• ベストアンサー

生後どれくらいで迎えるのがベスト?

ブリーダーさんにトイプードルを予約しています。 来週月曜日に迎えに行く予定なのですが、過去の質問等で「生後40日前後では可哀想・・」などの書き込みが見られました。 我が家で迎えるワンちゃんは5月26日生まれなので、生後44日で引き取ることになります。 ブリーダーさんが少し遠方なので、普段ワンちゃんに会いにいけないためメールで写真を送ってもらったり、様子を伺っています。 現在はトイレはベッドからでて、シートの上でするようになったそうです。ブリーダーさんの自宅で母犬、兄弟犬と過ごしています。 書き込みをみていて、あと1週間程度引取りを延ばした方がいいのかなと思いはじめました。(休みの関係で月曜を逃がすと次、いついけるかが今のところ未定です) お迎えにいくのに一番ベストな時期を教えてください。 また、生後40日過ぎ位で迎えた場合、特に気をつける点があれば 教えてください。 生後40日と50日ってそんなに違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.8

no6の追伸です。犬の問題行動についてですが 決して親兄弟から早くに離したことが原因ではありません。 その原因のほとんどは飼い主側の躾にあると思います。 とくに生後間もない子犬には、つい人間の赤ちゃんに接する ように扱い小屋やケージに入れず常に見える所へ置いて犬を 甘やかし、犬の言いなりになってしまっているのが主な原因 となっているような気がします。 ペットをかわいがるのは良いことですが、「かわいい=甘やかし」 の図式になって、そうやって甘やかした結果、主従関係が逆転し てしまうようです。 これは飼い主や犬にとってもよいことではありません。 つまり犬の問題行動の原因で多いのは飼い主と犬の主従関係が 逆転したときに発生するのが圧倒意的に多いわけです。 人→家族、犬→群れ の概念ですね。 人間と違うのは、強いもの順になることです。 だから子犬を親兄弟と長く暮させた場合は、その群れの中で 上下関係は形成されます。 しかし、上下関係が形成された段階で、元の犬の群れから人間の 群れに移動した時点で、暫くは「自分はあまり偉くないんだ」と おとなしくして「いい子」に見えますが、最終的には 飼い主のあなたが強い意志を持って躾けなければなりません。 そうしないとせっかくの「いい子」が「問題犬」に変わって いきます。 ゆえにどの段階から引き取っても飼い主のしつけ次第です。 しかし、全ての犬がこれに当てはまるわけではありません。

rinrinmaru
質問者

お礼

先の回答に引き続き、詳しくありがとうございます。おっしゃるとおりですね。実際は躾は簡単なことではないと思いますが、家族で強い意志をもって、新しい家族が幸せになるよう「いい子」に育てたいと思います。90日はブリーダーさんの方が無理そうなんで、lop_lopさんの回答で心が救われました(^^)。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も生後3ヶ月以降が望ましいと考えています。 海外の実験で生後70日前に親犬兄弟犬から離された犬は必ず何かしらの問題行動を起こすという結果が出ているそうです。 もちろんしつけ等々で矯正することはある程度は可能だと思いますが、一応そういったデータがあるそうなのでお知らせします。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。データもあるんですね。

• lop_lop
回答No.6

生後40日というのは母犬から母乳が出なくなる時期だからでしょうね。 食べものに関してはこの時期でも大丈夫だと思います。 また生後40日では自分で自分の身の回りの世話ができませんので母犬に代わって世話をする必要がありますよ。 社会性についでは犬の性格によります。ダメな子はいつまでもダメなようです。訓練だけでは改善できないようですね。 生後40日と50日では人間に例えてば3ヶ月位の差になるのかな? ブリーダーさんの規模にもよりますが、常に子犬と接している方ならそのまま90日位まで、母犬に任せている方なら早めに引きとったほうがいいですよ。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aiken2000
回答No.5

他の方が仰っている様に3カ月過ぎがベストです。 最短でも2ヶ月過ぎるまでは親元で過ごさせて下さい。 40日では社会化が全く出来ていないので将来問題行動を起こす確率が高くなりますよ。ショップの犬がこれに当たります。 折角室内で親と一緒に過ごされているのなら理想的な環境ではないでしょうか。 もっと利用しましょう先は長いのですから・・・もう少しお待ちになられた方が良いと思います。 ブリーダーと言っても色々ありますが、自宅室内で親と一緒に飼われている環境は今後家族の一員として飼われるのでしたら最も理想的です。ブリーダーの中には犬舎で纏めて飼育し(親と一緒ではない)、家庭犬としての躾を殆どしていないところが多いのです。この様に育った子を室内で躾しなおすのは結構骨が折れる仕事です。 少なくとも質問者様の様な環境下で飼われた子犬は室内で過ごす最低限の躾も出来ているでしょうから後々大変楽になりますよ。ブリーダーさんに躾までしてもらえるという感覚でもう少し先延ばしをしては如何でしょう。 ご参考まで

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとブリーダーさんの方が「早いほうがいい」みたいな感じがあるので・・自宅を見たわけではないので、どういう環境かは判りかねます。 犬舎と別にショップと美容室を構えていらっしゃるブリーダーさんです。 トイプーは自宅で飼っているようで、連絡をするとショップにつれて来て下さって、ショップでの対面となりました。 でもトイレとかは躾けて下さっているのかな・・先の質問に書いたとおりなので。 先に生まれた月齢のたった兄弟犬はショップでケージに入ってました。 どれ位で移動になるのかは、知る術はありませんが。 私もできるだけ、親兄弟と過ごしてほしいと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

Q、生後どれくらいで迎えるのがベスト? A、ベストなのは生後90日以降です。 Q、生後40日過ぎ位で迎えた場合、特に気をつける点? A、躾け本の通りにいかないことを嘆いたり焦ったりしないことです。 Q、生後40日と50日ってそんなに違うものなのでしょうか? A、早すぎる点では、50歩100歩です。 いずれにしろ、重要なことは、少なくとも3連休程度の休みの直前がお勧めです。 最初の3日でトイレトレーニングの目処を付けると、後が随分と楽です。 そのためには、72時間程度のぶっ通しの気配り、目配りが必要と思っています。(あくまでも、心構えです。) また、そうすれば、大抵の子はトレーニングできるとも思っています。 どうせ、50歩100歩ならば、迎えてからの2、3日の有り様を重点にされたらどうでしょう?

rinrinmaru
質問者

お礼

明確に回答して頂き、ありがとうございます。 72時間ぶっ通しはきついですが、夫婦とも自営のため子供達を含めて必ず誰かがそばにいることはできます。 犬がこんがらないように、しつけのルール等も話し合っています。 むやみに触らない、鳴いても無視する、食事は人間のを与えない等など。 ただ夏休みに入ると、我が子以外にお友達の出入りがあるのが少々心配の種です。 まだ50歩100歩かも知れませんが、7月下旬を検討しなおします。

• Reffy
回答No.3

44日だと少し短いかなという気もします。うちで繁殖(個人ですが)したときは、お迎えは60日以降でお願いしていました。最長はお約束がありましたが、90日近くまでこちらで育てて、お渡ししました。ごくまれに55日くらいで旅だった子もありますが、それは子供さんがいる家庭で、60日に入ると春休みが始まってしまい、着いた途端から賑やかで落ち着けないので、少しだけでも静かに慣れさせてあげたいと思ったからでした。 もしブリーダーさんが理解のある方で、日延べしてもよいと言って下さるなら、もう少し先に延ばした方がいいと思います。子犬が自分に慣れなかったらという心配はほとんどありません。3ヶ月まで一緒に過ごしても、新居に移って新しい家族と1ヶ月も過ごせば、その家族が大切なファミリーになります。 今の段階なら、1週間でものばせるなら先のほうがいいと思いますし、どうしても無理ならワクチンのことをしっかり確認し、親犬や兄弟犬の匂いをなじませたタオル、食べ慣れたフードを忘れずに譲ってもらってきて下さいね。

rinrinmaru
質問者

お礼

やはり60日以降が良いようですね。夫に今、話したら先に延ばしてもいいと言ってくれたので、子供達を納得させて、ブリーダーさんに連絡いれてみますね。ありがとうございました。

rinrinmaru
質問者

補足

ちょっとこの場をかりまして、補足致します。  家の場合、私は生後3ヶ月(8月下旬)しか引き取られないだろうと思って、見学にいったら、ブリーダーさんが「7月初旬で大丈夫です。」とおっしゃるものですから、子供と夫がその気になりまして・・。実は4月に飼い犬を亡くしました(急性腎不全)。その時はもう可哀想だから絶対飼わないと家族で大泣きでしたが、やはり、犬のいない生活が寂しいんです。だから夫や子供(3人)は早く迎えたがっていることと 21日から夏休みに入り、小6の娘と小4の二男は毎日、家にいます。おっしゃるように落ち着かないだろうから、夏休み前に静かな環境でと話しておりました。そして夫と私の仕事の休みがあったのが10日だったので、10日にしようか・・と。 やはり、7月いっぱいはブリーダーさんにお願いしようと思います。 が、ブリーダーさんはどちらかというと早く引き取ってもらいたい感じなような気がします・・^_^;

回答No.2

本当ならば、3ヶ月、母犬、兄弟犬と過ごすのが好ましいです。 でも、40~50日の間で引き取りに行くことに決め手いるということでしょうか? それを前提に考えるならば、迎えた後、抱っこして外に出て人に会わせる、街の様子を見せるなどします、 ワクチン終了後、しつけ教室のパピークラスに入れるなどでしょうか。 ワクチン終了前に抱っこして外を見せることに、「空気感染の可能性がある」として外に出すべきではないと考える人もいますが、そこまで気にするならば無菌室で育てなければなりません。

rinrinmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり早すぎるのですね。もう一度ブリーダーさんに話してみます。

回答No.1

下記サイトをご覧になればよく解かると思いますが 理想的なのは3ヵ月後なのです。 でもブリーダーとしてみれば予防接種などが必要の無い うちに引き渡そうとするところが多いのです。 そうして早く引き取ってしまうと社会性を覚えていないので無駄吠えなど「しつけ」の面で飼主さんが苦労します。 人間でも親の愛情や兄弟、友達とたくさん遊んだ子供は 良い子に育ちます。 社会性を覚えるとはそう言うことです。

参考URL:
http://www.wannyan-tama.com/breeding/deliver/index.html
rinrinmaru
質問者

お礼

よいURL教えていただいたので参考にしたいと思います。 ありがとうございました。