• ベストアンサー

大阪人ってどうして威圧的なんですか

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.11

異文化コミュニケーションっちゅうもんではないでしょうか? たとえば、レストランで 「わら」 というと、水が出てきたり 「えーっと・・」 というと コップを8個持ってきたりする国があるように、 同じ発音でも、意味が全く違っている場合があります。 もしUFOからエイリアンが、「バカタレ」といっても、 それは、友好のサインかもしれません。 で、ご質問の地域に関しては、私の長年の研究によりますと、 おおよそ次のような意味のようです。 あと、お客様の言語体系に合わせた応対も例文として、付けておきます。 参考になれば幸いです。 「しばくど」=(私の考えをご理解いただけたでしょうか?) 「イワしてもたろか」=(スミマセンが、私の思うようにしていただけませんでしょうか?) 「殺されたいんかワレ」=(どうか、私のお願いをお聞きとどけ下さい)   応対例:     「申し上げておきますが、この通話はすべて記録されております      確認いたしますが、それは脅迫ということでしょうか?」      =(あ、ごめんなさい。ちょっとあなたの言う通りにはできないので、        考え直して頂いてよろしいですか?) 「ボケ」 = (あなたは、とてもおもしろい方ですね) 「アホかワレ」 = (あなたのおかげで楽しく過ごせました。今後とも宜しくお願いします) 「お前じゃ話しにならん。上のモン出せ」 = (あなたの上司ならもっと楽しい方なんでしょうねぇ)  応対例:  ○○=ボケ、アホ    「○○言うモンが○○なんじゃ、この○○!」    「お前みたいな○○、相手にするモンはおらん!」     = (いえいえ、それほどでもありません。あなたのほうがよほど楽しい方ですよ)    = (上司は、ちょっと席をはずしておりますが・・・) #確かに暴言野郎の割合は多いかもしれませんが、 #ホントに悪いヤツは、他と同じだと思います。 #大阪弁のインパクト、ありすぎるんやなぁ。スンマヘン。 >すぐに損得(お金)の事を持ち出します。  これは、反省。  というかグローバルスタンダードなのでは?