• ベストアンサー

ソフトはCドライブにインストールしなくてはいけないのですか?

フォトショップ、イラストレーター、デジカメのドライバーなどを、WIN98にインストールしたいと思っています。ですが、Cドライブは4ギガで3ギガ以上使用していて、Dドライブは200ギガ位空いています。ソフトをインストールするのは、CドライブのProgram Filesフォルだに入れなければならないのでしょうか? Dドライブにインストールしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 83bz
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

Dドライブにインストールしても大丈夫ですよ。 むしろ、Cドライブは空けておいて、 ソフトはDドライブにインストールするように した方が良いかと。

yokodesu
質問者

お礼

有難うございました。Dドライブに入れられると知ってほっとしました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

Win95のノートのHDD容量が1.2GBで、外付けHDDにOfficeとPhotoshopLEを入れてました。 SCSIの転送速度の関係で遅かったですが、最近のIDEなら速いので全く問題ないと思います。

yokodesu
質問者

お礼

有難うございました。大丈夫そうで安心しました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

Dドライブにインストールすることは可能です。インストールの途中でインストール先のドライブ・フォルダを選択できます。普通はCのプログラムファイルになっていますが、これを変更すればいいのです。

yokodesu
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ソフトのインストールはCドライブでなくても大丈夫?

    お尋ねします。 ソフト(プログラム)のインストール先として、デフォルトでは c\program files になるのが一般的だと思います。 Cドライブを定期的にリカバリして使用していきたいのですが、Cドライブにソフトをインストールしてしまうと、リカバリのたびに再インストールしなくてはなりません。 そこで質問なのですが、 1)インストールはDドライブ(何も入っていない保存専用ドライブ)にしても良いのでしょうか? 2)もし可能な場合、Cドライブだけをリカバリしてときに、Dドライブにインストールしていたソフトはリカバリ後も正常に動くでしょうか? 3)その他、注意点がございましたらご教授ください。 あまり詳しいお話ですと途端にわからなくなってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Dドライヴへのソフトのインストール

    (1)アプリケーションソフトをDドライヴにインストールする際の手順と注意などがありましたら教えて下さい。 (2)またその際、CドライヴのProgram Filesに残っている当該アプリのファイル等は消去してもかまわないものでしょうか?

  • Cドライブの容量について

    いつもお世話になってます。 会社のPC(富士通FMVディスクパワー・CE50W7、OSはWIN.Vista,Home.Premium.購入2ヶ月経過)ですが、Cドライブ50ギガ、Dドライブ270ギガ の容量です。 デジカメソフト、プリンターソフト、仕事上のエクセルファイル、デジカメ写真(3ギガぐらい)、グーグルアースなどCドライブに取り込みました。 Dドライブが270ギガもあるし、トラブル発生のときDドライブにデータを保存した方がいいと聞いたので、後から入れたドキュメントのデータ(フォルダ)のほとんどをCからDドライブにコピーして貼り付け、元の方は削除しました。 Cドライブの最初の使用量がどのくらいか忘れましたが、空き容量が、Dドライブにデータを移しても、残容量が40%とでて、あまり変わりません。 Vistaは重いと聞いてますが、Cドライブの最初の空き容量は何%くらいなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • ソフトのインストール先

    ソフトのインストール先についての質問です。 普通はCドライブのprogram filesにインストールしますが、 指定先を変えて、それ以外のドライブ(Dドライブ、もしくはUSBのフラッシュメモリ)にインストールした時、Cドライブのみをセットアップし直した場合、上記のD、フラッシュメモリにインストールしたソフトは消えずに使うことができますか? おねがいします。  

  • ソフトがCドライブから消えない

    あるソフトA(CAD)をインストールして、そのソフトに不具合が生じたため「プログラムの追加と削除」からソフトを削除しました。ここまでは普段と変わらず通常通りにできました。→削除してからは「プログラムの追加と削除」の中にあるアイコンは消えました。 ちなみに、ディスクトップ&スタートのアイコンは手動で消しました。 ところが、「C:\Program Files:\ソフトA」をみると、まるっとプログラムが残っていました。 このブログラムが残っているのが原因かわかりませんが、ソフトAがインストールできなくなり困っています。 実際にやったこと・・・ ●Aを削除してインストールしよう(2回目)とし、インストール先を選ぶとき「「C:\Program Files:\ソフトA」は使っているのでインストールできません」というメッセージ→しかたなくファイル名を「ソフトA2」としてインストール→再起動後、なぜかスタート&デスクトップにアイコン出ず(起動できず)(インストール時にショートカットを作るように指示)→ソフトを削除   ちなみに「C:\Program Files:\ソフトA2」のファイルはは削除されていました。しかし、「ソフトA」は削除されずそのまま。 ●インストールできない時がある。→自動で読み込まず、インストール.exeクリックしてもセットアップされない(何回かクリックすると立ち上がる)→その後、上の●と同じ ●「C:\Program Files:\ソフトA」でファイルごと削除しようとした→フリーズ ●googleで検索し、窓の手というソフトを使ってみましたが使い方がよくわからず断念 どうしたらソフトAを完全消去できるでしょうか?仕事で使っているPCでリカバリーは避けたいと思っています。 対策をご存じの方よろしくお願いします。長文失礼しました。 PC DELL precision 340 WIN XP PRO

  • プログラムってCドライブにインストールしなきゃダメなんでしょうか?

    どんなソフトもそうなのかわかりませんが、ソフトをインストールするときに、インストール先を聞かれますよね? いつもCドライブの、プログラムフォルダを選択しています。 というのは、すべて「はい」を選ぶのでそうなるのですが。。。 ところで、このインストール先なのですが、 例えば、Cドライブ以外に入れたらどうなってしまうのでしょうか? Cドライブのプログラムフォルダ以外に入れると、ソフトは使えないのでしょうか? 色々なソフトをインストールしてしまうので、パソコンが遅くなるような気がします。 例えば、Dドライブですとか、Eドライブにインストールすることで、パソコンのスピードが落ちないのであれば、Cドライブのプログラムフォルダにはインストールしたくないなぁと思っています。 ちなみに、プログラムのダウンロードはCドライブ以外のドライブに、インストールしております。 大変わかりずらい質問になってしまいましたが、宜しく御願いします。

  • C,D,ドライブについて

    windows2000を使用しています。 このPCはCドライブ、の容量が3ギガぐらいでDドライブの容量が10ギガぐらいあり、いろいろインストールすると何も指定しなければCドライブにインストールされるため残りの容量が100Mぐらいになってしましました。そのため、かなりコンピューターが不安定な状態になってしまってます。(保存や印刷も出来ない) そのため、自分で出来る範囲のソフトをアンインストールさせ、Dドライブにインストールしなおし、Cドライブの容量を増やしたんですが、300Mぐらいまでしか増えませんでした。 あと、デスクのクリーンアップ、デフラグ等、考えつくのは全部やったんですが、あまり効果がありません。 何とかCドライブの容量を増やすのにいい方法はありませんか。 ちなみに3ギガのCドライブの中の1.3ギガをWINNTが占めているような状態です。 アドバイスよろしくお願いします

  • ARCserve r11.5をCドライブ以外にインストール

    ARCserve r11.5 for Windowsをインストールしています。Cドライブ以外(Dドライブ)にインストールしたいのですが、どうしてもC:\Program Files直下にCAフォルダが作成されてしまいます。すべてDドライブにファイルを格納することはできないのでしょうか。 【製品の選択】画面でインストールパスを「D:\CA\Brightstor ARCserve Backup」と指定して、インストールしただけです。 で、結果はこうなりました。 D:\CA\Brightstor ARCserve Backup ─ 00000001.dat                  ├ cbreport                  :(フォルダ、dll、exeなど合計347個) C:\Program Files\CA ─ Brightstor ARCserve Backup           │ └(dll、exeなど合計24個)           │            └ SharedComponents             ├Alert             ├Brightstor             ├Temp             :(6個のフォルダ) OSはWin2003Serverです。 分かりにくい&根本的のようなことですが、ご教示下さい。

  • Dドライブにソフトを入れてcだけ再インストールした場合?

    OS=XPHome、Cドライブ=20G、Dドライブ=60Gで使用しています。 以前OSの入っているCドライブは出来るだけ空いていた方がいいと言われたので、CドライブにはOSとセキュリティソフトや自動で入ってしまったほんの一部のソフトだけしか入れず、自分でインストール先を選べるソフト(ほとんどですね)や、マイドキュメントを含めたデータ類はdに入れています。 現在の状況ではCドライブ7.5G使用(空きが12g)、Dドライブに作ったプログラムファイルのフォルダが4.5Gほどです。 今度OSを再インストールする予定で、出来ればCドライブだけフォーマットして、Dドライブは触らないようにしたいのですが、上記の場合、再インストール後、Dドライブに入っているソフトはどうなってしまうのでしょうか?そのまま、再インストール後も前と同じように使えるのでしょうか? もし、ややこしいことになりそうなら、Dドライブのソフトをcに入れ直そうと思いますが、XPの場合OSの入っているドライブはどれくらい空きがあれば安心なのでしょうか? 一応、キャプチャボードが付いていて、時々TVを録画したりもします。(保存はDドライブ) 快適に動作して、なおかつメンテナンス(サイインストールなど)がしやすい環境にするには、何処にソフト類を置いたらいいか、アドバイスを下さい。

  • ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

    ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか? 現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。 Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか? …というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。 今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? 一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。