• ベストアンサー

手のひらを返す?

この春に正社員として働き出しました。会社では今日まで、皆さんに優しくして頂いています。 しかし、この掲示板で色々な相談や回答を見ていると、「優しいのは最初のうちだけ」という言葉を見かけます。 私もうまくやっていけてるな、と思っていますが、あと少ししたら私の職場の人も手のひらを返し、意地の悪い本性を見せてくるのでしょうか?なんかそれがとても怖いです。 その怖さを乗り越えて皆と仲良く仕事が出来ることはあるんでしょうか?嫌な思いをすることになるんでしょうか…。

noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.6

最初は会社の人もただ優しく気を使ってくれるだけですけど、だんだんと仕事の進め方や内容について、注意をしてくれるようになります。 それを、意地悪ととるか、注意してくれているととるか、それは自分次第のように思えます。 前向きにとらえてがんばっていれば、周囲も認めてくれるのではないでしょうか。 会社に勤めだしたとき、すごく怖かったお局様がいました。 意地悪や嫌みを言われたことも何度もありましたけど、仕事を覚えてその人と組む仕事をスムーズにこなせるようがんばっていたところ、だんだん優しく接してくれるようになりました。 入社当時、若いからやたら優しくしてくれたオジサン達は、昔はやたらホメてくれたのに、20代後半になった今ではヒドいことをたくさん言われます。 ひどいわーと傷付いてますけど、そんなものかなと思って開き直っています。 仲良くしてくれた先輩が、なにかで急にへそを曲げることもあるでしょうし、仕事のミスで上司につめたくされることもあるかもしれません。 でも、まじめに前向きに仕事を続ける限り、がんばれば何かが変わると思いますし、変わらない場合にも気の持ちようですから会社は会社で気持ちを切り替えれば乗り切っていけると思います。 出だしが好調なんて、すばらしいじゃないですか! 最初は誰だって不安だし、人間は誰だって気持ちが変化していく生き物です。 柔軟な気持ちを持って、元気に明るくお仕事がんばっていきましょう☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご経験を語って頂き、そういうこともあるのだなと納得しました。何があっても強くあるために、日頃から真面目に仕事に取り組みたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#19165
noname#19165
回答No.5

職場にも色々な性格の人がいますからね。 でもだからこそ、会社として成り立っているのだと思います。 全員が優しくて、厳しくなくて、ゆったりしている会社なんて繁栄しないでしょうし。 新人さんのうちは、失敗も許されることもありますが、二度と同じ失敗をしないようにすることで、仕事を覚え成長するのだと思います。 何年経っても成長しない社員には、風当たりも強くなるでしょうね。 でもそれは、お金貰って働いているのだから当たり前ですが。 これから、職場の人のいろいろな人格が見えてくるでしょうが、それとうまく付き合っていくということも社会人としては大切なことです。 時には嫌な思いもしながら、人は成長するもんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、いろんなことを糧にして、立派な社会人になりたいです。

• watu1001
回答No.4

社会に出たら鬼も居れば仏も居ります。 学生時代には手の平を返された経験は無いのでしょうか?皆良い人達ばかりでしたか? 職場は学校の中で友達をつくるのとは訳が違いますが、環境を良くする手段として気の合う仲間をつくる事は良いことです。 がしかし、先ずは社会人であれば仕事で結果を出しましょう。頑張っていれば周りは評価してるれますし、貴方にも冷たく出来なくなるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず結果、ですね。参考になりました。

回答No.3

あ~ そんな回答したかもしれません。(笑) 「まわりが優しいうちに業務を覚えましょう」 という事です。 優しさに甘んじて何度も同じ事聞くわけにも、注意されるわけにもいかないので。 まわりが優しくても厳しくても会社は仕事をする場所なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご本人様ですか、回答頂けて嬉しいです。後であれこれ言われないよう、実力をつけたいと思います。

回答No.2

「あと少ししたら私の職場の人も手のひらを返し、意地の悪い本性を見せてくるのでしょうか?」 先輩の気持ちとしては、 「いつまでも新人ですなんて言ってんじゃんじゃねーぞ、一人前の仕事しろよ!誰がカバーしてると思ってんだよ、重てーんだよ、コラッ!寄りかかんなよ、自分で立てよ、いつまでも甘えんな!」 でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある程度になったらそれなりのものを求められるのですね…参考になります。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 30代男性です!! まずは正社員となれたこと、おめでとうございます!! で、質問の件ですが、「仲にはそんな人もいる」ってカンジでしょうかね。 社会にでれば、そりゃ色んな人いますから。 あとは、あなたの頑張り次第!! 職場の中で、1人でいいから心開いて、話が出来る人を 探すといいです!! 人って何か楽しい事や落ち着けることあると、毎日を 楽しく過ごせます。 頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、仲良く出来る人を探そうと思います。