仔犬の引き取り時期とは?

このQ&Aのポイント
  • 仔犬の引き取り時期について悩んでいます。マルチーズの仔犬を昨日家族に迎え入れましたが、同じブリーダーさんからトイプードルの仔犬も受け取る予定です。
  • 引き取り予定日は今月の3月19日で、生後45日目です。早すぎる引き取り時期なのか不安ですが、ブリーダーさんは問題ないと言っています。
  • マルチーズの仔犬は兄弟と一緒に過ごしていましたが、トイプードルの仔犬はひとりっこです。ブリーダーさんとは近くに住んでおり、何か問題があればすぐに対応してくれるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬の引き取り時期

仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128697
noname#128697
回答No.1

はっきり言って、動物愛護法にギリギリひっかからない生後45日に、母犬の元から引き離されるというのは早すぎます。 生後45日と言えば、自分の力で排泄が出来るようになり、乳離れをはじめたばかりの赤ちゃん犬です。 質のいいパピーフードを好きなだけパクパク食べて、それでもお腹が空けば、母犬のおっぱいを好きなだけゴクゴク飲んで。 母犬のぬくもりに包まれた状態で、思いっきり遊んで。 遊びの中で、どれくらいの力で噛んだらいいのか どんなことをしたらいけないのか などということを学んでいく大切な時期でもあります。 ましてや、お迎え予定の子犬は一人っ子。 当然ながら、兄弟犬と遊んでいないわけですから、どれくらいの力であま噛みすればいいのか どんなことをしたら他の犬や飼い主さんが怒るのか などという事を学びにくい状態です。 そんな子犬を早々とお迎えしてしまったら。 よほど飼い主さんが気を配って、母犬の代わりとなって。 しっかりとしたしつけをして育てない限り、手のつけられない問題犬になる事も少なくありません。 それに、様々なブリーダーさんのサイトをご覧になられたらわかると思いますが、大抵のブリーダーさんが子犬を引き渡す時期は、 生後60日~90日 の間がほとんどです。 どのような理由から、ブリーダーさんがその子犬を、生後45日で質問者さんに引き渡そうとしているのかはわかりませんが・・・ 子犬を早々と母犬から引き離そうとしているということは、 その子犬に何らかの問題(先天性の異常とか、寄生虫とか)が見つかって、ブリーダーさんが長く手元で飼いたくない事情がある とか 母犬に早々と種付けをして、早々と別の子犬を産ませたい とかが考えられます。 いずれにせよ、最低でも、引渡しの日を後15日(出来れば後35日)、先延ばしししてもらえるよう、ブリーダーさんにお願いしてみて下さい。 それが出来ず、どうしても生後45日目で引き渡ししたいと言い張られるのならば、そのブリーダーさんから子犬をお迎えする事を、きっぱりとお断りになられた方がいいと思いますよ。

rirurin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。  そうですね。これから長いつきあいになる家族ですものね。慎重にならなくてはいけませんね。 早速、ブリーダーさんにお願いしてみました。引き取りは4月に入り60日を過ぎてからになりました。 ありがとうございました^^  

その他の回答 (1)

  • kierikuro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件ですが、ワンちゃんのお迎えはもう少し待つのが良いと思います。 実際に犬の取引は生後40日を迎えれば可能ですが、犬の事を考えればやはり60日前後が最低ラインです。 生後45日では犬への負担が大きすぎるため、下痢や寄生虫も頻繁に見られますし、様々な事に対しての抵抗力がまだ安定していません。専門家であればその様な状況に対応できますが(投薬等)、ご家庭ではすぐに病院にお世話にならなくてはなりません。 ブリーダーさんと良き信頼関係があり、上記のような場合に確実に対応して頂けるのかをご確認の上、質問者様ご自身が判断されると良いと思います。 ただ、信頼できるブリーダーさんであれば自らお渡しを少し待って欲しいと言ってくれるはずなのですが・・・。

rirurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、ブリーダーさんにお願いしたところ、4月に入り60日を過ぎてからの引渡しとなりました。  それまでママの愛情いっぱいもらって元気いっぱいで我が家に来てくれることを祈ります^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬を里子へ出す時期について

    我が家のトイプードルが5匹の仔犬を出産しました。 しかし、自分でお産が出来ずに帝王切開での出産となり、その後は育児放棄です。 ミルクやりの際は私が母犬を押さえ付けてあげていました。 仔犬の入っているゲージに入れると仔犬から逃げ回り、しつこい仔犬には噛み付きにいくので一緒にはできません。 そこで質問なのですが、通常は仔犬と母犬は生後3ヶ月ほど一緒にしておく方が良いといわれますが、このような状態ですので、2ヶ月程で里子に出しても良いのでしょうか? それとも兄妹犬とだけでも一緒にしておいた方が良いのでしょうか? どなた様かお教え頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎える時期&お散歩デビューの開始時期についてご意見お願いします。

    今度、トイプードルを飼おうと思って慎重に探しているところです。 そこで、トイプードルに関する犬種、育て方、しつけ等のHPや書籍を熟読し徹底的に勉強しているのですが、どうも肝心の仔犬を迎える適切な時期について曖昧というか、幅がありすぎてどれを信じていいのか迷っています。 調べたところ60日~90日がベストとありました。。1ヶ月も差がありますよね!? 仔犬の成長は早いのでこの時期の30日間というとこれはかなりの開きがあるように思うのですが・・・。 ペットショップなどでは生後45日~頃から売られているようですが、私は信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうつもりなので生後何日頃までは親元にいた方が良いか専門家や愛犬家の方のなるべく多くのご意見、アドバイスを頂きたいです。 また、お散歩デビューの適切な時期も合わせてご意見いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬と仔犬を引き離す時期

     コーギーの♀を飼っています。  たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。  さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?  ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)    よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の仔犬を迎えたのですが・・・

    現在2才のトイプードルのメスを飼っています。 本日、2匹目のトイープードル(生後2ヶ月)を新しく迎えたのですが、先住犬が新しい仔犬に怯えてしまい仔犬に近付こうともしません。 今まで使用していたトイレに仔犬がオシッコをしたのですが、それ以降トイレで臭いを嗅いだらオシッコもせずに出てきてしまいます。 ブリーダーの方には、「トイレは一緒で問題ないですよ」と言われていたのですが、今日の先住犬の姿を見る限りでは、本当に大丈夫なのかな?と思えてしまいます。 共働きという事もあり、散歩には殆ど連れていかなかった為に他の犬とのコミュニケーションが取れないのでしょうか? このままでは、2匹飼うのは難しいのでしょうか? 何をするにもまずは先住犬を守っていれば時間が解決してくれるでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 買ったばかりの仔犬に牛の爪を与えたのですが…

    今日トイプードルとマルチーズのMIXの生後3ヶ月の仔犬を買いました。ペットショップや今までは大人しかったのですが、ゲージに入れてしばらくしてから牛の爪を与えたところ最初は素直に噛み始めたのですが時間が経つとその牛の爪に飛びついたり離れたりと活発になりました。 牛の爪を与えるタイミングが悪かってのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後40日程度の仔犬を迎えるにあたって

    先日、こちらに質問させていただきましたが、状況が変わったのでまた質問させてください。 前回の質問は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258699 前回質問後にブリーダーさんにメールで、引取りを延ばしてほしいとお願いしました。理由は「少しでも親兄弟犬と長く過ごしてほしいから」と書き添えました。 今日になって返事が来ました。「兄弟犬1匹はすでに引き取られた。40日を過ぎたので断乳のため母犬とはすでに離してある。7月末に引き取りまで預かりは可能ですが、1匹でショップで過ごしている可能性が高いです。もう一度ご家族で話し合い連絡ください。」 正直、ショックでした。ブリーダーさんを見る目がなかったと思います。しかし、もう内金は入れてあり、何よりこの仔を気に入ってしまったので、キャンセルはしたくありません。 どうせ親兄弟と離されているのなら、早めに引き取りに行きたいと思います。(当初の予定通り明日にでも) そこで、質問のタイトルになるのですが、生後40日程度で仔犬を迎えるにあたって、親から早く離されたせいで起こる問題や躾に手こずる面・・があれば心構えとして知っておきたいのです。そういうサイトを教えていただいても嬉しいです。ちょっと愚痴めいたところもありますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を外に連れ出していい時期について

    9月上旬に我が家にカニヘンダックスの仔犬が来ます。 7月中旬生まれで、現在はブリーダーさんの元にいるのですが、 一回目のワクチン接種後にお迎えに行く予定です。 初めて犬を飼うので、いつ頃から外に連れ出していいものなのか、よくわかりません・・・ 実は9月末に泊まりがけで出かける予定があり、 そこに連れて行く事は可能でしょうか? 2回目のワクチンが終わっていれば、抱っこをして外に連れ出すのはOKと聞いたのですが、 ログハウスにいきなり一泊で連れ出すのはやはり無謀でしょうか? 移動時間は1時間半程で、車での移動になります。 色々とわからない事が多いので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー