• ベストアンサー

OSを再インストール後のソフトについて

WindowsXP、Windows7を使っています。 CドライブにOS、Dドライブにソフトを入れている場合、 OSのみを新規インストール後、Dドライブに入ってるソフトで、すぐ使えるものと使えないものがあります。 レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか? 使えないタイプのソフトは、またインストールし直さないと使えないのでしょうか。 レジストリをバックアップするソフトなどがありますが、 そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか? ソフトをインストールし直さずに使える他の方法などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

noname#192218
noname#192218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「OSのみを新規インストール後、Dドライブに入ってるソフトで、すぐ使えるものと使えないものがあります。 レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか?」  半分は正解だが、あってはいない。アプリを動かすのに、専用のDLLが必要な場合、インストール作業を行わないと、DLLファイルが特定のフォルダに正しく配置されません。 「そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか?」 DLLが必要な場合は、レジストリを戻しても動きません。再インストール以外に方法はありません。

noname#192218
質問者

お礼

ソフトも再インストールするしかないんですね…大変だー。 勘違いでレジストリをいじる前にお聞きできて良かったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.4

「インストーラ」を使用してインストールしたアプリケーション ソフトは「OS環境にインストールして使う必要がある」 と理解するほうが解りやすいのではありませんかね。 このようなアプリケーション ソフトはインストールするとプログラムの機能(プログラムの追加と削除)に登録されています。 「OS環境にインストールして使う」わけですから、単純にコピーして使うというわけにはいきません。 つまり、OS環境が変われば新規インストールする必要があります。 「すぐに使えるソフト」というのは、単体で実行できるアプリケーションソフトですので、インストールという作業不要ですから、他のPCにコピーして使用可能です。 ただし、バージョンが合わなければ実行できるかどうかはわかりませんので「すぐに使えるかどうかはわからない」ということになります。 --- レジストリについては「当該PCだけの環境で使用する」管理用データベースである、 と考えるほうがいいです。 つまり、レジストリは「他のPCや他のOSへ移行して流用する」などということは考えないほうがいいです。

noname#192218
質問者

お礼

よく同じソフトでインストーラ付きのと自己解凍型がありますが、こういう時のことを考えると自己解凍型の方が良いのでしょうか。 詳しくありがとうございました!

回答No.3

>レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか?  合ってますよ 使えます。 >使えないタイプのソフトは、またインストールし直さないと使えないのでしょうか。 はいインストールし直しになります >レジストリをバックアップするソフトなどがありますが、 そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか? 再インストール後なので復元は危険です。クローンを作って試してみれば? やった事がないので結果に興味があります。

noname#192218
質問者

お礼

ソフトを再インストールしないで使える方法があるのかと気になっていたのですが、やっぱりないのですね。 レジストリの扱いに気を付けます(´・_・`) 回答ありがとうございました!

回答No.1

CドライブにWinXPと7のデュアルブーツ、Dドライブはデータドライブでお使いということでしょうか? ソフトの環境依存等は投稿内容からは広すぎて推測し難いですので、詳細な内容をお願いします。

noname#192218
質問者

補足

言葉が足りずすみません。 XPと7は別々のPCで使っています。CにXPまたは7、Dにデータという使い方をしています。 よくOSとソフトは区切って入れた方が良いと聞くのですが、OS再インストールでソフトも再インストールが必要なら、区切る意味はあるのかな?と疑問に思って質問しました。 一般的にOS再インストール後、Dに入っていたソフトはどうしたらいいかということを教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • OSをインストールしなおす

    DELL inspiron 530SというデスクトップPCですが・・ 動作がとても遅いのでビスタOSを再インストールするために 準備してるのですが。バックアップについて詳しく教えて下さい。 今はいろいろCドライブのprogram Filesの中にはインストールしたソフトが入っており、プロパティを見てサイズが6.96GBあります。これをひとつずつコピーしてCD-Rに書き込みをしてバックアップするのですか? メモリの一番大きいのが筆王SOURCENEXTで4.58GBなのですがこれはDVDにバックアップするのか?それともデータだけバックアップするのか? 他にもアルコール52%というフリーソフトでは映像データはDVDに とってあるのですが10.6MBです。ほかにもAdobeフォルダが296MB とかあるのをすべてバックアップ取るんですね? あとWindowsのフォルダが14.5GBありおおきいですがこれはバックアップしなくてもいいですかね?あとはユーザーファイルが19.6GBです。 今はCドライブが空きが5か6GBしかないので動作がとても遅いんです OS(vista homepremium)のインストールをやり直して、CドライブとDドライブの領域をCドライブが今の60GB、Dドライブ228GB をCドライブ208GB,Dドライブ80GB位に領域を変更したら 動作が速くなるはず!いまはその下準備中なのですがはじめてやることなので詳しくバックアップするやり方を経験者の方にぜひとも教えて欲しいのです。よろしく御願いします。

  • Dドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

    Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

  • OSの再インストールのトラブル 助けて下さい!

    WindowsXPの再インストールを行った際、Dドライブを消去してしまいました。(そういった操作をした記憶があります) ここの質問を見ると、再びDドライブを作るには専用のソフトが必要なようですが、(1)もう一度OSの再インストールをして、その際に分割させればソフトを購入しなくてもドライブを2つに可能ですか?(Dドライブを作ることができますか?) 私のPCは250GBのハードディスクが2つあるのですが、残っているCドライブの容量をみると232GBとあります。つまりもうひとつのハードディスクは使われていないということだと思うのですが、(2)この状態で新たに分割をするとCドライブがさらに分割されてしまうのではないでしょうか? (どうしてDドライブを消す操作をしたかといいますと… じつはこの再インストールの直前にも1度、OSの再インストールをしています。が、誤ってDドライブに新たにWINDOWSを入れてしまったようなのです。(Cドライブにも買ったときからのWINDOWSが入っている) その為2度目の再インストールではDドライブの中身を消去するつもりで消去の操作をしてしまいました…) また、再インストールしたらまったく新しい・買ったときと同じ状態になると思っていたのですが、今あるCドライブの中をのぞくと以前DLしたスクリーンセーバーやソフトのアイコン、お気に入りのリンク等残っています。再インストールの手順で間違っていたのでしょうか?(3)どうしたら全くまっさらなPCにできますか?

  • OSの再インストール関連で教えていただきたいことがあります

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 WinXPを使用しています。 パソコンの調子が悪かったので、先ほど 再インストールしました。 これからソフトもインストールしようとしている ところです。 ソフトなんですが、CとDドライブ2つのうち、 今までCドライブに入れていましたが、Dドライブに インストールしても大丈夫でしょうか? Dドライブ自体にインストールできることは 知っているのですが、Dドライブには、文書ファイル等の自分にとり大切なデータが入っています。 そのため、Dドライブに入れて後で何か問題が おきないか心配です。 Cドライブにインストールした場合、OSの 再インストールをすると、Cドライブはきれいに なりますが(Dドライブはそのまま)、 Dドライブにソフトをインストールした場合、 OSを再インストールしてもソフトってそのまま ですよね? 私は、Dドライブにソフトをインストールすることにより、OSを再セットアップしなおしても、 Dドライブにインストールしたソフトをまた 入れなおしたりせずそのまま使用したいので Dドライブにソフトをインストールすることを 考えたのです。 繰り返しになってしまうかもしれないですが、 1Dドライブにソフトをインストールすることで、  後でDドライブに保存している文書データなどの  ファイルが影響を受けないか? 2Dドライブにソフトをインストールすると、OSを  再インストールしても、Dドライブのソフトは影響 を受けないで、そのまま使えるか? です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    OS再インストールした場合C、DドライブのOSに関係のないデータはどうなるのでしょうか? Dドライブはデータ関連と少しのソフトがあります、CドライブはWindows他ソフトが色々入ってる状態です

  • OSの再インストール

    OS WindowsXP Home edition 友人に譲ってもらった自作パソコンを使用しております。 PCの調子が悪かったのでOSのフォーマットなし再インストールを行いました。 CドライブProgramFiles内のインストールを行わなくてもいいプログラム(JaneやFFFTPなど)は そのまま残っています。 マイドキュメント内のファイルはすべて消えました。 ディスクトップに置いてあったファイル、Mymusic内の音楽データ(10G相当)は無くなってしまいました。 バックアップ等取ってなかったので復元はできないと思います。 ところがCドライブの使用総容量は、OS再インストール前と変化しておりません。 Cドライブの総容量は114GBあり、Cドライブ内のファイル(フォルダ)で一番大きなものは10GB程度でした。 すべてのフォルダを合計しても35GBほどを収まると思いますが、現在空きは40GBほどしかありません。 差分の40GBはどこにいったのでしょうか? どこか他の場所に保存されていたりするのでしょうか? ちなみにPC内を隠しフォルダ含め検索をかけてもヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • OSのクリーンインストール

    お世話になっております。 クリーンインストール時にバックアップする際、移動可能なファイル等は全て別HDに移しますが、プログラムやインストール情報、ユーザー情報などは移動できません。 クリーンインストール後にソフトウェア関連を再インストールする手間を省くために、そういったプログラム、インストール情報、ユーザー情報をバックアップできるソフトなどはありませんでしょうか? HD(Cドライブ)をまるまるバックアップするソフトが存在しますが、クリーンインストール後に復元した場合、Windowsフォルダなどのベースデータも書き換えられてしまうのでしょうか? なんとかプログラムデータ等は残したいと思うのですが、お知恵をお貸しください。 なお、当方はWindowsXP Proffesionalを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • OSのインストールについて

    500GBのドライブをパーティションで Cドライブ:400GB Dドライブ:100GB と分けてCドライブにはWindowsXPが予め入っています。 DドライブにLinux(Fedora11)をインストールしたいのですが、 やり方がわかりません。 また、インストールできたとして、起動ごとにOSの選択はできるのでしょうか?やり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。