 と私の場合断然「神社派」なのです。 ちょっと長くなってしまいましたが、みなさんは神社派か、お寺派かどちらで、またそれはどういう理由によるものでしょう? よろしくお願いします♪

  • お寺・神社でのガラガラの正式名称を教えてください。

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ご回答をお願いします。 神社の境内のお賽銭箱の前に天井から吊り下げてある、ガラガラは何のいうのでしょうか? お参りする時に二礼二拍一礼する前にガラガラと鳴らす、あれです。 お寺では鐘を打つようになっていたりしますが、地蔵さんの前では時々見かけます。 仏教や神道では呼び方はちがうのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 神社や寺に足を踏み入れる前に…

    神社や寺に足を踏み入れる前に… 私は何となく一礼してから足を踏み入れるんですが、 一礼してから敷地内に入っていく人なんて見た事ありません。 一礼してから敷地内に入っていくのって、やらなくてもいいんでしょうか?

  • お寺

    30年ほど前に、高校の修学旅行で訪れた寺の事ですが、 京都か奈良で、地蔵がたくさんあり、その地蔵の顔が一体一体 違うということでした。 どこのお寺かわかりますか?

  • 千手観音像があった神社?寺?

    とある神社?寺?を探しています。 10年ほど前、小学生のころ訪れました。 近くに小さな池があり、千手観音像は石でできていました。 千手観音像の周りにはたくさんの地蔵などの石像があり、迷路のようになっていました。 また、赤い旗や赤い布などがあったような気がします。 そこは山の中ではなく、どちらかというと辺鄙な田舎にあったような気がします。 確か、関東ではなく関西でした。 うろ覚えで申し訳ありません。もう一度行きたいのです。 写真を見ればわかります。 可能性のある神社、寺を、教えてください

  • お助け地蔵の石 処分したい

    3年ほど前、高野山にあるお助け地蔵というところにある石を持って帰りました。ネットで、そこの地蔵に参って石を持ち帰ると願い事が叶う、叶ったら返しに行く、ということが書いてあったからです。それから願い事はまだ叶わず、飾ってあった石を見るとカビが生えているようです。外にあったものをそのまま部屋に置いておくと衛生上良くないかと思って、サランラップでくるんでおいたのがまずかったかもしれないです。もう置いておいてもパワーはなさそうなので、本当なら返したいですが、願事が叶っていないのにわざわざ持っていくのも…と思いますし、東京住まいなので遠く、時間と費用的に厳しいです。この石はどのように処分したらよいでしょうか? どこかのお寺か神社にもっていくというのもダメでしょうか?

  • 神社での参拝中に考えてはいけない事を考えてしまう

    神社での参拝中に考えてはいけない事を考えてしまいました。 昔から神社、お寺での参拝中に頭に本来は考えたくない悪いこと(侵入思考、というものだと思います)が頭に浮かんでくる事が多々あります。平常心を保ち、祈りたいのですが決まってその場面で心が乱れてしまいます。 そういった時は、考えてはいけない事を考えてしまい申し訳ありません、とひたすら祈ります。 本日、今年生まれた子どもの初宮参りでした。清らかな心で子どもの健やかな成長を祈りたかったのですが、祈祷中、恐れていたようにまた悪い事が頭に浮かんできてしまいました。 マイナスイメージの言葉や汚いこと、悪いこと、悪いものが次々頭にでてきて、それを打ち消そうと必死で別のことを考えたり、子どもの事を祈っているうちに御祈祷が終わってしまいました。 この子にとって初めてのお参りがこんな事になってしまい、大変後悔しております。 神様はお怒りでしょうか。私のせいでこの子に何か悪い事があったらと思うと怖くて仕方ありません。 また、そのような時に邪念や雑念を消す良い方法はありますでしょうか。 まとまりのない、おかしな質問で申し訳ありません。心が非常にまいっております。助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神社と寺

    近所に住みながら、申し訳ありません。近くに比叡山があります。ご存知の方もおられると思いますが、比叡山は、仏教 天台宗の総本山かと思いますが、その麓には日吉大社、または少し離れますが、近江神宮もあります。最近まで考えた事もありませんでしたが、比叡山は先の通り仏教のお寺で、日吉大社 近江神宮は神様を奉る神社ですが、何故、こうも近くに、しかも並ぶように寺院と神社があるのでしょうか?またその昔、日吉大社前の坂本というところは、門前町で沢山の民宿のようなものや、遊郭のようなもまで(織田信長による比叡山焼き討ちの原因の一つ)あったようです。ご存知の方、教えて下さい

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 鈴虫寺での願いが・・・

    一年ほど前に鈴虫寺で「出会い」をお願いしました。 10ヶ月目ぐらいに知り合って、彼が気になりだしました。 まだ彼に恋をしているわけではないのですが、ふっと 「もしかして、お地蔵様が連れてきてくれた人かな?」と思いました。 (私の思いこみかもしれませんが。。。) 一年経ったので、また鈴虫寺に行こうと思っています。 ただ、彼が「お地蔵様が連れてきてくれた人」かどうか分から ないので、どうお願い事をしたらいいのか悩んでいます。 一年前のように再度、「ふさわしい人と巡り合わせてください」 と願えばいいのか、出会わせてくれた事にお礼を言って、彼と 結ばれるお願いをしたらいいのか悩んでいます。 この場合は何てお願いしたらいいのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します。m(__)m