• ベストアンサー

年末調整したのに確定申告する必要は?給与所得は2,000万円超えです。

当方、ここ数年、給与所得が2,000万円超えのサラリーマンです。無論、ここ数年、確定申告をしていました。その間、年末調整はなかったと記憶しています。が、昨年末、給与が下がったこともあり、12月の給与で年末調整があり、数十万の還付金がありました。今年1月に会社からもらった源泉徴収票で昨年の給与所得は2,000万少々あったので確定申告の申請書を書きました。が、計算の結果、追加の税金が50万もあるのです!金額がばかにならないので、このまま未申告だとどうなるのでしょうか?年末調整があったので、確定申告しなくてもいいのでは?とも考えております。あるいは、追徴課税といったことになるのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

ちょっと腑に落ちないのですが。 >昨年末、給与が下がったこともあり、12月の給与で年末調整があり、数十万の還付金がありました。 これは、結果的に年間の給与収入金額が2,000万円以下に収まったので年末調整された、という事かと思いました。 >今年1月に会社からもらった源泉徴収票で昨年の給与所得は2,000万少々あったので確定申告の申請書を書きました ところが2,000万円を超えていた、という事なのでしょうか? もしも、その1社だけで超えていたのであれば、年末調整を行った事自体が誤りですから、本来は、年末調整を取り消して、年末調整しない状態で確定申告すべきものとは思います。 まずは、その辺のご確認が先決かと思います。

chieyan
質問者

お礼

早々にご解答いただき、誠にありがとうございます。ご指摘の通り、年末調整したのに2,000万円超えているのです。一度、会社に問い合わせてみます。

chieyan
質問者

補足

早々にご解答いただき、誠にありがとうございます。ご指摘の通り、年末調整したのに2,000万円超えているのです。一度、会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>給与所得が2,000万円超えのサラリーマンです。 確定申告の義務者です。 (1)  給与の年間収入金額が2,000万円を超える人 これが答えです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

chieyan
質問者

お礼

早々にご解答いただき、ありがとうございました。