QTpartedを使用してパーティションを移動する方法について

このQ&Aのポイント
  • QTpartedを使用してDドライブの容量を減らすことはできますが、始点をずらすことができません。
  • Dドライブの移動ができれば、Cドライブの拡張は容易に行えますが、移動できない状況です。
  • Dドライブを削除してCドライブを拡張する方法も考えましたが、Dドライブには多くのソフトがインストールされており、行いづらい状況です。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

QTpaetedによるパーティション移動

KNOPPIX3.9上でQTparted0.4.4を立ち上げ、 移動したいパーティションを選択し、右クリックから 移動させようとしましたが、移動の文字が灰色となっており 選択できない状況です。 現在、DellのPowerEdge SC430を使っており 80GBのHDDをCドライブ2GB 残りをDドライブとして WindowsXPをインストールして使用していました。 しかし、Cドライブの容量が足りないために、 インストールできないソフトが出てきてしまい Cドライブの拡張を試行しています。 HDD型番:Maxtor 6L080M0 QTpartedによって、Dドライブの容量を減らすことはできました。 しかし、Dドライブの始点をずらすことができません。 Dドライブの移動ができれば、Cドライブの拡張は容易と考えているのですが どうしてもDドライブが移動できないのです。 QtpartedでDドライブを削除し、Cドライブの拡張を行うことも考えたのですが Dドライブには、様々なソフトをインストールしているために それも行いづらい状況です。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

パーティションの先頭部分にはデータが書き込まれているので、境目の移動ができないのでしょうね。QTPartedは前後が空白になっている境界線移動しかできませんので、データの移動が伴うような操作は無理だと思います。 あらかじめ別パーティションや別ドライブにDドライブの内容を退避させておいて、Dの消去→Cの拡張→新しいDの作成→退避した内容の復元という手順が必要かもしれません。 できれば別ドライブにバックアップしてからのほうが安全でしょう。パーティション操作は一歩間違えるとドライブ全体の破損に繋がりますので。わたしはフリーで使えるMaxBlastというバックアップソフトを愛用しています。CD起動やネットワーク越しのバックアップやリストアができる優れものですよ。 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/~sakai/archives/2007/05/gparted_livecd.php
EMIRAC
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 結局、データの退避後に、パーティションを削除して Cドライブのパーティションのリサイズを行い、 再度パーティション(Dドライブ)を作成し、 ソフト関係のファイルをディレクトリ構造を維持したまま復旧させる というやり方で 時間と労力がかかったものの何とかうまくいきました。 紹介のソフトよさそうですね。 ありがとうございました。