• ベストアンサー

野菜を買う時何にこだわりますか?

結婚して2年半、未だに買い物する度気になっている事があります。 野菜を買う時、家族の健康を考えて無農薬・有機栽培の物(高価)を買うべきか? それとも節約のため値段が安い外国産(農薬たっぷりの可能性)にしようか? それとも国産の普通の野菜(農薬有り・値段は普通)? いつも迷います。出来るだけ農薬の少ない国産物を選びたいですが、夫は農薬があっても気にしないから安い物で良いと言います。 何にこだわれば良いでしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

男の人はそういう事に無頓着な人が多いと思います。 貴方さえこだわりが無ければ、今はご主人の仰るとおりにしていても良いかもしれませんね。(心配なのは農薬だけではありませんからね。) でも、これからお子さんをとお考えなら、安全なものを食べるにこしたことはないと思います。 ご主人も、自分達ではなく、自分の子どもとなるとお考えが変わるんじゃないでしょうか。 大抵は、自分の子どもには安全なものを食べさせたい・・・と思いますよね。 私も子どもが小さい間はできるだけ、添加物や農薬は避けるように心がけてきました。 今では外で何を勝手に食べているか解りませんし、食費も馬鹿にならないので、場合によっては値段優先になってしまう時もありますが・・・ 何にこだわるか?それはご自身がお決めになる事だと思いますが、あえて言うなら、私は「ある程度の安全性の確保と自己満足」という事になるでしょうか・・・ 蛇足ですが、野菜や練り製品は茹でこぼすことにより、残留農薬や添加物をを落とす事ができるそうですから、その様な事も「主婦の知恵」として頭の片隅に置いていただければ、と思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。自分の子供がいたら安全な物を…と考えると思います。 茹でこぼしの方法は是非やってみます。 添加物まで落とせるなんて一石二鳥ですね。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

No.1さんの紹介されたサイトって、有名なトンデモサイトですよね。よく読むと、かなりのほころびが見えますよ。 確かにあの国は信用に足る国では無いと私も思いますが、だからと言ってさすがにここまでのインチキは・・・。 さて本題の野菜の安全性ですが、単位面積あたりの農薬使用量が一番多い国は日本らしい(行政が正確な数値を発表しないから推測でしかない)ってことをご存知ですか? それを考えたら、一概に中国野菜を否定できませんよね。 現実的には、輸入・国産を問わず、基本的に日本で流通しているものに健康を害するレベルで農薬が残留していることはない、というところだと思います。実際に野菜を食べて農薬中毒になった人はいないことがそれを証明しています。 No.3さんのおっしゃるように、使い方の工夫もできますし、安全性の面で国産・外国産にそれほどこだわる必要は無いと思います。有機野菜なんかは本当に美味しいものが多いですから、家計の許す範囲で使い分けたらどうでしょうか。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 あら、あのサイトの内容は嘘だったのですか?(恐かったので真実でないと分かって安心しました) >単位面積あたりの農薬使用量が一番多い国は日本 え!そうでしたか!驚きですね。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

>何にこだわれば良いでしょうか? 自分が何にこだわりたいか、ということです。 経済面を優先して生活にゆとりを持つ代わりに、健康を害する可能性がある方を選ぶか、 経済的には苦しくても健康への安心を買うか。 もちろん、農薬を多く摂取したからといって病気になると決まったわけではありませんし、どれくらい健康への害があるのかもわかりません。 逆に、無農薬であれば安心なのかというとそれもわかりませんし、無農薬野菜を食べていてもガンになる人はなります。 ただ病気になったりしたときに、自分がどう納得できるか?という問題ではないでしょうか。 ちなみに私の考え方は、子供を産むまでは極力無農薬もしくは減農薬の野菜を買います。 子孫に濃縮された化学物質を引き継ぎたくないからです。 けれどそれは「子孫の健康に害があるかもしれない」という一つの説に過ぎないので、必ず害になると思っているわけではありません。 けれどもし我が子に何か健康上の問題が出たとしたら、過去に自分が農薬漬けの野菜を食べていたことを後悔すると思うのです。 だからとりあえず今はやれるだけのことはやっておこう、というだけのことです。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 >無農薬野菜を食べていてもガンになる人はなります 確かに、どんなに健康に気遣っていても病気になる可能性はありますよね。 >今はやれるだけのことはやっておこう そうですね。将来後悔しないようにしたいと思います。

回答No.1

国産普通野菜に1票。 無農薬有機栽培は確かにいいのでしょうが、いかんせん値段が高すぎます。また、肥料の材料に農薬が含まれていて、完全農薬なしというわけにはなかなかいかないようです。 外国産の野菜、というのはほとんど中国産だと思いますが、↓のアドレスを見てまだ買う勇気は、おそらくわかないでしょう。 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 中国産野菜の農薬が一番気になっていました。 参考サイトは恐すぎて隅々まで見ることは出来ませんでした…。