• ベストアンサー

どこへ預けたら…

今300万円ほど預け先に迷って、普通預金に入れてあるお金があります。 すぐに使う予定はありません。 時々銀行のキャンペーンなどで金利のいいときに積み立てからまわしたりしてたのが満期になりました。 また近々400万円くらい満期のものも控えてます。 あるとつい使ってしまうので、また定期とかにしてしまいたいのですが。。。 株や投資信託も上がってきて、MRFなんかもこれ以上あっても仕方ないし、銀行やゆうちょもいいのがないし、国債も利率が低いし、みなさん今どこに預けてますか? ちなみに株や投資信託は分けて考えていて、安定志向のもの限定です。 金もたくさんあるので、スポットで買うつもりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.2

それくらいまとまったお金があるなら、 生命保険会社がやってる「個人年金保険」 なんかいいんじゃないでしょうか。 私は300万を一括で支払い(預けて)、 10年後から10年かけて年金受け取りできるものでしたが、 年金額33万×10年受取=330万…つまり10%相当の利息がつく というものでした。 ただ10年たつ前に入用があり、7年目で解約し一時金(全額受取り)で 受け取りましたが、解約手数料を差し引いて312万円の支払い金額でした。 (つまり7年間で12万円のプラス) 元本保証もされる商品だったのですが、 詳しいことは保険会社にお聞きになったほうが いいとは思います。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

私もそれも考えたんですが、先のことはわからないし、年金って。。。って思ってました。 長生きする自信は全くないので。 途中解約でもプラスになるんですね! 保険屋さんに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• drsupple
回答No.4

投資信託はお考えになっていないようなので、回答にはなっていませんが参考まで。 私は約2年前の平成23年2月にオーストラリア債券で運用する投資信託を、 500万円購入しました。 最近の円安も追い風になって、現在は投資信託の値上がりと毎月の分配金の合計で、 2年ちょっとで約650万円になっています。年率に換算すると15%です。 こうなると定期預金をしていることが、馬鹿らしくなります。 投資信託は9割の人が損をするらしいので、強くは勧めませんし、 円安もどうなるかはわかりませんが、こういうこともあるということで。

質問者

お礼

まぁ、バカらしいかもしれませんが、預金というのも持っておきたいと思って。 投資信託はほぼ全世界に投資しており、買いたいものもたくさんあるので今回は預金のほうで質問してみました。

回答No.3

定期の金利は上がりそうですので、無駄遣いを避けるためでしたら新生銀行に2週間満期定期があります。普通預金の金利に毛が生えたような低い金利ですが。迷いますよね。確かバブルが弾けた時は現金を持っていた者が勝ちでしたね。

質問者

お礼

ネット銀行は不安なので少々の差でしたら、やはり避けたいと思います。 金利あがるまでは辛抱ですね。 あんまり取引ない銀行にでもストックしとくかな。 ありがとうございました。

回答No.1

もうすぐ金利が上がるので機動性の良い普通預金にしてます。 定期預金は長期間金利が固定されるので今は損です。  

質問者

お礼

そうなんですよね。 金利あがりそうで、普通預金にしてたんですが、あるとやっぱり財布のひもが緩んでしまって。 積み立てや定期だとおろすのが面倒っていうのがあって、使わないでいられたんで、少しでもいい金利のところ渡り渡っていたのですが、ここにきて、なにもなくなってしまって、国債もあのとおりで。。。 ありがとうございました。