• ベストアンサー

300万円規模での中期投資に妥当な選択は?

marsh_mallow_manの回答

• ベストアンサー
回答No.2

初歩的なやり方ですが参考までにどうぞ。 まず手元資金を三分割します。そして、一つを普通予期や定期預金などの流動性があるものに、一つを中長期国債などの低リスク商品に、一つを株式などの高リスク商品にします。 基本的なポートフォリオの組み方ですが、意外と有効です。ちなみに、投資の本などには、さしあったてこの先2~3年で使う資金を普通預金などに、それ以外をバランスよく株式にと書いてあることが多いです。 さらにマニアックにCAPMなどを勉強すると分かりますが、全部を低リスク商品にするよりは、一部高リスク商品を資産に組み入れたほうが、安全性も収益も上がったりするので、その辺よく考えてみてください。