• ベストアンサー

ペインター9に水彩について。

ペインタークラシックからペインター9に移りましたところ、クラシックで使っていた水彩機能がペインター9ではどのブラシを使えばいいのか分かりません。 というか、デジタル水彩を使えばいいと思うのですが、「ぼかし」を使うときはいったいどのブラシになるのでしょうか? 色々と試してみたのですが、どのブラシもクラシックで使っていた「ぼかし」のようにならないのです…。 具体的に「色を塗るとき」はこのブラシ、「ぼかすとき」はこのブラシと教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.2

とりあえず今見比べてみたのですが、 ペインター9 の [デジタル水彩] の [水彩平筆ブレンド] が、ペインタークラシックの [水彩平筆] に近いです。 「ぼかし」は、水彩平筆ブレンドを選ぶとプロパティバーに出てきます。効果はクラシックとおんなじです。また、「荒さ」を 100% にしたほうが、旧水彩とおなじようなざらつき感になると思います。 説明内でわからないことがありましたら、遠慮なくどうぞ。

secchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 早速、教えて頂いたとおりにカスタマイズして試したいと思います。 全然分からなかったので助かりました。 また分からないときなどありかしたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Mintcream
回答No.1

個人的には、デジタル水彩よりはティントのほうが旧水彩に近い表現ができるのではないかと思います。 水彩という言葉にこだわらず、ほかのブラシを試してみることも考慮してみてください。

secchi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ティントのことも調べて自分なりに工夫して試したのですが感じが違いました(汗)。 9のデジタル水彩は評判がいいようなので、どうせならマスターしたいと思います(その為に購入したので)。 ご返答ありがとうございました。