• 締切済み

Corel製品のPainterとPainter Essential

e-frontierのホームページなどを見てみましたが、Coral Painter8とCoral Painter Essentials2の機能の違いがよくわかりません。 EssentialはPainterの入門版と言うことなので、Painterよりも機能やブラシの制限があるようなのですが、できるだけくわしく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

まずは参考URLをご覧ください。日本の公式サイトの、主な機能比較表です。 細かいことは書かれていませんが、大体の見当はつくと思います。 これ以外にも細かい違いがたくさんあります。 レイヤー機能はEssentialsにもありますが、合成方法の選択肢が少なく それも自由に選べないはずです。 シェイプやスプリクト機能もないんじゃなかったかと思います。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/corel/painter8/painter_hikaku.html
halino
質問者

お礼

参考URLを見たところ、ある程度の違いはわかりました。ブラシには、制限されているものが思ったよりも多いのですね。レイヤーの合成方法に制限があるのですか…。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Corel Painter Essential4】が使えなくなった!

    Windows購入と共に【Corel Painter Essential4】絵描きソフトを使って半年目に入った今日、いきなり【Corel Painter Essential4】が使えなくなりました。 まず、【Corel Painter Essential4】を起動し、絵描きしたキャンパスに色つけようとブラシ使おうとしたところ。 下記のようなメッセージが出てきました。 (1)『次の場所でエラーが発生しました “Xml line,20.columnl:”』 (2)『plugin pen-typeのリテラルに不要な情報があります』 (3)『profileのリテラルが不正です』 (4)『メモリ不足の為、この処理を実行できませんでした』 メッセージの意味がよく判らないのですが、絵描きソフトがいきなり使えなくなったようです。 普通に使えて来たのに、何が何だかさっぱり判らない状態です。 無理に【Corel Painter Essential4】を使おうとするものならPCがフリーズしてしまうので、怖くて何も出来ないです。 上記の単語の意味をネットで調べたりしたのですが、専門語だらけで全く理解出来ないです……。 不正とは?一体? 何がいけなかったのか? またどうすれば上記の事が解決できて【Corel Painter Essential4】が使えるようになれるのでしょうか? メモリとは何処かを増やしたりしたら直るのでしょうか? 【Corel Painter Essential4】のエラー問題は何処に聞けばいいのか判らなかったので此処に来ました。 子供にも素人にも判りやすい言葉で教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • Corel Painter Essentials 4 クローン作成機能

    以前Corel Painter Essentials 3を使っていて、クローンを作成という機能があったんですが、Corel Painter Essentials 4の体験版を使ってみたところ同じ名前の機能が見当たりません。 クローン作成の方法を教えていただけると助かります。

  • Painter Essentialを使っている方に

    イラストを描くとき、普段はPhotoShopを使用しているのですが、以前ペンタブを買った時にバンドルされていたpainter Classicsをいじっていて、Painter自体に興味が出てきました。 イラストを描かれる方では併用されている方も多いようで、使ってみたいと思っているのですがやはりそれなりのお値段がネックになりまして手が出ません。 そこで、Painter Essentialという安価なものが出ているのを知りました。あまり使われている方を見かけないのですが、使っている方いらっしゃいましたら、どんな機能まで使えるのか教えて頂きたいのです。 また、どんな機能が正規版に比べて限定されているのかも教えて頂けると有り難いです。 商品サイトで分かるといえば分かるのですが、使っている方からの直の声を聞いてから購入を考えたいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

  • Corel Painter Essentials 4とSAI

    近々、Corel Painter Essentials 4かSAIのどちらかを購入しようと思ってるのですが・・・正直どのように違って、両方の良さ悪さがわかりません! 前はぺインタークラシック?という水彩系を使ってたのですがWindows Vistaに変えてから対応しなくなってしまったのです…。 無料体験版を試せばいい話だと思うのですが、実際に使ってらっしゃるかたの評判などをお聞かせいただきたいのです! Corel Painter Essentials 4はレイヤーなどの機能はついてるんでしょうか・・・? もし、他にも値段も近くてこれもいいよ!っていうソフトがあれば教えてください!お願いします><

  • Painter Essentials 3とPainter6について。

    Painter Essentials 3を購入予定なのですが・・。 Painter Essentials 3とPainter6はどちらが機能が上なのでしょうか。 どうか宜しくおねがいいたします!

  • 「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

    「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3について

    CGイラストを本格的に描いてみたくなり、まずはワコム社の『BAMBOO』を買おうと思っているのですが、付属ソフトが異なるようで悩んでおります。 気になっているのは、Photoshop Elementu 5.0とPainter Essential 3についてです。 似たような質問を調べたときに、Photoshop Elementuは線画には不向きだという意見がありました。 もし、Painter Essentialとそんなに大差ないのであれば、価格の安い「FUN」を買おうかと思っています。 どちらのソフトも適さないようでしたら、更に安い「COMIC」を買って、大学に入ってからお金を貯めてPhotoshopのアカデミック版を買おうかと思っています。 使用しているパソコンは、XPのワイドスクリーンです。 どなたか回答お願いします。

  • ペインターの乾燥について教えてください。

    こんにちは。 現在タブレットを購入したときについていた、 「procreate painter classic(2.00)を使用しています。 おもに水彩画風の絵を描くのが好きで、 最近、ペインターには「乾燥」という機能があること知り、 乾燥機能を使いたいので思い切ってCorel Painter Essentials 3を 購入しようかと考えています。 Corel Painter Essentials 3 には乾燥の機能はありますか? すみませんが教えてください。