OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土地の売買損

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225987
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 昨年、3年間所有していた土地を手放し、他の土地に買い換えました。不動産屋の人が、買値より売値が安いから、確定申告しなさいよ、とおっしゃってました。申告したら所得税が還付されるのでしょうか? ちなみに私は勤め人で、給与に関しては年末調整を職場でされています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

確定申告が初めてでしたら、回答に有る書類と印鑑を用意して、税務署に持参すれば記入方法を教えてもらえます。

又、お近くの市役所でも確定申告の受付をしていますが、市によっては、一般の医療費控除の還付などだけの場合があります。
市役所に行かれる場合は、譲渡所得の記入方法も教えてもらえるか、電話で確認してからお出かけください。
お礼コメント
kochan68

お礼率 100% (2/2)

 たいへん良くわかりました。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-02-28 05:08:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

土地の売却損がある場合は、譲渡所得の損失として、確定申告をして給与所得から控除することが出来ます。
これにより、損失が給与所得より多ければ、源泉税として納めた額が全額戻ります。
損失が給与所得より少なくても、源泉税の一部が戻ります。

確定申告には、申告書のB様式と分離課税用の申告書を使います。
他に、「譲渡所得の内訳書(土地・建物用)を記入します。
必要書類としては、次のものがあります。
譲渡資産購入時の売買契約書、領収書等。
譲渡時の売買契約書、領収書等。
給与所得の源泉徴収票

又、この結果、貴方の所得が38万円以下になった場合で、生計を一にしているご家族に、所得のある人がいる場合、
貴方が、その方の扶養家族となることが出来、その方の所得税も減額になります。
お礼コメント
kochan68

お礼率 100% (2/2)

的確なお教えありがとうございます。何しろ勤め人なもので、税務署など行ったことがなく、確定申告の意味さえ知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-27 15:25:54