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大阪人ってどうして威圧的なんですか

noname#5549の回答

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noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 確かに大阪のクレーム処理は大変です。 (往々にして電話だと気の強い人が多い) 最初はさすがに唖然としました。 しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、 途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。 金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、 規則ということにして逃げました。 どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、 対応してもらいました。 (そういう人は「上のもん出せ」と言うし) 電話受付の裁量範囲って限られてますしね。 大阪の市民性でしょうが、文句はきちんと言います。 泣き寝入りってのはあまりみかけませんね。 消費者意識がしっかりしているとも言えます。 対応のこつは、相手に対抗しようとはせず、 受け流すことでしょう。(やってるのでしょうが) 「クレーム窓口としての自分」を作り、 本来の自分と切り離して、 いくつかの行動原則に従ってこなせば良いわけです。 どんなたちの悪い客でも、内容としては対応できないほどではないでしょう? 言葉尻は無視して、普通に対応しましょう。 向こうも言うことが無くなれば聴いてくれますから。 いきがった小学生と話すくらいのつもりで。 では、がんばって。

afro
質問者

お礼

humourさん、初めまして! >確かに大阪のクレーム処理は大変です。 やっぱりそうですかー!! 私の場合はオペレータなので最悪上司に代わってもらう事が 出来ますけどそういう訳にはいかない立場の方もいらっしゃるので 大変ですよね。 ホント業務お疲れ様です(~_~;) >「クレーム窓口としての自分」を作り、本来の自分と切り離して・・・ そうですね。そう考えるとブルーにならないかも。 別の人格で的確に応対したいと思います。 参考になりました。コメントありがとうございます。

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