• ベストアンサー

ペインター7を買ったんですが・・・・

ペインター7を買って漫画のキャラクターの 絵を描こうと思ったんですがいまいち使い方 がわかりません。ペインターのことを詳しく描いてある おすすめの本ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

現状では、ことコミックイラスト系のTips本だと、バージョン5とか6あたりが中心で 大幅な路線変更のあったバージョン7の参考書としては不向きなところもあります。 (特に水彩ブラシの扱い。バージョン5や6でできたことが バージョン7ではできなかったりするので要注意です。) なので、ごく普通のTips本を見、CG講座サイト(これもほとんどがバージョン5~6ですが)を巡回し バージョン7で応用できる操作を試すのが一番手っ取り早いと思います。 参考URLは、Painterの販売代理会社のサイトです。 トップから「情報」をクリックすると、Painter関連書籍が紹介されています。 これに加え、バージョンは違いますが、「タブレット&PainterClassicで絵を描こう」(著者:吉井宏)もけっこういいです。 CG講座サイトは、ここがおすすめかなあ。 「ペインターインプレッション」 http://accell.omosiro.com/ Tipsもたくさん載っていますが、Painterを使った コミックイラスト講座サイトのリンク集が充実しています。 Painter講座を巡回するのならうってつけです。 操作などでわからないことがあったら、メーリングリストもあります。 「Corel Users' Club」 http://homepage2.nifty.com/corel/ Painterだけではありませんが、Corel社性のグラフィックソフトのユーザーが集まるメーリングリストです。 Painter関連の話題も結構出ます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/corel/

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! ペインターでしたらこの本がお薦めです。(下のURL) レベルが上がってきましたら吉井宏さんの本などもお薦めです。 吉井さんのページはこちら・・ http://www.yoshii.com/

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/Books/index_NEW3.htm
回答No.1

これなんかいかがでしょう? http://www.scc-kk.co.jp/lib_scc/catalog/books/B-179/B-179.html ペインターは本当描いて覚えるしかないので、こういう本はいいかも知れませんよ。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.scc-kk.co.jp/lib_scc/catalog/books/B-179/B-179.html

関連するQ&A

  • 「Painter8」について

     自分の友達は、「Painter8」というのでとても素敵な絵を描きます。自分はSAIを使っているのですが、Painter8でも書いてみたいと思いました。そこで「Painter8」を検索して思ったのですが、  ・「Painter8」は無料ソフトですか?  ・体験版というのをダウンロードしようと思ったのですが、体験版は何日くらい体験できるのですか?  など、様々な疑問が浮かびました。友達は今、遠いところへ引っ越してしまって合う機会などが減ってしまい、聞くことができません。質問ばかりですみませんが、「Painter8」について詳しい事を教えていただけませんか?

  • painter6で…

    こんばんは。現在持っているpainter6で漫画ペン (Gペンとか丸ペンとか…)のようなペンを作れない& 配布してるサイトがないか探してるのですが 探し方が悪いのかあまり見つかりません。 ブラシのカスタマイズ方法とか載ってるサイトでもいいのですが 誰か知りませんか? もしかして新しいバージョンのpainterとかはそういうペンがあるかも しれないけど、お金がないので…(汗 コミックスタジオも体験版を使ってみたんですが、ペンは確かに現実の 漫画ペンには近い気はするんですけど、 線がガタついてるかんじでイマイチ気に入りませんでした…。 painterのペンツールとかはかなり漫画ペンに近いとは 思うんですが、最後のスっと先を尖らせられたら(そういうカスタマイズ方法があれば一番いいんですが) かなり近いものになりそうなんですが… どなたかご存知の方いませんでしょうか?

  • Painter8を紹介してくれる参考書

    先日Painter8を購入(タブレットは家にあったのです)したのですが、よく使い方がわからないのです。   お勧めのわかりやすい参考書などあったら教えて下い。 絵の心得はほとんどないのですが、使えるものですかぁ?

  • Painter6 と 7 って違いますか?

    Painterを買おうと思ってるんですが、6に比べて7は使いにくいとか聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか? 7が出てしばらくたったのですが、本とか見ないですし・・・。 ちにみに、Win版です。

  • ペインターの乾燥について教えてください。

    こんにちは。 現在タブレットを購入したときについていた、 「procreate painter classic(2.00)を使用しています。 おもに水彩画風の絵を描くのが好きで、 最近、ペインターには「乾燥」という機能があること知り、 乾燥機能を使いたいので思い切ってCorel Painter Essentials 3を 購入しようかと考えています。 Corel Painter Essentials 3 には乾燥の機能はありますか? すみませんが教えてください。

  • ペインターの絵

    corelのペインターで描いた絵をjpegに変換するやり方を教えてください。

  • “Painter” と “SAI” どちらが好きですか?

    いつもありがとうございます! タイトルのとおり、 Painter と SAI では色々な面でどちらが好きですか? 人それぞれだとは思うんですが、個人的な意見を聞かせて いただければ幸いです。 私はペインターは持ってますがSAIは持っていません。 絵の投稿サイト(例えばpixiv)を見ていても、SAIで描かれてる方がとても多いのに ビックリしましたと共に、そんなに良いのかなぁ?!と気になり出しました。 ペインターに比べて安いから!という感想以外ではどういう点で良いのでしょう?? 宜しくお願いいたします。

  • ペインターの使い方

    去年、ワコムのintuos3というタブレットを購入し絵を描こうと思ったのですが、 機械オンチすぎて全然つかえません・・・ 絵をパソコンに取り込むことはでき、付属で入っていたCorel Painter Essentials 2で色付けしよとしたのですが、絵を拡大するとペン先も太くなってしまいます。。。 もうミステリー状態です・・・ どうしたらペン先は細いままで絵を拡大できるのでしょうか? 基本すぎる質問ですみませんが、どなたか教えてください! あと、使い方が詳しく説明されてるHPとか、参考になりそうなHPも教えて頂けると嬉しいです・・・ よろしくお願いします。

  • ペインターの色の重ね方について

     ペインターについて聞きたいのですが、これを使って絵を描いているとしだいに絵がにごってきてしまいます。ブレンドブラシを使っています。新たにレイヤーを作ってそこで乗算でエアブラシとブレンドを使えばにごらずに描けそうですが、それではフォトショップでかいた方が早く描けると思うのですが、いかがでしょうか?

  • Painterについて

    タブレットの購入を考えているのですが、 ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには Painterがついていますよね。 FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が 付属しているようなのですが、この2つの違いは どの程度あるのでしょうか? タブレットの価格からいって、やはりClassicより Essentials2のほうが機能面や使いやすさが 上ということなのでしょうか?  また、本家の(?)Painter8とこの二つでは どういった機能が違うのですか?   ちなみに私が描きたいと思っているのは、 水彩などアナログ感のある絵です。