• 締切済み

100万円の現金の貯蓄について

郵便貯金に地道に貯めた100万円があるとします。 今のところ使う予定もなく、当面はどこかに預けておこうと考えています。 現在は郵貯に預金していますが、郵貯に比べて利率が良くてリスクが少ない投資法があればアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• miya8115
回答No.3

終身保険を活用することも1つの案ではないかと思います。 100万円をドルに替えて5・10年4.?%程度で増えていきます。 リスクは契約・解約時の為替のみかと思います。 私は、円高になったら契約して10年預けてみようと思っています。

参考URL:
http://www.anshin-shushin.com/dol/index.html
回答No.2

多少のリスクならば構わない、というのであれば投資信託がオススメです。 株とは全く別物です。 一口に投資信託と言っても、ハイリスクハイリターンのものもあればローリスクローリターンのものもあります。 金融機関や証券会社によって様々な商品が販売されています。 一般的に短期間の運用には向きません。 基準価額というのが上がったり下がったりしますが、いちいちこれに反応せず長い目で見るのです。 今は商品の数も増え、なるべくリスクが出ないように工夫しているものがあります。 初心者で低リスクのものを探している、と言って相談してみてはいかがでしょうか。

• mat983
回答No.1

100万円なら、どの金融機関に預けてもリスクはありません。 倒産しても預金保険機構の対象です。 下記サイトで比較して下さい。 イーバンクの1年物に0,9%の金利が付きます。 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8