• ベストアンサー

「純情きらり」18年前の確執の内容を教えてください

こんにちは。 NHKの連続テレビ小説「純情きらり」、見たのが途中からに なってしまい、更に再放送を見逃してしまいました。 ホームページのあらすじにも18年前の確執の内容は乗ってなくて・・。 今週はずっと「18年前の確執は何?」と思って見てたので、 とても気になります。 18年前の確執の内容を教えてください。 (私が見た時は、戸田恵子さんが「18年前の事は誤解してた。 ごめんね」と泣いて謝ったところからです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

わたくしも大好きで、毎日欠かさず観ています♪ 見逃したのは昨日(土曜日)の内容だけですよね? 金曜までの内容はご存知のものとして、微力ながら解説させていただきます。 【18年前のお話】 松井かねがお民(オタミ・料理頭?)に暇をだす ↓ お民になついていた18年前の達彦ぼっちゃんが、お民を追いかけてお民の家へいく ↓ 母親のかねに心配させまい、嫉妬させまいと、お民が自ら誘拐したことにした ↓ この話を桜子にする ↓ かね、立ち聞き ↓ かね、八丁味噌屋が忙しく、達彦にかまってやれなかった。お民に嫉妬していた。と、認める ↓ お民、『かのこ寄せ』を食べさせすぎて、達彦のお腹をこわしたことがあり、自分は甘やかしてばかりで実の親にはなれない。と、自覚 ↓ 和解 ・・・あとは、質問者さんがご覧になったシーンへうつります。 ところで、達彦さんの戦時中の安否、気になりますね! 無事に帰ってきてくれればいいのですが・・・

cyabin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「純情きらり」を毎日見てるのですが、今日は見損ねてしまい、 かなりショックでした。おまけに見損ねた部分は私にとって とても重要な部分だったので、かなり気になってました。 確執の後の和解までの流れも書いていただいたお陰で、不明だった 部分が分かり、とてもスッキリしました。 ありがとうございました。 今後の展開も楽しみですね!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

18年前に、店からひまをだされたタミさん(阿知波悟美)が故郷の蒲郡に帰る際に、腹いせに達彦坊ちゃん(福士誠治)も蒲郡に連れ去っていったといった事件です。 ....と表向きはなっているのですが、「連れ去った」のではなく、達彦ぼっちゃんが店を辞めるタミさんを慕うあまり勝手に岡崎から蒲郡へ行ってしまったというのが実は真実だったと。 でも、これでは達彦ぼっちゃんは「母親よりも使用人を慕っていた」ことになってしまい、このことを知った女将(戸田恵子)はきっとショックを受けるに違いない。 そう判断したタミさんと仙吉(塩見三省)は「坊ちゃんが勝手にタミさんの後を追ったのではなく、タミさんが坊ちゃんを拉致した」事にしてしまいます。二人で女将を傷つけまいと気遣ったわけですね。 この経緯は18年間ずっと秘密にされていたのですが、この辺についてタミさん・仙吉が桜子(宮崎あおい)に改めて説明しているところを女将が立ち聞きしてしまいます。 真実を知った女将はタミさんに対して改めて謝罪し、18年ぶりの和解となるわけです。 ...でも岡崎から蒲郡までかるく20kmはあります。10歳にもならない子供の足でどうやってたどり着いたのかギモンは残りますね。(いらんこと言うなって?)

cyabin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 とてもわかり易くまとめていただいたお陰で、不明だった 部分がよく分かりました。 今週は特に「18年前の過去」にこだわって見てしまいました。 (桜子がみんなと協力して若女将としてやっていくプロセスより 興味がありました)。 「連れ去り事件」が「誤解」だったらしいとは、途中から見た 内容から何となくつかめたものの、その内容が分からずイライラして いたので、教えていただき助かりました。 岡崎から蒲郡まで20kmもあるんですね。 TVだから気にしない!と思っても、子供の足で20km歩けるかは 気になってしまいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6/24放送の純情きらりで桜子が弾いていた曲

    NHKの連続テレビ小説「純情きらり」の6/24放送内で、桜子がピアノで弾いていた曲のタイトルは何というのでしょうか? ドーミーファファーソソーミーソーファーミファーレーミー  というメロディーです。(コード違うかもしれません) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • はぐれ刑事純情派

    現在関西で再放送している「はぐれ刑事純情派」は何年前くらい前に放送されたものでしょうか。

  • 「純情きらり」ヒロイン桜子の髪型

    NHK連続テレビ小説「純情きらり」で宮崎あおいさん演じる ヒロイン桜子が普段している髪型のやり方を教えてください。 頭の上にまわしてある三つ編はエクステンションでしょうか? なるべく地毛で再現したいのですが三つ編をどこからもってきているかわからず苦労しています。 また、後ろの髪の毛のまとめ方もわかりません。 画像でみているとうしろも三つ編をしてからまとめているような感じに見えるのですが。。。 NHKのウェブサイトにも載ってなかったので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 『純情きらり』あの当時の「キャバレー」って・・・?

    NHK朝ドラの『純情きらり』を見ています。 岡崎から東京に出てきて、音楽学校をめざし浪人生活を送るヒロインがダンスホール通いしていることについて、一緒に上京した幼馴染の男の子や故郷にいるお姉さんが心配するというエピソードが放送されています。ふたりの心配の前提に「ダンスホールというのはキャバレーのようなところ」という誤解があるのですが、ここで疑問です。 ドラマでは、どうも「キャバレー」というのがいかがわしい場所であるような描き方なのですが、この当時(昭和13年)の「キャバレー」って、そういう場所だったんでしょうか。 わたしの認識では本来のキャバレーって、お酒を飲みながらバンド演奏やショーなどを楽しめる大人の場所であり、昭和10年代もそうだったのではと思うのですが、どうも、現在の「キャバレー」と混同されているような気がします。 実際、あの頃の「キャバレー」ってどんな場所だったんでしょう。いかがわしい場所でないにしても、「良家の子女」が出入りするところではなかったとか、そういうところなんでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • NHK朝の連続小説うほんまもんのあらすじ

    この前終わったNHK朝の連続テレビ小説ほんまもんの最終回を見逃してしまいました。 最終週ぐらいからのあらすじを教えてください。

  • 「純情きらり」で弾いていたピアノのタイトルを教えて下さい

    NHKの朝ドラ「純情きらり」の5/11放送の中で試験に落ちた桜子の耳に聞こえてきた、マロニエ荘の住人(画家or占い師?)が弾いてたピアノの曲のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか?  昭和13年頃にはもう流れてた曲だと思いますが。よく聞く曲なのにタイトルが思い出せずすっきりしません。よろしくお願いします。 あってるかどうかはわかりませんがメロディ的には ドードレドレ ソー♭ラソー  ♭ラソ♭ラ ドー♭ラソー (♭ラはラのフラット)

  • 朝の連続テレビ小説「春よ、来い」のアンコール放送について

    衛星第2で朝の7:46から8:01まで朝の連続テレビ小説のアンコール放送をしていますが、10年以上前にNHKで放送していた連続テレビ小説「春よ、来い」というドラマはもうアンコール放送はしてしまいましたか? 個人的に好きなドラマなのでもう一度見たいと思っています。 また、このドラマはあまり評判はよくないみたいなのですが、アンコール放送される可能性はあると思いますか? 変な質問ですが、結構こだわっています。 よろしくお願いします。

  • 5~7年前のドラマの結末が知りたい。

    多分5~7年前のドラマだと思うのですが、 夜11時から深夜にNHKで放送されていた 深津絵里さん主演のミステリードラマの結末が知りたいのです。 ドラマの題名もよく覚えておりません。 深津絵里さんの他に仲村とおるさんもいたと思います。 週末に3週連続で放送され、全3回のドラマだったと思います。 結末が分からなくても、せめて題名だけども知りたいと思っています。(原作があれば、ぜひ読んでみたいので。) よろしくお願いします。

  • NHKテレビ小説「さくら」の続編舞台について

    NHKの衛星第一で、連続テレビ小説「さくら」の再放送をしていました。 今日終わってしまいましたが。 リアルタイムで見ていなかったのですが、思いの外ハマッてしまいました。 それで色々調べたら、続編が舞台化された事があるそうです。 その後のさくらと桂木先生がとても気になります。 何年も前のことなのですが、もし内容を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • 10年くらい前のNHKのドラマ

    10年くらい前にNHKで放送されていたドラマの題名が知りたいです。 主人公は高校生くらいの男の子なんですが、実は内容すらあまり覚えていなくて・・・。 ひとつだけ覚えているのは、オープニングで自分のことを「たぐいまれなる天才」と言っていることだけです。これだけじゃ全然わからないかもしれませんが、「もしかしてこれじゃないか?!」と思った方は、何でもいいので教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。