• ベストアンサー

株の「ストップ高」のとないものがあると聞きましたが

通常株取引にはストップ高があります。 しかし噂で、それがないものがあると聞きました。 あるとすればどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャスダックのマーケットメイク。 昔の楽天とかアクモスとかソフトバンクとかヤフーとか・・・ 結構楽しい市場です。 気配全くわからないし。 非常に魅力的な市場です。 銘柄間違えなければ。 勝手に取引優先順序を決められるのを除けば。 ↓ヤフーで馬鹿騒ぎしてる人間が置いていきました。 よくわかります。説明めんどいんで。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mm_hantai/

その他の回答 (2)

• uu0v0uu
回答No.3

一応ストップ高について確認しておきます。 東証や大証などの市場では、基準値ごとにその日に上下できる幅(制限値幅)が設定されており、それ以上は値動きできないようになってます。 この制限値幅になってしまった状態がストップ高(安)です。 JASDAQのマーケットメイク銘柄についてはこの制度がありません。 その代わり、基準値から一定価格(30%)値動きがあった場合にサーキットブレイクという状態になり、一定時間取引のできない状態になります。 (市場に対して、ちょっと頭冷やせやコラ、っていう効果が多少あるようです。) サーキットブレイクについては↓こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jasdaq.co.jp/glossary.html
回答No.1

店頭市場(JASDAQ)のマーケットメイク(MM)銘柄ですね。 以前、ブロッコリー株を持っていた時があるのですが、エライ値動きで焦りました。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもどうしてストップ高制度がないんでしょうか? 市場としては魅力的ですが。