CからDに移動したら日記ソフトが使えなくなった!大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • CドライブからDドライブに日記ソフトを移動したら、使えなくなってしまいました。しかし、Dドライブからは問題なく使えるので、現在はDドライブから利用しています。PCに異常はないようですが、このまま使っても大丈夫でしょうか?
  • フリーの日記ソフトを使用している中で、XPから7にPCを買い替えた際にソフトを再インストールし、データを外付けHDDからコピーしました。しかし、Cドライブにインストールしたソフトでは日記のアップロードができず、Dドライブからでは問題なく使えました。現在はDドライブから利用していますが、このまま使用していても大丈夫でしょうか?
  • 日記ソフトをCドライブからDドライブに移動したら、Cドライブからはアップロードができなくなりましたが、Dドライブからは問題なく使えるようです。PCには異常はないようですが、このまま使用していても安全でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C:からD:に移動

C:からD:に移動 フリーの日記ソフト(ホームページにアップできるものです)を使用しています。 先日PCをXPから7に買い替え、XPのHDDを外付けにしました。 日記ソフトは、配布サイトから再インストールし、データを外付けからコピーしました。 ソフトはC:Program Filesにインストールされています。 しかしこのC:Program Filesのソフトを開くと、日記を書いてもアップロードできなくなってしまいました。外付けHDDにあるほうからだとアップロードでき、今までのように使えるのです。(共有になっています) 無知なもので、C:からD:に移動したらどうだろうと、フォルダをコピペしてしまいました・・。後からだめな行為だと知りましたが、D:からだとちゃんとアップロードできるんです・・。 ソフトはインストール先を選べず、C:Program Filesにしかインストールできません。 C:Program Filesからソフトをアンインストールしましたが、D:にはまだ先程コピーしたフォルダが残っています。こっちからソフトを開いて普通に使用できます。 今のところ、PCにおかしなところはないようなのですが、このまま使用していても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

> C:には改めてソフトをインストールしなくても大丈夫ということでしょうか インストールした日記ソフトを使わずに済んでいますかインストールの必要はないですね。 アンインストールしてもCドライブの日記ソフトはアンインストールされますが、Dドライブの日記ソフトはそのままですから、それを起動すれば動くと思います。

loveshelter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 D:からソフトを起動して使用します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

そのソフトは多分 Windows 7 に対応していないと思います。 C:Program Files は Windows 7 から見るとシステムフォルダですが、D:Program Files はシステムフォルダではなく、単に同じ名前のフォルダです。 そのソフトは設定ファイルとか一時ファイル(使っていれば)をC:Program Files内の自分のフォルダに書き込もうとしていると思いますが、Windows 7 はセキュリティが XP より厳しくてC:Program Files配下のディレクトリに書き込めないようになっています。 代替のディレクトリに書き込む仕組みが Windows 7 にはありますが、多分そのソフトは 7 に対応していないためにその機能が働いていないと思います。 D:Program Files で働くということは Program Files配下でなくても良いはずですから、どこかシステムディレクトリでない場所にそのソフトのディレクトリを移動させて使用すればOKだと思います。 今のまま D:Program Files でも問題ないと思います。

loveshelter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、最新版が2001年のソフトなもので、7はおろか、XPにも対応してはいません。 でもXPではちゃんと使用できていました。 現在、D:にある日記フォルダからソフトを開くと普通に使用できていますので、アドバイスのとおり、このまま使用しようと思いますが、C:には改めてソフトをインストールしなくても大丈夫ということでしょうか? たびたびの質問ですみません。

• goold-man
回答No.1

>C:Program Filesからソフトをアンインストールしました >D:からだとちゃんとアップロードできるんです アンインストールしたソフトがD:からアップロードできることの仕組みがよくわかりませんが、C:Program Filesにインストールした時に、アップロードできなくなったのは、Windowsファイアーウォールのブロックかセキュリティ対策ソフトの「パーソナルファイアーウォール」で遮断されたのでは?(パーソナルファイアーウォール機能「設定」「例外ルール」にソフトのプログラムを登録し許可するかポート開放) 日記ソフトはWindows 7対応したものですか? ソフトが32bitでWindows 7が64bitならProgram Filesのx86フォルダへインストール

loveshelter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

loveshelter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトの配布サイトにはfor WINDOWSとしか書かれていなかったのですが、ベクターには95/98と書いてありました。しかも最新版が2001年です。ただ、XPでは問題なく使用できていました。 ベクターの、7でのユーザーの動作報告も○のようです。 WINDOWS7は32bitです。ソフトは分かりません・・・。 WINDOWSファイヤーウォールでは、この日記ソフトはブロックされないようになっています。 セキュリティ対策ソフトもブロックしてないようです。