• 締切済み

前(まえ)と後(あと)

前(まえ)と後(あと)という言葉は、時間・位置・順序を表していますが、 (1)例えば今の時刻が午後1時で1時間前は午後0時である。 (2)例えば今の時刻が午後1時で1時間後は午後2時である。 (3)例えば今日が7月18日で2日前は7月16日である。 (4)例えば今日が7月18日で2日後は7月20日である。 以上のように理解しても大丈夫ですか?

• ondoku
  • お礼率87% (149/170)

みんなの回答

回答No.5

> 以上のように理解しても大丈夫ですか? 前後関係についての国語上の理解は問題ありません。 なお、ondoku さんは法律を勉強なさっているとのことですから、下記サイトの説明も興味深く読めるのではないかと思います。現在のところ、日本には「午後0時」という時間は公式には存在しないようです ( ^^ 午前12時? 午後0時? - 日本標準時プロジェクト http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html 以上、一般人(専門家でもなく経験もない)の参考意見(根拠または自信はない)でした。ちなみに種類の「アドバイス」とは、教えて!gooの定義によれば「回答というより、自分の “経験” からの助言」だそうです (笑)

• sanori
回答No.4

こんばんは。 今日のお昼(約10時間前)にもお会いしましたね。(笑) もしかしたら、日本語を勉強していらっしゃる外国人の方ですか? ご質問文にある(1)から(4)は、すべて合っていますよ! 皆さん、難しい回答や一般の日本人さえも知らないことを回答されていますが、それらは、ずっと後に考えればよいですよ! 自信を持って!

• jo-zen
回答No.3

質問文の内容については、その理解で正しいことになります。 但し、注意を要する場合もあります。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.vivantjoie.co.jp/column/no122.htm

• ymmasayan
回答No.2

すべて正しいです。 しかし、先(前)を見つめるとか、後(過去)を振り返るという考え方も有ります。 前・後はしばしば混同されます。 結局は時間の流れと自分が向いている向きが逆だからでしょう。

• tent-m8
回答No.1

その通りです。 ちなみに、昼の12時(午前12時、午後0時)のことを、普通「正午」といいます。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/22797/%C0%B5%B8%E1/detail.html