OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Painter6 と 7 って違いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225984
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Painterを買おうと思ってるんですが、6に比べて7は使いにくいとか聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか? 7が出てしばらくたったのですが、本とか見ないですし・・・。
ちにみに、Win版です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (21/42)

私もnasuplusさんと同じく、どどどさんのWebページが
参考になると思います。
ので、私の主観に基づく感想を書きます。

一番の違いは、水彩の表現です。
7になって、水彩がリアル?になりました。しかし、柔らかい
紙に大量の水を付けて描いたような感じになるのです。
これで、何が問題かというと、いわゆる日本人が好きそうな
綺麗な濃淡の塗りができなくなりました。
もっと具体的に言うと、アニメ、マンガ的な表現が大変難しく
なりました。もちろん、ブラシを調整すればいいのですが、
それだと逆に水彩らしくなくなります。

また、このリアル?な水彩をシミュレートするために、処理が大変
遅くなりました。私はAthlon1.33GHzを使っていますが、たまに
処理がストップして待たされます。

私はそれでも、Painter7が安定していれば、許せたのですが
Painter6と同じくらいよく落ちるのです。

良いところは、ブラシがXMLで管理されるようになったので、
マニュアルでも簡単にブラシの追加や変更が出来るところと、
水彩が複数のレイヤーで可能になったことでしょう。

私はPainter6をお薦めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (21/88)

このサイトは非常に丁寧に比較や使い方を説明して下さっていますよ。比較のほかに、取説にない事まで発見されたり…。管理者はマックのようですが、Windowsを使っていても案外わかります。 ご参考に。 ...続きを読む
このサイトは非常に丁寧に比較や使い方を説明して下さっていますよ。比較のほかに、取説にない事まで発見されたり…。管理者はマックのようですが、Windowsを使っていても案外わかります。
ご参考に。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

やっぱり水彩ですかね。別ものになりましたからね。 以前の水彩のようなタッチは、水彩以外のブラシをうまくカスタマイズして 表現したほうが楽だと思います。 マンガ塗りするかたには不評ですが、私は7の水彩も好きです。 水彩がらみで、6以前では水彩レイヤーをユーザーがコントロールできませんでしたが 7ではコントロール可能になりました。 複数置くこともできますし、不透明度なんかも調節できます。 (あ、 ...続きを読む
やっぱり水彩ですかね。別ものになりましたからね。
以前の水彩のようなタッチは、水彩以外のブラシをうまくカスタマイズして
表現したほうが楽だと思います。
マンガ塗りするかたには不評ですが、私は7の水彩も好きです。
水彩がらみで、6以前では水彩レイヤーをユーザーがコントロールできませんでしたが
7ではコントロール可能になりました。
複数置くこともできますし、不透明度なんかも調節できます。
(あ、でも水ブラシのような「水彩レイヤーを保持したままぼかす」のができなくなったのはちょっと痛いなあ)

ブラシがらみで、「リキッドインク」ブラシが新規追加されました。

ブラシファイルの扱い方も変わりましたね。管理しやすくなって助かっています。

あと、拡大・縮小率が自由に設定できるようになりました。
(もちろん6以前のように、固定倍率での使用も可能です)

まだ使ったことないけど、パース定規がつきました。
奥行きのある絵を描くときには便利そうです。

ウチでは6より落ちる確率が極端に低くなりました。ほとんど落ちません。
6は一日2回くらい落ちてました。Win2000なんですが。

水彩の好みが激しく別れるので、どちらがおすすめとは申し上げにくいです。
以前の水彩にこだわったうえで、水彩ブラシでなければいやなら6。
使わないとか、水彩以外で代用できるからいいやと思うなら
他の機能との兼ね合い(私なら7。拡大・縮小は固定じゃないほうがいいので)だと思います。

どどどさんとこのページはいいですよね。私もチェックしています。
お礼コメント
noname#92489

皆さまありがとうございました。
昨日本屋でPainter7の本をみつけることができました。
教えていただいた情報とともに検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-02 10:50:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ