• 締切済み

「黒い太陽」という映画について

何年か前に「黒い太陽」(おそらくこのタイトルで内容は戦時中のもの)という映画を見たのですが、かなりグログロで最後まで見ることがでず、すぐに返してしまいました。部屋に置いておくのも気持ち悪い程でした。 その映画の中で、日本軍が殺人兵器の人体実験を中国人を使って行うという部分で、両腕を熱湯と冷水が入ったそれぞれの桶に交互に繰り返し付けて最後には棒か何かでたたき割ってしまうというような映像やその他、再現不可能じゃない・・・?という部分がいくつもありました。あれはもちろん再現(映画)なのですよね・・・? あまりにもグロテスクでどうやってるのか不思議で気になっていました。 詳しくご存知の方教えていただけないでしょうか?

noname#8444
noname#8444

みんなの回答

noname#10797
noname#10797
回答No.2

私もこの映画見たことあります!何年か前に教室でクラスのみんなと先生とで見ました。(もちろん授業とは関係ないです。)このビデオを持ってきたのは、若い男の先生でした。先生も学生のときに同じようにラスでこの映画を見たそうで、すごい衝撃を受けたって言ってました。私たちもとにかく衝撃を受けました。内容はひどいし、映像はグロいし。。。最後まで見られなかったコでいっぱいでした。 でも先生が言うには、あれは実際にあった話だそうです。731部隊は本当にあったそうです。結局あれらの実験で日本が得た情報なんかは、日本がアメリカとの戦争に負けたときに、、よく覚えてないけど、たぶん部隊を罰しない条件かなにかでアメリカに全部回収されたとか?あとビデオ見終わったあとに、元731部隊にいた人とかの対話とかも見ました。 今でもわたしたちの中でそれぞれ忘れられないでいるシーンとかあります。 もうとにかく悲惨だったし、もうショックでした!!!!

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

最低映画館というサイトで「黒い太陽731」を解説しています。参考になれば・・・。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/gro/sun.html

関連するQ&A

  • 映画かな?タイトル教えて頂きたい

    終盤しかみてないんですが主人公達は全員戦時中に外国で戦死した日本軍の兵達で未練があるのか一時的に蘇る的な感じです。その兵の1人は映画監督でもお馴染みのビートたけしが演じています。映画の終盤にニュースが流れます。ニュースの内容は殺人事件で使われた凶器は旧日本軍に支給されてた刀です。

  • 宮崎駿氏とドイツ軍兵器

    映画・アニメカテかもしれませんが・・・ TVなどの宣伝や特集番組、雑誌等に書かれていた (宮崎駿氏の)「兵器・銃器などが好きな気持ちと戦争嫌い・反戦の気持ちという矛盾した状態に「けり」をつけるためにこの映画を製作した」という文言に惹かれ、この映画を観にいきました。 まどろっこしいラブストーリー部分は若干気疲れしましたが、「この映画は戦争を糾弾しようというものではない。ゼロ戦の優秀さで日本の若者を鼓舞しようというものでもない。本当は民間機を作りたかったなどとかばう心算もない。自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである」という意思はよく表現されていたという感想を持ちました。ラストのゼロ戦には(私も含め)「兵器・銃器などが好きな」人たちは涙腺がかなりゆるんだのではないかと思います。 ・・・でも宮崎駿氏の「兵器・銃器などが好きな」コアの部分はドイツ軍のそれだとばかり思っていたので 「何で日本軍?」「ドイツ・ソ連の兵器好きに対しての「けり」は?」という疑問が解けません。 同氏の兵器好きの対象は、ドイツ軍ものではなかったのでしょうか?

  • 富豪と若妻の映画

    金曜ロードショーか何かで見て、もう1度見たい映画があるんですが、題名や出演者など全く思い出せません。。。 初老の富豪?と若妻が出てくるのですが、途中で殺人事件が起こります。 初老の富豪に容疑がかかるのですが、最後の最後に殺人を認めてしまいます。 しかし、自白した瞬間別の男(物語には関係のない)が犯人として捕まったと取調室に情報が入ります。 その富豪の自白は自分を疎ましく思っているかもしれない若妻への愛ゆえの行動だったような・・・ 思い出せる部分を断片的に書いているので分かりづらくてすいません; そんなに古くない何年か前の映画だったと思います。

  • 映画のタイトルを教えていただけませんか

    こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

  • タイムスリップ映画

    今年32歳になる私が9歳~11歳くらいの間に見た映画なんですが、どうしても題名が分かりません。 あらすじは以下の通りですが、あやふや過ぎます・・・ ある裕福な人(もしくは軍の上層部?有力者?)の協力の下(?)空軍の訓練(若しくは任務?)が行われる。  ところが飛行途中に事故が起こりい隊は不時着してしまう。(隊には何人居たか分かりません) で、どうやら状況からして戦時中にタイムスリップしたことが分かり、四苦八苦します。 そのうち、隊の中の一人は現地の人とどうやら恋に落ちるのですが、その為いざ現代に帰れるぞ!という時に「俺はこの時代に残る!」となります。 で、まぁみんな無事に現代に帰ってきて、軍の上司の方からもお褒めの言葉を頂きます。 最後に、この作戦にかかわった有力者というのがねぎらいの言葉をかけるのですが、実はその人物が過去に残った隊員だったという話です。 色々検索してみてファイナルカウントダウンとも似ているなぁとは思ったのですが、ちょっと違うような気がします。(タイムスリップした人数とか)                          

  • 映画「アマデウス」の歓迎マーチについて

     映画の中で、モーツァルトが宮廷に入る際にサリエリが作曲した曲を皇帝がたどたどしく弾いているシーンがありますが、これは何かのCDに入っているのでしょうか。サリエリのCDというのは見たことがないので、存在しないのでしょうか。モーツァルトが一度聞いただけで再現してみせるシーンでも印象的です。  先日、アマデウスのサウンドトラック版を購入しましたが入っていませんでした。この曲はとても軽快だし可愛いので大好きなので、最初から最後までキチンと聞いてみたいと思います。ただの映画中の挿入曲でしたら部分でしかないかもしれませんが、どなたか詳しいことを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タイトルを教えていただきたい

    はじめまして。 かなり前にTVで放送映画なのタイトルがわからないので教えていただきたいのです。 覚えてるシーンがかなりあやふやなので間違っているところがあるかもしれません 覚えてるシーンは、 ・なんかの反抗グループが軍の施設らしきところから兵器を持ち出した。 ・どこかの島?の囚人をとらえておく施設にその兵器が搭載されたミサイルがある ・兵器は水状で緑色。多分エメラルドグリーンのような明るい感じ。  兵器は気化するようで、吸い込んだり触れたり?すると呼吸困難?になるみたいです ・兵器はミサイルの内部に丸いカプセルのような物に詰められて、  真珠のネックレスを一直線にしたような感じで詰まっていました。 ・最後に主人公は犯行グループの1人と殴り合いになり、  持っていた兵器を相手の口に突っ込んで相手を倒す。  そして、自分は用意しておいた解毒剤の入った注射器を心臓に注射して助かった 皆様のご解答お待ちしております。

  • タイトルが思い出せないのです

    あつかましいと思いつつ御助力のほどお願いします。 1.SFでバミューダトライアングルの海域にはるか上空の宇宙から突入して しまい乗り組員に次々と悪魔が乗り移るモノ 2.軍の工場をリストラされた男が兵器を持ってうさばらしをする。 最後自殺してしまいます。アクションではなく社会派的な雰囲気の アメリカ映画作品。 他タイトルがわからん~という場合に調べる事ができるようなサイトが あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルを調べています

    昔(10年位前)テレビで見たアニメのタイトルを調べています。 内容はある程度覚えているのですがキーワードが分からず、検索しても見つかりません。 以下がアニメの内容、情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。 ・SFもので、宇宙船が星に不時着。乗組員は男女4人とロボット1体。 ・その星には浮遊する目玉みたいな球体がうようよいて、これは人の腕や頭に絡みついて自爆する殺人生物(殺人兵器?)。体当たりでドアなどをこじ開けて執拗に追ってくる。過去に一掃されたらしい。 ・乗組員以外に軍関係者っぽい人たちも星に来ている。 ・乗組員でないある女性が持っていた小型のコンピュータみたいなのが実は兵器で、発動すると20分後に星ごと消滅。 アニメの前半では浮遊目玉ビューだと思われるシーンもありました。 連載アニメではなく、2時間程度の映画のようなものでした。

  • 少林寺拳法?の映画のタイトル。

    香港か、中国か、韓国か、又は別の国の映画なのか分かりません。 内容もよく覚えていませんが、わりとメジャーな映画なのではないかと思っています。 断片的に覚えている部分、 どこかの拳法の修行場で若者?が非常に厳しい修行をしている。 (もしかするとその前に、そこで修行を始める事になった理由が有ったかもしれません) 大勢が修行しているが卒業できる人は、ほんの一握りの優れた人だけ。 主人公の若者?は非常に強くなり卒業する事になる。 卒業する人のために用意された道(最終試験)のようなものが有って、失敗したら命さえも落としかねないような危険な仕掛けが沢山用意されている。 最後の方では、人の形をした木の人形が沢山並んでいて攻撃してくる中を通り抜ける。 色々な試練を乗り越えて外に通じる巨大な石の扉(鉄かも)を開ける為には、扉の脇に有る台の上に物凄く重い重りを置かなくてはならない。 その重石は大きな瓶で、瓶の中では激しく燃え盛る炭のような物が入っていて、瓶の両側には竜の紋章のような穴が開いている。 両方の前腕の内側を燃え盛る紋章の部分に当てて瓶を持ち上げて台の上に移動すると扉が開く。 外は一面の雪景色、その若者は外に出ると直ぐに雪の中に両腕を入れて火傷の傷を冷やす。 雪の中から引き出した両腕にはくっきりと龍の紋章が焼き付けられている。 その後なぜかは分かりませんが、一人で旅?をしながら素性を隠して大衆にまぎれて労働者として生活をしている。 作業中に何かが倒れそうになった時に、大勢でも支えきれない巨大な物(貨車?)を彼が一人で支えるが、支えた時に腕の紋章がみんなに見えてしまう。 (紋章を見た大衆は、まるで黄門様の印籠を見せられた人達のように跪まずいて祈るしぐさをする) しかしその事で素性が知れると、何故か刺客のような拳法使いが現れて命がけの死闘になる。 (たぶんその人も腕に同じ龍の紋章があったと思います) 長くなりましたが映画のタイトルが知りたいです。 ネタバレでもかまいませんので出来れば、なぜ殺し合いになったのかも知りたいです。 そして最後はどうなったのでしたっけ?試合で終わりだったのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。