• ベストアンサー

インストールされたソフトの移動

自動的にCドライブにインストールされたソフトを、容量の関係でDドライブに移動したいのですがやり方がわかりません。

• nkobe
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

ソフト次第ですが、一度アンインストールして入れ直す必要があります。 その時に変更できないアプリケーションは移動不可です。

nkobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールやり直しで、移動完了しました。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.5

ソフト名が分かれば移動するだけで動くかどうかくらいは判断でき ますが、基本はアンインストールし、DドライブにProgramFiles2 みたいなフォルダを作ってそこにインストールするよう指定すれば 純粋に移動したことになります。 ソフトによっては、Cドライブの容量節約にならないものもあります。

• Baka86
回答No.4

>容量の関係で マイドキュメントに入っているデータファイルなど、 C:ドライブへの移動はすでにお済でしょうか? もしまだならやっておいたほうがいろいろ使い勝手が いいですが。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx すでに↑は終わっていて、それでもというなら、 No.1さんの書いておられるように、いったんアンインストール。 再起動して、もう一度インストール。その際D:ドライブに作った をフォルダーをターゲットに指定して。です。

• dondonji
回答No.3

プログラムに登録されているものは基本boot領域つまり「C」ドライブのレジストリを使って動きますので移動させると、最悪にはフォーマットを余技なくされOSの再インストールという事態になりかねませんのでやめておくことです。 その他のソフトであれば、No.1、No.2さんの回答のようにすれば良いとなります。 容量がということでしたら無駄なものを削る、メンテナンスで不要ファイルや不要レジストリを削除する。使わないプログラムも削除。画面をシンプルにするとか、または保存フォルダすべてとマイドキュメントをD領域に移動させるか、思い切ってHDD容量の大きなものに換装することです。

• sugarp
回答No.2

レジストリを使用していないものでしたら、そのまま移動するだけで 動くかも知れません。 そのソフトのフォルダごとDドライブにコピーし、起動用のアイコンの プロパティを見て、起動用ファイルをコピー先のドライブのフォルダから 直接ダブルクリックしてみてください。これで正常に動くようであれば 元のフォルダは消してしまって構いません。 エラーメッセージなどが出て動かないようでしたら、新たにDドライブに インストールし直すしかありません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

いったんアンインストールして、もう一度インストールし、その時にインストール先をDドライブに指定してください。