仔犬の引き取り時期とは?

このQ&Aのポイント
  • 仔犬の引き取り時期について悩んでいます。マルチーズの仔犬を昨日家族に迎え入れましたが、同じブリーダーさんからトイプードルの仔犬も受け取る予定です。
  • 引き取り予定日は今月の3月19日で、生後45日目です。早すぎる引き取り時期なのか不安ですが、ブリーダーさんは問題ないと言っています。
  • マルチーズの仔犬は兄弟と一緒に過ごしていましたが、トイプードルの仔犬はひとりっこです。ブリーダーさんとは近くに住んでおり、何か問題があればすぐに対応してくれるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬の引き取り時期

仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128697
noname#128697
回答No.1

はっきり言って、動物愛護法にギリギリひっかからない生後45日に、母犬の元から引き離されるというのは早すぎます。 生後45日と言えば、自分の力で排泄が出来るようになり、乳離れをはじめたばかりの赤ちゃん犬です。 質のいいパピーフードを好きなだけパクパク食べて、それでもお腹が空けば、母犬のおっぱいを好きなだけゴクゴク飲んで。 母犬のぬくもりに包まれた状態で、思いっきり遊んで。 遊びの中で、どれくらいの力で噛んだらいいのか どんなことをしたらいけないのか などということを学んでいく大切な時期でもあります。 ましてや、お迎え予定の子犬は一人っ子。 当然ながら、兄弟犬と遊んでいないわけですから、どれくらいの力であま噛みすればいいのか どんなことをしたら他の犬や飼い主さんが怒るのか などという事を学びにくい状態です。 そんな子犬を早々とお迎えしてしまったら。 よほど飼い主さんが気を配って、母犬の代わりとなって。 しっかりとしたしつけをして育てない限り、手のつけられない問題犬になる事も少なくありません。 それに、様々なブリーダーさんのサイトをご覧になられたらわかると思いますが、大抵のブリーダーさんが子犬を引き渡す時期は、 生後60日~90日 の間がほとんどです。 どのような理由から、ブリーダーさんがその子犬を、生後45日で質問者さんに引き渡そうとしているのかはわかりませんが・・・ 子犬を早々と母犬から引き離そうとしているということは、 その子犬に何らかの問題(先天性の異常とか、寄生虫とか)が見つかって、ブリーダーさんが長く手元で飼いたくない事情がある とか 母犬に早々と種付けをして、早々と別の子犬を産ませたい とかが考えられます。 いずれにせよ、最低でも、引渡しの日を後15日(出来れば後35日)、先延ばしししてもらえるよう、ブリーダーさんにお願いしてみて下さい。 それが出来ず、どうしても生後45日目で引き渡ししたいと言い張られるのならば、そのブリーダーさんから子犬をお迎えする事を、きっぱりとお断りになられた方がいいと思いますよ。

rirurin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。  そうですね。これから長いつきあいになる家族ですものね。慎重にならなくてはいけませんね。 早速、ブリーダーさんにお願いしてみました。引き取りは4月に入り60日を過ぎてからになりました。 ありがとうございました^^  

その他の回答 (1)

• kierikuro
回答No.2

こんにちは。 ご質問の件ですが、ワンちゃんのお迎えはもう少し待つのが良いと思います。 実際に犬の取引は生後40日を迎えれば可能ですが、犬の事を考えればやはり60日前後が最低ラインです。 生後45日では犬への負担が大きすぎるため、下痢や寄生虫も頻繁に見られますし、様々な事に対しての抵抗力がまだ安定していません。専門家であればその様な状況に対応できますが(投薬等)、ご家庭ではすぐに病院にお世話にならなくてはなりません。 ブリーダーさんと良き信頼関係があり、上記のような場合に確実に対応して頂けるのかをご確認の上、質問者様ご自身が判断されると良いと思います。 ただ、信頼できるブリーダーさんであれば自らお渡しを少し待って欲しいと言ってくれるはずなのですが・・・。

rirurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、ブリーダーさんにお願いしたところ、4月に入り60日を過ぎてからの引渡しとなりました。  それまでママの愛情いっぱいもらって元気いっぱいで我が家に来てくれることを祈ります^^ ありがとうございました。