• ベストアンサー

大阪人ってどうして威圧的なんですか

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.11

異文化コミュニケーションっちゅうもんではないでしょうか? たとえば、レストランで 「わら」 というと、水が出てきたり 「えーっと・・」 というと コップを8個持ってきたりする国があるように、 同じ発音でも、意味が全く違っている場合があります。 もしUFOからエイリアンが、「バカタレ」といっても、 それは、友好のサインかもしれません。 で、ご質問の地域に関しては、私の長年の研究によりますと、 おおよそ次のような意味のようです。 あと、お客様の言語体系に合わせた応対も例文として、付けておきます。 参考になれば幸いです。 「しばくど」=(私の考えをご理解いただけたでしょうか?) 「イワしてもたろか」=(スミマセンが、私の思うようにしていただけませんでしょうか?) 「殺されたいんかワレ」=(どうか、私のお願いをお聞きとどけ下さい)   応対例:     「申し上げておきますが、この通話はすべて記録されております      確認いたしますが、それは脅迫ということでしょうか?」      =(あ、ごめんなさい。ちょっとあなたの言う通りにはできないので、        考え直して頂いてよろしいですか?) 「ボケ」 = (あなたは、とてもおもしろい方ですね) 「アホかワレ」 = (あなたのおかげで楽しく過ごせました。今後とも宜しくお願いします) 「お前じゃ話しにならん。上のモン出せ」 = (あなたの上司ならもっと楽しい方なんでしょうねぇ)  応対例:  ○○=ボケ、アホ    「○○言うモンが○○なんじゃ、この○○!」    「お前みたいな○○、相手にするモンはおらん!」     = (いえいえ、それほどでもありません。あなたのほうがよほど楽しい方ですよ)    = (上司は、ちょっと席をはずしておりますが・・・) #確かに暴言野郎の割合は多いかもしれませんが、 #ホントに悪いヤツは、他と同じだと思います。 #大阪弁のインパクト、ありすぎるんやなぁ。スンマヘン。 >すぐに損得(お金)の事を持ち出します。  これは、反省。  というかグローバルスタンダードなのでは?

関連するQ&A

  • 変な人に絡まれやすい

    30年間生きて来てとにかく変な人に絡まれる確率が高く困ってます。 例えば。。 (1)学生の時、アルバイト中に40代ぐらいの男性に耳元で「後で電話番号教えるから」とささやかれる。 (2)仕事中に(受付業務)40代ぐらいの女性にマシンガントークを1時間ぐらい聞かされた挙句に捨てセリフが「あなたは何かに取り憑かれてるわ」と言われる。 (3)これも40代ぐらいの女性で(同じ職場だった)毎日マシンガントークを聞かされる。内容はスピリチュアルな話し。疲労困憊で仕事にも支障がでる。 (4)50代ぐらいの男性が女性の下着売り場をうろつく所を見る。見ないフリをしようと目をそらそうとした瞬間目が合う。逃げるが追いかけて来る。怖くなり夫婦で買い物してる人に助けを求めると、すぐに男性は店を出て行く。去り際の顔はニヤリ。 (5)アパートの隣人が、突然発狂し暴れる。日中逆転していて夜中に騒ぎだすので当方は寝不足で身体を壊し入院するはめになる。 etc.. その他 ・1人で買い物に行くと年配や小さい子供にガン見される(毎回)。 ・頭に血が上ったような人に遭遇しやすい。(暴言吐かれた事あり) まだまだありますが、ざっくりとこんな感じです。 最近では1人で外出するのが怖くなっています。 自分で出来る対策もしてきましたが(マシンガントークにはマシンガントークで返す。逃げる。)それでも対策出来ずにいます。(相手が気づいてくれない) いつも疲れの原因が変な人なんです。このままだと変な人にいつかやられてしまうのではないかと恐怖で仕方ありません。 何か他に対策はないでしょうか?なんでも構いません(スピリチュアルな事でも) 宜しくお願いしまT_T

  • クレーム客の対策

    美容室を経営しています。お客様で一人クレームの多い方がいらして、電話で暴言を吐いたりされるのでその人を店から排除するためにこちらで相談したところ、通話を録音したり、もう来てもらわないようお断りするのが良いとアドバイスいただき、断ろうと思うのですが、地域密着型の美容室なので断り方を思案しています。具体的に良い断り方のアドバイスがあればよろしくお願いいたします。それと自然とその人をお店に来にくくさせる方法も良い知恵があればお願いいたします。

  • クレーマーに絡まれました…

    サービス業(接客メインではありません)に就いている者です。 先日、クレーマーに絡まれました。 その人からは何度か問い合わせを貰っており、電話口で所謂無理強いをされました。 電話でも高圧的でイライラする話し方をする人だなぁと思ってはいました。 そしてとうとう、電話ではなく職場に直接出向いてきました。 そう年も変わらない、20代前半くらいの若い男でした。 出来ないと電話で説明、何度も言ったことを「前は出来ると言われた!」と喚き 出来ないと言っても「さっさとやれよブス」「デブ」「役立たず」等と暴言を吐かれました。 なぜ何もしていないのにここまで言われなければならないのか、と恐怖よりも怒りが勝り、喧嘩越しになってしまいました。 理不尽な要望やクレームは何度もありましたが、ここまで罵倒されたことはありませんでした。 後輩曰く、私の手が震えていたそうです(無意識でした)。 勿論恐怖ではなく、怒りの震えでした。ここまで腹が立ったのは久しぶりです…。 結局上司が出てきて、おかげで帰ってはくれましたが(威圧的な男性なので、クレーマーも威張れなかったようです。余計に腹が立ちます…) 目つきも尋常じゃなく、正直まともな人ではないな、というのが接しての感想です。 上司曰く 「お前は女だから舐められていたのだろう」「ケンカ越しではなく、毅然とした態度で応対しろ」と言われました。 上司が言うのももっともです。が。 3日経ちますが、まだ怒りが収まりません。 あのクレーマーを駅で見かけたら、迷わずホームに突き落としてしまいそうなくらい腹が立っています。 接客経験の長い同僚に相談しましたが 「世の中には色々な人がいる。何度も経験すると慣れてくる」とのことです…。 いい経験にはなったと思いますが、もうこんな血管が切れるような思いはしたくありません。 プライドが高くて気の短い、私には向いていない仕事なのかもしれません。 でも仕事を辞めたくはありません。 こういった理不尽なクレームや暴言に対し、冷静に対応できるコツのようなものはありますか? 何度か接客やクレーム研修も受けましたが、頭に血が上って何も思い出せませんでした…

  • ハローワーク職員の暴言

    カテ違いだったらすいません。 いつもお世話になってます。 私の友人の話なのですが、聞いていて どうなんだろうって思ったので質問させて下さい。 友達の会社でハローワークを通じて求人をかけて いたそうです。 で、募集内容と実際に面接を受けた方の話しで 食い違いがあり、ハローワークの方から会社に 電話連絡が入ったそうです。 その際に、ハローワークの方が、詐欺だぞ!とか 暴言(バカとかボケとか)をすごく言ってきたらしいのです。 友人は担当ではなかったので、実際に記載されている ことなどは知らず、担当から連絡させると言っても ずっと暴言を吐き続けられたそうです。 もちろん書類を作った側と面接した側との連絡が密に いってなかった会社に非があるとは思いますが・・・。 そこで質問なのですが、 暴言を吐くのは人間的な問題もあるかと思うのですが、 立場的にハローワークの方が企業より上なんだろうか? という疑問がでてきました。 お客様と企業だったら、お客様が上の立場になり たとえ理不尽なクレームや暴言でも我慢しなければと いう意識もあるのですが、ハローワークに求人を お願いしているから企業がしたてに出ないとダメなのでしょうか?? ハローワークの給料って・・・とか、ちょっと いろいろ考えてしまいまして、質問させていただきました。 あと、こういう問題はどこへ意見するべきでしょうか。 ご存知でしたらお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 威圧的に言ってくる・・・

    現在登録している派遣会社経由で応募して週4で郵便局のお中元仕分けのバイトをしていますが(面接を受けて採用されたので) 入ったのが6月末から今月26日までなのですが、1日だけ前日に研修を受けただけ(ビデオを見た後に柵の様な棚の設置の仕方を習った位だったので)。 何日間かバイトしてみて合わないなぁと思いつつも(体力はあまりないですが、多少重たい物なら持てますけど、あまり重い物だと男性が持ってくれたりはしますが) 今月までなので、これを頑張れば欲しい物が買えるとか考え何とかして頑張ろうと思っていますが。 正直、既に気分が嫌な感じなんですが耐えるしかないかなと。 昨日は中年のおじさんに荷物の入ってる棚を動かしてと言われ 動かしていたんですが、なかなか動かず・・・。 他の男性が動かしたりしてくれましたが。 空の棚を動かすのにも一苦労で。 そのおじさんは威圧的に言ってきたり。 威圧的に言われると萎縮しちゃうというか・・・(焦ってしまうのもありますが)。 泣きかけそうになりましたが、グッと堪えました。 優しい男性の方は優しいんですが、恐い人は恐いっていうか(ぶっきらぼう?)。 やっぱり威圧的に言ってくる人っていうのは少なからずいるものなんでしょうか?

  • 威圧されたら、どう返すと大人しくなるでしょうか

    いつもお世話になっております。 このところ、世の中は厳しくなっているように思えますが、 色んな所を見てみると、威圧をする人が増えたように感じます。 そこで質問なのですが、皆さんが誰かに威圧された場合、 どのような方法で、相手を大人しくさせるのでしょうか。 自分一人だと分からないので、御回答願えないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 侮辱、威圧されました。罰したいです。

    侮辱してきた他人を罰したい! 方法を考えてもらえませんか? 今日、愛犬と散歩中のことです。 犬を放していた人がいたので注意したんです。 そしたら、うちの犬は大丈夫だからと開き直られて… そういう問題ではないと思う私は、反論すると、 『うるさい!このあま!あま!あま!』と威圧的に叫ばれました。 また、その家族にも『しつこい』や『墓参りだから仕方ない』とか一 方的に言われました。 殴られるかとも思いました。 悔しくて悲しくてたまりません! どうにかして罰することはできないものでしょうか? お願いします!!!

  • 威圧的な人が怖いです

    特に年上の男性。 威圧的な男性がとにかく苦手です。 恐怖心で頭が真っ白になったり、涙が止まらなくなったりして困ります。 こわい人でも、相手が女性だと平気なのですが。。。 職場の上司だったり、お客様だったり、 なるべく近付きたくないですが、そうもいかず。 こういう気持ちを克服する良い方法は、ないでしょうか。

専門家に質問してみよう