• ベストアンサー

STOP高について

IPO株などで、高値180.000でSが付き、 STOP高になった場合って、18万以上の取引(高値)は、 当日は出来ない&付かないって事ですよね? そうした場合、明日若しくは週初めにSが消え、 18万以上の取引も可能になりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

値幅制限一杯まで値上がり(STOP高)すれば、当日はそれ以上値上がりすることはありません。 しかしSTOP高買い気配でなければ、STOP高の値段で売買を行うことができます。 翌営業日はどうなるかは判断できないです。 またSTOP高20万円ということも考えられますし、逆にSTOP安16万円なんてことも有り得ます。 買いたいと思っておられるなら、売り注文があるかどうか確認してください。 売りが少なければ大引け後に、比例配分による抽選になる可能性もあります。 この場合は買い注文を入れて置いてください。 あとは抽選結果を待つだけとなります。

akiworld
質問者

お礼

なるほど・・・。そういうことですか。 恐らく値幅制限一杯のSTOP高ではないと思います。 実はもう購入しちゃっているんですよ~~^^; 初値が40%ぐらいなので、少し買い時? なんて思っているのですが、来週辺り逆襲で伸びるかな? と思っているんですけど、こればっかりは分かりませんものね。 迅速なご回答有難うございました。