• ベストアンサー

インストールしたソフトの移動方法

Cドライブの空き容量が減ってきたので、Cドライブにインストールしたソフトをアンインストールせずに、 Dドライブに移動する方法はありますか?ワードやエクセルなどのソフトです。 Program Filesの中身をそのままDドライブに移動するのは危険ですよね? ソフトをCドライブからアンインストール→Dドライブにインストールするのがベストなのですが 手間が掛かるので質問させて頂きました。 何か特別なソフトを入れると簡単に移動できる、など簡単な方法とかありますか? よろしくおねがいします。 OS:WindowsXP HomeEdition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インストール形式のソフトウェアはご存じの通り単純にコピーで移動させると不具合が出る可能性があります。 これはレジストリに登録するタイプのソフトだとおおむねそうなると思います。 レジストリまで書き換えてソフトを自動的に別ドライブへ移動するソフトを私は知りません。 基本的にプログラムファイルは一つにまとめておいた方が運用上も精神衛生上も良いと思うので方法は違いますがパーティションのサイズを変更するソフトを利用してCドライブ自体を大きくしたらどうでしょうか? パーティションマジックとかその手のソフトで実現可能です。

chinpun_kanpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーティションマジックについて調べてみて 購入を検討してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、普通にCからDにコピーした場合、稼動しません。 これは、ソフトがレジストリという設定を保存している場所の設定がCドライブのままなのでだめなのです。 また、簡単に移動できるソフトなどは私が知る限りではありません。 地道にアンインストール&インストールをするしかないと思います。

chinpun_kanpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、都合のよいソフトはなさそうですね。

関連するQ&A

  • インストールされたソフトの移動

    自動的にCドライブにインストールされたソフトを、容量の関係でDドライブに移動したいのですがやり方がわかりません。

  • OFFICEのパーティション移動(再インストール)について

    私の父の話です。 CドライブにWindows MEを DドライブにWindows XPを入れました。 さらにDドライブにOFFICEをはじめとしていくつかのソフト(軽いもの)を入れました。 そこまでは順調だったのですが、 インターネットにつなぎ、いろいろしているうちにDの容量がいっぱいになり 毎回メッセージが出て、現在だましだまし使っているということです。 WindowsMEを残したことにどれほど意味があるのか分かりません。これを削除することも考えられますが、私が行って、短時間に解決したいと思います。 一番簡単で手間がかからない方法として、DドライブのOFFICEをCに再インストールするのが よいかと思っていますが、その方法として、以下のやり方で正しいでしょうか? (1)Windows XPを立ち上げる (1)DのOFFICEをアンインストール (2)CにOFFICEをインストール DにあるXPで立ち上げれば、CにインストールしたOFFICEはなんら問題なく使えるのですよね。 または、さらに簡単で時間のかからない方法はありますか? 私自身、頻繁に実家に行けませんし、いっても長く作業できない状態です。 さらに、かなり詳しいわけでもないので、確実に実行できる方法が よいのです。

  • OSを再インストール後のソフトについて

    WindowsXP、Windows7を使っています。 CドライブにOS、Dドライブにソフトを入れている場合、 OSのみを新規インストール後、Dドライブに入ってるソフトで、すぐ使えるものと使えないものがあります。 レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか? 使えないタイプのソフトは、またインストールし直さないと使えないのでしょうか。 レジストリをバックアップするソフトなどがありますが、 そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか? ソフトをインストールし直さずに使える他の方法などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • ソフトのインストール先

    ソフトのインストール先についての質問です。 普通はCドライブのprogram filesにインストールしますが、 指定先を変えて、それ以外のドライブ(Dドライブ、もしくはUSBのフラッシュメモリ)にインストールした時、Cドライブのみをセットアップし直した場合、上記のD、フラッシュメモリにインストールしたソフトは消えずに使うことができますか? おねがいします。  

  • Program Filesを移動したい

    使っているOSは「Windows XP Pro」でCドライブとDドライブがあるのですが、CドライブにはWindowsXPのシステムファイルだけにして、DドライブのほうにProgram Filesを移動したいのですがパスの変更方法がわかりません。 助力お願いします。

  • アップグレードソフトをアンインストールすると・・・

    SONYのVAIOでXPなんですが、C・DのドライブがありCからDへ移動をしていました。Cドライブの空き容量を増やす為です。 ソフトは一度アンインストールしてから移動ドライブで再インストールするということをこちらで調べ、アンインストールしました。 再インストールをDドライブで行おうとしたら、解凍するのにCドライブを使うようで必要な容量がないためインストールできません。(保存場所はDドライブを指定しているのです) 解凍はCで勝手に設定されているようです。 この場合はDドライブでは再インストールできないのでしょうか?教えて下さい。 筆ぐるめというソフトです。 以前のヴァージョンは削除してしまってます。

  • ビルダーとフォルダの移動

    こんにちは。 ホームページビルダーとサイトフォルダをCドライブからDドライブに移動しようと思っています。フォルダは移動させたのですが、ビルダーの方はアンインストールしてもう一度インストールからやり直さなければいけないのでしょうか? また、移動させたあと、どのようにしてサイトフォルダの中身をビルダーに移せばよいのか、教えてください、どうかお願いします。

  • C:からD:に移動

    C:からD:に移動 フリーの日記ソフト(ホームページにアップできるものです)を使用しています。 先日PCをXPから7に買い替え、XPのHDDを外付けにしました。 日記ソフトは、配布サイトから再インストールし、データを外付けからコピーしました。 ソフトはC:Program Filesにインストールされています。 しかしこのC:Program Filesのソフトを開くと、日記を書いてもアップロードできなくなってしまいました。外付けHDDにあるほうからだとアップロードでき、今までのように使えるのです。(共有になっています) 無知なもので、C:からD:に移動したらどうだろうと、フォルダをコピペしてしまいました・・。後からだめな行為だと知りましたが、D:からだとちゃんとアップロードできるんです・・。 ソフトはインストール先を選べず、C:Program Filesにしかインストールできません。 C:Program Filesからソフトをアンインストールしましたが、D:にはまだ先程コピーしたフォルダが残っています。こっちからソフトを開いて普通に使用できます。 今のところ、PCにおかしなところはないようなのですが、このまま使用していても大丈夫でしょうか?

  • ソフトはCドライブにインストールしなくてはいけないのですか?

    フォトショップ、イラストレーター、デジカメのドライバーなどを、WIN98にインストールしたいと思っています。ですが、Cドライブは4ギガで3ギガ以上使用していて、Dドライブは200ギガ位空いています。ソフトをインストールするのは、CドライブのProgram Filesフォルだに入れなければならないのでしょうか? Dドライブにインストールしてもいいのでしょうか?

  • ソフトのインストールはCドライブでなくても大丈夫?

    お尋ねします。 ソフト(プログラム)のインストール先として、デフォルトでは c\program files になるのが一般的だと思います。 Cドライブを定期的にリカバリして使用していきたいのですが、Cドライブにソフトをインストールしてしまうと、リカバリのたびに再インストールしなくてはなりません。 そこで質問なのですが、 1)インストールはDドライブ(何も入っていない保存専用ドライブ)にしても良いのでしょうか? 2)もし可能な場合、Cドライブだけをリカバリしてときに、Dドライブにインストールしていたソフトはリカバリ後も正常に動くでしょうか? 3)その他、注意点がございましたらご教授ください。 あまり詳しいお話ですと途端にわからなくなってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。