仔犬を外に連れ出すタイミングと注意点

このQ&Aのポイント
  • 9月上旬に我が家にカニヘンダックスの仔犬が来ます。初めて犬を飼うので、いつ頃から外に連れ出していいものなのか、よくわかりません。移動時間は1時間半程で、車での移動になります。
  • 2回目のワクチンが終わっていれば、抱っこをして外に連れ出すのはOKと聞いたのですが、ログハウスにいきなり一泊で連れ出すのはやはり無謀でしょうか?
  • 9月末に泊まりがけで出かける予定があり、そこに連れて行く事は可能でしょうか?色々とわからない事が多いので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬を外に連れ出していい時期について

9月上旬に我が家にカニヘンダックスの仔犬が来ます。 7月中旬生まれで、現在はブリーダーさんの元にいるのですが、 一回目のワクチン接種後にお迎えに行く予定です。 初めて犬を飼うので、いつ頃から外に連れ出していいものなのか、よくわかりません・・・ 実は9月末に泊まりがけで出かける予定があり、 そこに連れて行く事は可能でしょうか? 2回目のワクチンが終わっていれば、抱っこをして外に連れ出すのはOKと聞いたのですが、 ログハウスにいきなり一泊で連れ出すのはやはり無謀でしょうか? 移動時間は1時間半程で、車での移動になります。 色々とわからない事が多いので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slq
回答No.1

私のウチでは、生後のワクチン接種を一通りして 外に出してみたりしてから、散歩などしました。 抱っこをして外に慣れさせたりしてみたらいいと思います。 ウチは4頭いるのですが、1頭だけ外が怖くて 固まって動かなくなってしまったりします^^; なので外に出す時は、犬の性格や体調なども色々だと思います。 車も同様に、慣れが必要だと思います。 乗りなれてないと車酔いしたりする子もいますし、 長距離の移動でしたら、途中で休憩を挟んでみたりなど 子犬ならなお更気を遣った方がいいかもしれません。

yaiko21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど。やっぱり仔犬にもよって違いますよね。 やっぱり仔犬がどのような性格かがわかって、 信頼関係ができてからに使用と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• haruka31
回答No.2

抱っこをして外に出せる・・という意味では、別に「ワクチン2回目接種後」という訳でもないと思いますよ。 地面に絶対に下ろさず、他の犬と接触させないのであれば、お家に来てちょっとしたら始めても問題ないと思います。 要は、社会化が目的ですから。 むしろ、犬の成長において一番大切な期間(社会化期)なので、積極的に抱っこして外を経験させるべきです。  ログハウスへの宿泊については、ご自身(またはご友人)所有の物なのか、いわゆるペット可のレンタルコテージなのかによって状況は変わります。 まず、ご自身所有じゃない場合、子犬にとって無謀か・・というより、一般的なペットの宿泊条件を満たしていないと思うのですが。 普通、混合ワクチンと狂犬病ワクチンの接種を宿泊の条件にしてる所が多いと思うので、そういう意味でそもそも無理かと。 また、ワクチンうんぬん以前に、トイレのしつけが入ってない段階なので、連れて行くのはマナー違反です。(トイレのしつけも、宿泊条件の基本です) ただし、これらの事はご自身所有であれば問題ありません。  子犬の体力面についてですが。 その頃(生後2ヶ月)の子犬は1日約20時間程の睡眠が必要です。 また、子犬は自分で体力の限界を知らず、構いすぎたり遊びすぎたり興奮して休めない状況が続くと低血糖を起こしてぐったりする事もあるので、飼い主が管理して休ませなくてはいけません。 それに、そもそも、車酔い体質の子も結構いますし・・・。 (まず車酔いしないかを確かめ、徐々に慣らして行くのがベストです) 万一、車酔い体質の子だと、まず1時間半のドライブは無理でしょう。 数分で泡ふいちゃう子もいる位なので。 元々体力があって意外と平気な子も勿論いるでしょうが、カニヘンの子犬は本当に小さいですし、ちょっとした事で体調を崩すのが子犬です。 個体によって差はありますが、お泊りは生後半年を越えてからするのが安心かと思います。 何かあってからでは遅いので、今回はやめておくのがいいのではないでしょうか。

yaiko21
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます! やっぱり色々な面を考えると今回はやめておいたほうがいいですね。 仔犬を第一に考えたいと思います! ありがとうございました!!