• ベストアンサー

ゲーセンにある背筋力測定ゲームやパンチングマシーンって・・・

あれっていつも思うんですが絶対に正確な数値が出ないと思うんです。 100kg近い柔道3段の友人が背筋計ってましたが117kgでスポーツ経験なしの60kgくらいの友人が計ったら170kgも出てました。 パンチングマシーンだってあんなの普通のストレートのフォームで打ったって大した記録しかでないし パンチ力のすごさを測るには意味ないと思います。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kataoka88
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

体重60kgでスポーツ経験なしでも強い人は強いです。 背筋170kg程度なら十分ありえるのではないでしょうか? それと、柔道をやっているからといって全身のすべての筋肉が発達しているとは限らないと思います。 その人はたぶん背筋が弱いのではないでしょうか? オリンピック3連覇の野村選手は握力が45kgくらいしかないと言っていました。 パンチングマシーンは数値の高い人の方が明らかに迫力がありますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

パンチングマシーンは軸がありますよね。 その軸に対して如何に有効な角度で打てたかがゲーセンのパンチングマシーンの数字の正体です。 ですから、パンチ力が無関係ではありませんが、大きなウエイトを占める訳でもありません 拝金測定ゲームは見た事ありません 最近ゲーセンに行ってないものでして・・・

  • hootan06
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

 ゲームセンターにある背筋を測定するものがどのようなものか知りませんが、よく体力テストで使用する測定器ということでしたら、背筋力を高く出すには、体を前かがみにしすぎると、この方が力が出るようで実は出ません。体は気を付けの姿勢から少し前に倒した程度、つまり長さを調節するクサリは長めにとった方が同じ人間でもはるかに高い記録が出ます。  パンチについてガードをした姿勢、つまり拳をほおに付けた状態から、まっすぐに、いかに同じ強さで連続して打てるかが、実際に試合で通用するパンチということになります。  体重を乗せて、一回きりの大振りのパンチがいくら強くても、実戦的なパンチとはなりません。  以上参考まで。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

あんなのおもちゃですから。しかし大体は性格でしょう。

関連するQ&A

  • パンチングマシーンでいい結果がでない。

    こんばんわ。 最近良く友達とゲームセンターのパンチングマシーン(店によりいろいろな機種)をやるのですが、 全然数値がでません。 当方3年ほど前にボクシングをやっていて、ボクシングの型が残っていて、殴り方がボクシングのような感じになっているみたいで、思いっきりストレートでやっても友人より数値がいきません。 さすがにそんなに俺は弱かったのかと思ったんですが、そんなに極端に弱い事はないと思うんですよね。 だからなぜ数値がでないのか原因がしりたいです。 例はじめの一歩のマシーン A君230 178 80 B君225 170 70 C君200 173 53 自分195 165 63 D君180 176 85 左から数値、身長、体重です。 まぁおおまかにですが、だいたいいつもA,B君が強いです。結構破壊力抜群に感じます。 殴り方がいけないんでしょうか? ABCD君たちはもちろんボクシングなどやっていないので、我流の上から振り下ろす感じでぶちこんだり、思いっきりバチコーンって殴ったりといった感じです。 やはり同じ機種で数値の差が開いているので、AB君のパンチ力は確かなんだと思うのですが、コツっていうか、実際パンチ力が強い人でも、殴り方次第で弱くなってしまうみたいなのはあるのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの運動能力を教えてください

    なるべく自分は人並み以上だという自信がある方おねがいします。 なお、スポーツをされている方は何をしているのか、 またその実績をよろしければ教えてください。 ここから本題ですが、具体的には 握力、50または100M走タイム、背筋力、立ち幅跳びの記録など。 またけんすいの回数やパンチングマシーンの記録などその他参考になるものもあればお願いします。

  • パンチ力には背筋って本当でしょうか?

    パンチがいかに有効に効くかには 1.純粋なパンチ力自体の強さ 2.相手のどの部位に当たるか 3.相手の疲労度や打撃の蓄積 4.相手に見えているかなどのタイミング などなど多くの要素がからむと思いますが、ここでは純粋に1.のパンチ力それ自体に限定して考えてください。 またパンチ力には筋力だけの問題でなく、フォームや腰の回転、踏み込み、フォロースルーの際の押し込みや、後ろ足によるバネなど多くが関係しますが、ここでは別論としてお考えください。 今回は上半身の筋力単体での議論に限定させてください。 さて本題ですが、巷間よくみる意見で、 「パンチ力は実は胸や腕の筋力よりも背筋力なんだ」という意見をよく目にします。 背筋というものはもちろん多くの筋群の総称ではあると思うのですが、解剖学やボディービルディングなどの特化した議論でもなければ、一般のスポーツ分野では起立筋(主にデッドリフトの主要筋)と、広背筋(チンニングやプルの動作に使う主要筋)を指すと思います。 ところで以前から疑問に感じるのですが、起立筋は主にデッドリフトのように上半身をのけぞらせるような作用の筋肉です。また広背筋は主に腕を下方向や後方向に引き付ける作用の筋肉です。 それなのにどうして 「パンチ力は胸や腕よりも背筋」というようなことが、ときに専門家からさえも聞かれるのでしょうか。 背筋が腕を押し出す動作であるパンチ力にどうして背筋が主要筋肉であるとされるのでしょうか。 私は規定体重内にギリギリ絞り込むボクシングという競技の特性上、ボクサーの多くがその体脂肪率の低さから、広背筋が目立って浮き上がって見えることから、あたかもパンチ力の強い人間は広背筋が強いという「迷信」が生まれてしまった気がするのですが・・・・

  • ボクシングヘビー級のパンチ力

    ヘビー級(86Kg~)のトップクラスとは言わないまでも ヘビー級プロボクサーのパンチ力って、ゲーセンにあるパンチングマシーンとかでぶん殴ると 何キロくらいいくんですか? このカテゴリでいいのかな・・・・よろしく

  • 筋トレマシンでの重量

    筋トレを始めて2ヶ月半の25歳男性です。 身長は173、体重は62kgです。 チェストプレス22kg、ラットマシン30kg(12回×3回限界重量) 成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? スポーツクラブで主婦っぽい方達も、 この位~上の重量挙げたりしているので気になっています。 他は下記のような数値になっています(12回×3回限界重量) レッグプレス80kg、レッグカール32kg、レッグエクステンション27kg ローワーバック27kg、クランチ27kg

  • 柔道に必要な筋肉を鍛えるウエイトトレーニングを教えて下さい。

    20代前半の男です。 身長170cm体重67kg程です。 私は4月から柔道を真剣に習おうと思っています。 そこで、今まではマイペースにスポーツジムに通いウエイトトレーニングをしていましたが、12月くらいからスポーツジムも本格的なジムに変えて、真剣に肉体改造をしようと思っています。 12~3月いっぱいまで4ヶ月ありますが、 週5回ジムに通い部位別に筋肉を追い込んで鍛えていこうと思っています。 現在、ベンチプレス90kg、デッドリフト120kg、握力55kgですが、この4ヶ月でベンチプレス100kg、デッドリフト140kg、握力70kg まで伸ばそうと思っています。体重は70kgまでで考えています。 柔道に必要な筋肉は以上のような筋トレで養えますでしょうか? またウエイトの重さは2段か3段目指すにはたりますでしょうか? 柔道経験者の方、知識をお持ちの方ご教授の程お願い致します。

  • 検診での体重測定 どの数字を記録するのでしょうか?

    初妊婦です。先日から検診時の血圧と体重を母子手帳に記録するようになりました。 そこで疑問が・・・。 体重の数値なのですが、体重計に乗るときは服を着ているのでその服も含めて体重計に出た数字を記録していく事になるのでしょうか? 毎回着ていく服が違うので服だけの重さも違ってくるだろうし、冬場は夏場よりも服が重くなるだろうから正確な数字ではないのではと。 家で裸で量った数字が正しいのではないかと。 どの体重を記録するのが正しいのでしょうか? 1.病院で服を着たまま体重を量り、体重計に出た数字をそのまま記録 2.病院で服を着たまま体重を量り、大体洋服の重さがが1kgくらいあるだろうな~と考えて、体重計に出た数字から大体の洋服の重さ1kgくらいを引いた数字を記録 3.病院に行く日の朝、家で洋服に着替える時に裸の状態で家で量った裸体の体重を記録する 体重が何キロかというよりも、検診ごとの体重増加をみていくので、 どれかのやり方を1つに統一しておけばどれでもいいのでしょうか? 皆さんはどうしていますか?どれが正しいでしょうか? (ちなみに前回は洋服で量った時と、裸で家で量った時と1kgぐらい重さが違いました) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 筋肉質な男って嫌ですか?「女性に質問です」

    単刀直入に聞きますが、筋肉質な男についてどう思われますか?当方柔道をやり初め、中学 高校とクラスで1,2を争う程細かったのに、今では凄くゴツイ体になってしまいました、ゴツイというか凄くマッチョです・・「176cm81kg」 友人に聞いたら「柔道やってるし仕方ないんじゃないの?」って言われたんですけど、それは筋肉質にはなりたくないっていうのがかなり含んでいると思うのですが、大多数の方はどう思われているのかとても知りたいです。 本当にストレートに気を使わないで教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • パンチングマシーン

    パンチングマシーンって中学生ならどのくらいでるんですか? ちなみに俺は助走も何もなしでやって120キロでました

  • パンチングマシーン

    たまにゲーセンでパンチングマシーンを見かけ、 やってみるのですが、いつも手首を傷めて3ヶ月ぐらい痛みがあります。筋をやったときみたいな…。筋力は結構あるほうだと思うのですが、なんでか、不思議に思い御質問させて頂きました。やり方なのですか?それとも私の手首が非力なのですかねぇ(、、;

専門家に質問してみよう