• ベストアンサー

手のひらを返す?

この春に正社員として働き出しました。会社では今日まで、皆さんに優しくして頂いています。 しかし、この掲示板で色々な相談や回答を見ていると、「優しいのは最初のうちだけ」という言葉を見かけます。 私もうまくやっていけてるな、と思っていますが、あと少ししたら私の職場の人も手のひらを返し、意地の悪い本性を見せてくるのでしょうか?なんかそれがとても怖いです。 その怖さを乗り越えて皆と仲良く仕事が出来ることはあるんでしょうか?嫌な思いをすることになるんでしょうか…。

noname#21261
noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.6

最初は会社の人もただ優しく気を使ってくれるだけですけど、だんだんと仕事の進め方や内容について、注意をしてくれるようになります。 それを、意地悪ととるか、注意してくれているととるか、それは自分次第のように思えます。 前向きにとらえてがんばっていれば、周囲も認めてくれるのではないでしょうか。 会社に勤めだしたとき、すごく怖かったお局様がいました。 意地悪や嫌みを言われたことも何度もありましたけど、仕事を覚えてその人と組む仕事をスムーズにこなせるようがんばっていたところ、だんだん優しく接してくれるようになりました。 入社当時、若いからやたら優しくしてくれたオジサン達は、昔はやたらホメてくれたのに、20代後半になった今ではヒドいことをたくさん言われます。 ひどいわーと傷付いてますけど、そんなものかなと思って開き直っています。 仲良くしてくれた先輩が、なにかで急にへそを曲げることもあるでしょうし、仕事のミスで上司につめたくされることもあるかもしれません。 でも、まじめに前向きに仕事を続ける限り、がんばれば何かが変わると思いますし、変わらない場合にも気の持ちようですから会社は会社で気持ちを切り替えれば乗り切っていけると思います。 出だしが好調なんて、すばらしいじゃないですか! 最初は誰だって不安だし、人間は誰だって気持ちが変化していく生き物です。 柔軟な気持ちを持って、元気に明るくお仕事がんばっていきましょう☆

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご経験を語って頂き、そういうこともあるのだなと納得しました。何があっても強くあるために、日頃から真面目に仕事に取り組みたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#19165
noname#19165
回答No.5

職場にも色々な性格の人がいますからね。 でもだからこそ、会社として成り立っているのだと思います。 全員が優しくて、厳しくなくて、ゆったりしている会社なんて繁栄しないでしょうし。 新人さんのうちは、失敗も許されることもありますが、二度と同じ失敗をしないようにすることで、仕事を覚え成長するのだと思います。 何年経っても成長しない社員には、風当たりも強くなるでしょうね。 でもそれは、お金貰って働いているのだから当たり前ですが。 これから、職場の人のいろいろな人格が見えてくるでしょうが、それとうまく付き合っていくということも社会人としては大切なことです。 時には嫌な思いもしながら、人は成長するもんですよ。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、いろんなことを糧にして、立派な社会人になりたいです。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.4

社会に出たら鬼も居れば仏も居ります。 学生時代には手の平を返された経験は無いのでしょうか?皆良い人達ばかりでしたか? 職場は学校の中で友達をつくるのとは訳が違いますが、環境を良くする手段として気の合う仲間をつくる事は良いことです。 がしかし、先ずは社会人であれば仕事で結果を出しましょう。頑張っていれば周りは評価してるれますし、貴方にも冷たく出来なくなるでしょう。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず結果、ですね。参考になりました。

回答No.3

あ~ そんな回答したかもしれません。(笑) 「まわりが優しいうちに業務を覚えましょう」 という事です。 優しさに甘んじて何度も同じ事聞くわけにも、注意されるわけにもいかないので。 まわりが優しくても厳しくても会社は仕事をする場所なので。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご本人様ですか、回答頂けて嬉しいです。後であれこれ言われないよう、実力をつけたいと思います。

回答No.2

「あと少ししたら私の職場の人も手のひらを返し、意地の悪い本性を見せてくるのでしょうか?」 先輩の気持ちとしては、 「いつまでも新人ですなんて言ってんじゃんじゃねーぞ、一人前の仕事しろよ!誰がカバーしてると思ってんだよ、重てーんだよ、コラッ!寄りかかんなよ、自分で立てよ、いつまでも甘えんな!」 でしょうか。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある程度になったらそれなりのものを求められるのですね…参考になります。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 30代男性です!! まずは正社員となれたこと、おめでとうございます!! で、質問の件ですが、「仲にはそんな人もいる」ってカンジでしょうかね。 社会にでれば、そりゃ色んな人いますから。 あとは、あなたの頑張り次第!! 職場の中で、1人でいいから心開いて、話が出来る人を 探すといいです!! 人って何か楽しい事や落ち着けることあると、毎日を 楽しく過ごせます。 頑張ってください!!

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、仲良く出来る人を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 会社の先輩社員から嫌がらせを受けています

    今の職場に正社員として採用されて約半年が経ちます。職場にとても意地の悪い先輩がいて仕事を辞めたくなっています。ですが今辞めたら歳も歳なのでもう正社員になれないかもしれない。そう思うと踏ん切りが付きません。仕事は最初やりがいがあって続けられそうだなと思ったんですが同僚に意地悪な40代の女性社員がいます。例えば仕事で私が間違ったりした時やスムーズに作業が出来なかった時などに普通に注意すれば良いのに一々突っかかった言い方をし、怒鳴ったりしてきます。自分の気に入ってる相手にはニコニコしながら話しているので私に対してだけこうです。それだけならまだ我慢出来たんですが最近では怒りながら背中や肩を殴って来ます。私が大人しい性格で何も言い返せないのを分かっているからかもしれません。殴る時に人目を気にしている素振りはなく最近は新入社員の前で殴られました。毎日ストレスが溜まって辛いです。こういう場合どう対処するべきでしょうか?他の同僚に聞いたところ皆から嫌われていて、この女性のせいで今まで10人くらいが1年以内に退職したそうです。

  • これはパワハラにあたるのでしょうか?(長文です。)

    以前は転職について質問させていただきましたが、今回は別件でお願いします。 今の職場に勤めて3ヶ月になります。(パートです。) 面接時に、いずれは正社員にという約束でここで働くことを決めました。 所長の言葉から、長くても半年と私は考えていました。(私が「半年ぐらいですか。」と聞いたところ、「そんなことはないよ。(もっと早くというニュアンスでした。)と言われました。) その後、個人的に話をしたときにも、正社員にしてくれると言っていました。 ですが先日、正社員にはしてくれないことが分かりました。 はっきりと言われたわけではなく、そう受け取れるようなことを言われただけですが‥。 他にも傷つけるようなことを言われたりしていたのですが、具体的には‥ ・「今日来るお客さんに、正社員にしてくださいって言えば。」 ・「やりたいことをやった方がいい。それもあって正社員にしない。」(面接時に「よく考えて。」と言われ、よく考えた結果ここで働くことを決めました。また、他にやりたいことがあったらここで働いていません。言われたとき、「私は、休みが安定していて難しい仕事(今の職場に当てはまります。)だったら、どんな仕事でもいいと思っています。」と言いました。) ・「辞めるんだったら、忙しい時期には辞めんでよ。」(私から、辞めると言ったことは一度もありません。) ・「前の人は、今の○○さんより出来た。」(私にとっては、未経験・異業種の仕事。前の人は、その仕事に必要な資格・知識を十分に持っていました。) ・お客さん「活発そうな子ですね。」 所長「ダメだ。」 ・「お客さんのお店で正社員募集してるみたいだけど、○○さんには出来んよ。」 ・先日風邪で休んだとき、「ずる休み。」と言っていたようです。 これは一例ですが、人格を否定するよなこと、正社員にしない言い訳、退職勧奨とも取れるようなことを言われたりします。 私が正社員になりたいこと、生活が苦しいことを知ってて言います。 私自身は、仕事が出来るようになりたいので勉強もしています。 所長の考えでは、パートは欲しいが正社員はいらないのだと思います。 私は独身なので、時間の融通がきくと思い採ったようです。 今までは、正社員になれるなら、と思い我慢してきましたが、それもないと分かったら職場に行くのがつらくなってきました。 楽しいと思えることもそう思えなくなってきて、毎日憂鬱です。 もう次の正社員が決まったらすっぱりと辞めようと決めましたが、本当は今すぐにでも辞めたいです。でも、生活がかかっているので辞められません。 今は、経験として残るからやっているようなものです。 これ以上転職回数が増えるのは嫌ですが‥。 そこで思ったのですが、このような所長の発言はパワハラにあたるのでしょうか? とても曖昧なので、客観的な意見をお願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    今の職場になって3年程経つのですが、当初から、仕事の質問をしてもまともに教えてもらえない、ヒステリックな対応をされる等、精神的にも辛く、上司にも相談を機会あるごとにしていますが、改善されず、限界にきています。(メンバーの入れ替わりがないと環境は変わりそうにありません。) 仕事は、3年の間に覚えたのでやりやすくなったきたのと仕事は仕事と割り切っているつもりなのですが、意地の悪い同僚に仕事で関わらざるおえないので、ストレスが溜まり、月1のペースで風邪をひいたり体調を崩すようになってしまいました。 その繰り返しの中で、正社員を目指したい事もあり、(現在、契約社員)ここでめげずに頑張ろうと考え直し、今まで来たのですが、こう体調を何度も崩すと辞めてしまいたい気持ちになります。 このような職場環境の場合、どう考え、どうしていくのが良いのでしょうか。アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 正社員になれない

    はじめまして。 約2年前に、こちらにて相談した者です。 新しい部署へ来て、契約社員としても前向きに仕事をしてきました。 いつか正社員になれることを信じて。 しかし、今日の社告で同じ部署の入社4年ほどの契約社員の人が正社員に雇用されました。 素直にお祝いの言葉を伝えられましたし、ひがみはありません。 ただ、入社10年ほどになる私の行く末を考えると正社員になる夢は捨てた方が良いのでしょうか? そろそろ私以外では皆さん正社員になりそうです。 思えば、以前は異動や異動先の上司の慰めがあった事に心底感謝しています。 何か原因があれば知りたいのですが上司に聞くのは止めた方が良いですか? 難しい質問で申し訳無いですが、なかなか同じ境遇の方や質問が無く、宜しければお知恵を貸して下さい。

  • 志望動機

    今度、眼科の受付(正社員)の面接を受けてみようかと考えています。 今まで仕事はバイトしかしたことがなく、 そのときもたいしたことは聞かれずにいたため 志望動機でどんなことを話せばいいかわかりません。 本にのってるようなのはかたすぎて、 自分の言葉、思いじゃないなーって感じで。。 みなさんは今の仕事の時、どんなことを言ったんでしょうか・・ また眼科の受付でどんなことを言ったらいいんでしょうか。。

  • 人間関係にてアドバイスをお願いします。

    僕は30歳の男です。外回りのエンジニアをしています。 僕は他人から見るとかなりの童顔に見える様で、物が言い易くイジられキャラみたいです。イジられるのは気の許せる友人たちには良いのですが会社の先輩、同僚等からはかなり嫌で、職場ではあまり話さない様にしています。←ストレスが溜まるので。 ただ、最近気になるのは人に良い様に利用されているなぁ~と感じる事が多いのです。主に職場ですが、相手から頼み事を受けてこちらがお願いすると適当にされたり、後回しにされたりする事です。そういう事があるので頼み事を断ったりすると悪者扱いされたりします。 散々、バカにしていたのにコロっと手の平を返す人はまず否定から話が始まる事が多く、そういう人に限って気に入られるので非常に不愉快になります。手の平を返した相手は男女問わず絶対に許す事ができず、自分を認めさせる為に仕事において策略して嵌めた事もあります。←社会人としてダメな事は分かっています。 慕って来る後輩たちや頼りない僕を頼ってくれたりする人もいるのでその気持ちが嬉しくて何としても力になろうと思います。 人と知り合う度に上記の様な思いをして来た為、手の平を返す人や利用して来る様な人たちとは今後、どうやって付き合って行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めるか辞めないか

    現在、一年半続けているアルバイトを辞めるか辞めないか悩んでいます。 今のアルバイト先は、年に一度、正社員試験があります。かなりの狭き門で、正社員になるのはとても難しいです。しかし、大好きなお店だから、正社員を目指して頑張りたい!と決意して入社しました。 そんな中、やはりアルバイトという立場に不安を感じてしまい、ひっそりと転職活動をしてきました。先日、正社員として雇ってくれる、新しい仕事が決まりました。すぐに上司に相談したところ、全力で引き留められてしまいました。自分が必要とされていること、仕事にやりがいを感じていること、人も良い方だらけ、、、やはり続けたいという気持ちが大きくなってきました。でも、小さいお店なので、私が辞めるという情報が皆に回ってしまい、もし続けることになったとしたら居づらくなってしまいそうです。女性が多い職場なので。上司は守ると言ってくれますが……。 最終的には自分自身で決めることですが、よろしければ皆様のご意見も、うかがいたいです。

  • 彼氏を手のひらで転がす方法・・・

    彼氏を手のひらで転がす方法・・・ 手のひらで転がすという言葉はあまり好きではありませんが、相手の性格をよく理解してた上で、お互い気持ちよく過ごせるようにするということでもあるのでしょうか。 彼氏とは付き合って2年経ちますが、喧嘩が耐えません。 喧嘩を減らして仲良く過ごしたいと思い、試行錯誤するのですが、結局喧嘩の日々です。。。 ちなみにお互い30歳手前です。 彼氏は年上ですが、私の前では子供っぽく甘えるのが大好きなんですが、彼女からとにかく必要とされて、「仕方ねえなぁ」みたいに思うのが大好きです。逆に、そうじゃないととても不快なようです。 気持ちを試すようなわざと突き放す発言も多く、私の反応が薄いと拗ねて怒り出します。 私自身は、まわりくどいのがめんどくさい性格なので、彼氏の期待に応えられず、怒らせてしまうことが多いです。 彼氏は素直じゃないですが、単純といえば単純なので、私が彼氏が喜ぶように行動すればそれで喧嘩は減るのかなとも思います。 同棲しているし、休日もほとんど一緒にいるのに、平日外食に誘ってくれないと怒ります。 私は考え方が違うので、この不満が理解できないのですが、彼氏としては、 「週に1度でも俺を誘いさえすれば、俺なんて単純だから機嫌良くしているのに、何でそれができないの?」という意見です。 確かに、それさえ実行すれば彼氏は結構機嫌良いかもしれません。でも仕事もあるし、仕事仲間とも飲みたいし、正直毎週はしんどいです。彼氏のことはもちろん好きですが。 恋人が私の彼氏みたいな人だったら、皆さんはやはり彼氏の望むようにしますか? 私が優しくないだけでしょうか。

  • バイトですが突然解雇されました。

    3月10日に、ある鋳造メーカーに入社いたしました。 最初の3ヶ月間は試用期間ということで日給制のバイト、 3ヵ月後に本採用で正社員になるという条件でした。 しかし、一ヶ月たった今日、 あなたはこの仕事に向いていないので、今日で終わりにしてくださいと 突然解雇されてしまいました。 正直涙がとまりません。 もうこの職場では働きたくは無いので、また就職活動をするつもりですが、 友達に相談したところ、突然の解雇はバイトでもありえない、 労働基準監督署に言えば、何らかの形でこの会社と戦えるかもと 言われました。 それは本当でしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 言われやすい私を客観的にみてください

    女性です。タイトルのような人っていますよね?私がそうです。 今までの職場で必ず誰か一人に嫌われた態度を取られます。嫌いというより八つ当たり?みたいなです。 もちろん、私が悪いときはきちんと謝ります。でもダメなんです。 正社員でデパート入社したときのことです。ひとつ先輩の社員が私に発注の担当をさせてくれませんでした。 理由は私が最初に失敗したことと私に仕事を任せたら自分がほかへ飛ばされると思ったからです。ちなみに職場で担当がないのは私だけでした。 その後同じ職場で上司にひどいセクハラを受けました。恥ずかしい話ですが抱きつかれたり触られたり・・・。その後訴え無くなりました。 その後転職しウェイトレスを。そこで私よりは先に入社していますが5歳年下の女性には冷たい態度を取られわざとぶつかってきたりと。その女性はかなりきつそうです。 私はあまり人にきつく言えない性格のため相手に言わせちゃうのかもしれませんね。上司に相談すると決まってあなたは悪くないし仕事もきちんとやっていると言ってもらえ、手を差し伸べてくれます。それで何とか続けられたのですが何か原因があるのですよね。 昨日からレジ打ちのパートを始めたのですが一緒に教えてもらっていた女性(パート)と合わずに退職してしまいました。 私も何度か間違えてしまい申し訳ないと思って謝ったのですが。私がいるだけで当てつけにドンドン音をたてたり私からひったくるように物を取ったり聞こえるように誰かに私とペアを組むのは死んでも嫌と言われてしまいました。 私も正社員のときにバイト、パートの人に教えたことはありますがこんなことをしたことはありませんし、○○さんがいたから私は頑張れたとよく言われました。嬉しい言葉でしたね。 客観的にみて私は大人しく断れない性格です。だからなのでしょうか?