• ベストアンサー

フォルダーの移動

現在Dドライブにマイドキュメント、アプリケーションソフトが入っています。Dドライブの容量の問題上アプリケーションをCドライブに移そうと思います。移動する際は、ソフトを削除して新たにCドライブにインストールした方がいいのでしょうか? それともコピー&ペーストで移動できるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

ソフトはコピーペーストしただけではまずまともに動作しません。 システム領域やレジストリに「設定内容が保存されている」ことが多いからです。 これらも個別に解読し、うまく再設定すればコピーペーストで動くかもしれませんが、 そんなことするくらいなら「一旦再インストール→Cに再インストール」した方が手っ取り早くかつ確実に動作させられます。

ouren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンインストール後インストールしなおします。

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

アイコンとか一部のプログラムは移動しますが ソフトは走らない、もしくはすごく不安定な動作になります 皆さんが言うとおり アンインストール後インストールのしなおしがベストです

ouren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンインストール後インストールしなおします。

  • sueno
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

一般的にアプリケーションはコピー&ペーストでは移動できません。インストールし直して下さい。 フリーウェア(無料のもの)などで、コピーできるものもありますが、有料のものほとんどはできません。

ouren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンインストール後インストールしなおします。

関連するQ&A

  • OFFICEをCドライブからDまたはFへ移動

    cドライブがいっぱいになってきました。 マイドキュメントなどをDドライブに移して空き容量は増えたのですが、できればOFFICEも移動したいのです。 アンインストールしてDかFに再インストールしようと思ったのですが、ディスクをなくしました。 CからDへコピー&ペーストで移せるでしょうか?

  • Viavoiceを移動していいのですか?

    Thinkpad iSeries model1425でwindows98 InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。 Cドライブの空き容量が少なく、「アプリケーションを開けません」と画面上に出てきます。 以前にも似たような質問をしてお答えを頂き、 マイドキュメント等わかる範囲でCドライブからDドライブに移動しましたし、インストールする時もDドライブにしています。 それ以前にWindowsの中に色々入っているのですが、 システムファイルとプログラムファイルはさわってはいけないと教えてもらいましたので、どのファイルが該当するのかもわからないので、 わかる範囲で整理はしました。 それでも空き容量が増えないので困って、使った事の無いViavoiceを CドライブからDドライブに移動しましたが、インターネットをする上で 問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アプリケーションをDドライブに移動

    Cドライブの空き容量が減ってきましたので、空いているDにアプリケーションを移動したいと思いますが、コピーアンドペーストではだめでしょうか? OSはVistaホームプレミアムです。 初心者なので、詳しくご教授お願いいたします。

  • ファイルの移動について

    Cドライブの容量が少なくなってしまったので、Cドライブのプログラムファイルにあるアプリケーション(ネトゲ等)をDドライブに移動させCの空きを回復させようと思っていますが、コピーがうまくいかなかったり、新規にアプリをDにインストールしようとしてもうまくいきません。 なにか方法があるのでしょうか?おしえてくださいませ win vistaのFMVを使っています

  • マイドキュメントフォルダの移動

    Cドライブが一杯になってきたので、何とかしたいと思っているのですが、Dドライブは空なのでマイドキュメントをDドライブに移せないかなと思っています。コピーは出来るのですが、Cドライブのマイドキュメントを削除しようとすると「出来ません」となります。マイドキュメントを移動することは不可能なのでしょうか。 また、出来たとして、画像などを保存する時、今までどおりにDドライブのマイドキュメントフォルダは保存先として出てくるのでしょうか。 皆さん、Dドライブはどのようにお使いなんですか。やはりCドライブに何かあったときのための保存先としてお使いなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • QTpaetedによるパーティション移動

    KNOPPIX3.9上でQTparted0.4.4を立ち上げ、 移動したいパーティションを選択し、右クリックから 移動させようとしましたが、移動の文字が灰色となっており 選択できない状況です。 現在、DellのPowerEdge SC430を使っており 80GBのHDDをCドライブ2GB 残りをDドライブとして WindowsXPをインストールして使用していました。 しかし、Cドライブの容量が足りないために、 インストールできないソフトが出てきてしまい Cドライブの拡張を試行しています。 HDD型番:Maxtor 6L080M0 QTpartedによって、Dドライブの容量を減らすことはできました。 しかし、Dドライブの始点をずらすことができません。 Dドライブの移動ができれば、Cドライブの拡張は容易と考えているのですが どうしてもDドライブが移動できないのです。 QtpartedでDドライブを削除し、Cドライブの拡張を行うことも考えたのですが Dドライブには、様々なソフトをインストールしているために それも行いづらい状況です。 皆さんのお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントを手動で移動させてしまいました。

    Cドライブの空きが少なくなったのでDドライブに移動させましたが上手くiTunesが機能せず、こちらで質問をしたら【マイドキュメントは手動で移動させてはいけないので一旦、元の状態に戻して下さい】とご回答をいただきました。 なので元に戻そうとCドライブへ入れようとしたのですがこの移動は【手動】で移動させて良いんですか? 【標準に戻す】というやり方もあるようなんですが、こちらは正しくCドライブからDドライブへ移動させた時のやり方というのも検索したときに目にしました。 それからCドライブから移動したはずのフォルダの中身が一部残っているようなんです。(マイドキュメントのiTunesフォルダ) 移動させてるときに2回ほど、【移動できません】などの表示が出て移動が中断された部分があります。 なのでその部分はコピーしてDドライブへ貼り付けをしました。 貼り付けたあとに削除したはずなんですが、Dドライブに全てが移されてなかったのかな?という不安もあります。 もし移されていなかった場合、フォルダ名が一緒だと上書きされて残っているフォルダの中身は消されてしまいますよね? 念のためにCドライブに残っている中身をコピーしてDドライブへ入れてからCドライブに戻したほうが良いのでしょうか? また容量を減らす際、一番初めにProgram FilesにあるiTunesフォルダもDドライブへ移動させました。 そのフォルダもCドライブに中身が残っていてDドライブの方には【iTunesへ自動的に追加】という名前のフォルダが空(305バイト)があります。 これはそのままDドライブに残したままでも大丈夫ですか? それともCドライブに戻したほうが良いのでしょうか? 全部じゃなくてどれかひとつでも良いのでご回答いただけたら助かります。

  • マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか

    マイドキュメントとマイミュージックと、 マイピクチャが通常はCドライブにあるのですが、 私はDドライブにデータ関連をすべて入れておこうと 思っているのですが、 それらを今からDに移動させてしまうことはできますか? また移動させてしまうと、今後Cドライブの OSを再インストールする際に、 問題は出てこないでしょうか。

  • PCの空き容量 CドライブからDドライブに移動

    こんにちは。 最近、PCの動作が不安定だと思ったので Cドライブの容量を空けるため、 Cドライブにあるマイドキュメントを Dドライブに移動してみました。 すると途中で何かのアプリが使用中だったらしく 移動が途中で中断してしまいました。 で、もう一度そこから再開を試みましたが 今度はなぜか移動する気配もなく、 諦めることにしました。 で、中途半端にDドライブに 移動してしまったマイドキュメントを 削除しようとしたら「削除出来ません」と出ました。 それに、Dドライブに移動されたはずのいくつかの ファイルも相変わらず前と同じようにCドライブに残ったままです。 ということは、結果的にさらにPCに容量を 増やしてしまったということになるのでしょうか? (写真とか、音楽ファイルとか全く同じものが CドライブにもDドライブにもある状態です) 結論といたしまして、とにかくDドライブに移動した マイドキュメントをとりあえずまたCドライブに戻したいのです。 (同じファイルの為、移動できませんと表示されてしまいます) ちなみに、今のPCのスペックとしまして、 Cドライブの空き容量が12.4GB。 Dドライブの空き容量が26.8GB。 となっています。 使っているのは富士通のノートPC(FMV NB50S)で、 OSはウィンドウズXPです。 長々となってしまいましたが、 どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • デスクトップフォルダをDドライブに移動したら

    質問お願いします。 デスクトップフォルダをDドライブに移動したら マイドキュメント内にDドライブが入ってしまいました その為何かフリーソフトをインストールする際など 保存先がDドライブではなく デスクトップと表示されるようになってしまいました。 自分でも色々と調べましたが解決出来なかったのでどなたか分かる方居ましたら 教えてください。 osはvistaです。