• 締切済み

歴史を学ぶとゆう事。黒い太陽731編

ss79の回答

• ss79
回答No.4

戦争というものは極めて残酷な行為の集大成です。 しかも近代戦は敵を視認することもなく殺傷できます。 従って戦争の技術の研究は人智の及ぶ限りの残酷さを必須とするのはある意味当然といえるかもしれません。 教授の意図が不明なので正確な論評はできませんが、人間性の負の面のショック療法にはなったでしょう。 歴史は種々の意見があって当然の学問で、その中で真実と思われるものに無限に近づく努力をする学問と理解しています。 大学ともなれば自分の見識を確立する過程ですから多数の知識を選別するのは自己責任です。

loose2006
質問者

お礼

ありがとうございます。>大学ともなれば自分の見識を確立する過程ですから多数の知識を選別するのは自己責任です。事実に基づく歴史知識が備わった上で選別し自分の見識なりに発展していくと思うので一方的な教え方しかされていないかつての自分のような人間に自己責任と言われてしまうのは辛いです。