• 締切済み

血統書の母犬の名前が違う!

2月生まれのトイプードルをブリーダーさんから購入し、先日血統書が届きました。 母犬のお顔やカラーや体格や性格が気に入り、この子の子どもが欲しいと思い迎えた子犬で将来がとても楽しみです。 ですが、血統書の母犬の名前が違うんです。 犬にも通称とか本名みたいな慣習があるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

JKCの訓練競技会くらいじゃないと、 血統書名を口頭で使わないですからね。 JKCは犬舎名とその犬の個体名が入ってます。 母犬の何回目の出産の子かって気にしている所は、 名前を初産をAで統一したり2回目をBで統一したりしてる気がします。 コレは、一つに初産の方がオス犬に関してシンメトリー、左右対称 (つまり異性にもてる、とか健康体)に なるからAとBの名前に分けてるんじゃないかな?と、 文春にコラムを書いてる動物行動学の竹内さんの文章を 以前読んで一人でそう思ってます。 竹内さんのは動物と照らし合わせての人間に関してのシンメトリーですが。。。 あと、先に約束してたりすると血統名を自分の好きな名前にして くれる人もいますよね。回答者の一人も言っていますが。 ウチは子返しでしたが、アイディアとして、父犬を太陽、母犬を地球とした時に、 子犬たちは惑星で、天を見れば犬たちを思い出せるって言う案を母犬の所に出したら、 惑星名になってました。 なのでウチのゴルの血統名は土星の英語名、サターン+犬舎名です。 あと登録番号の一番後ろに-Oって付いてると、 外国から入ってきた犬だな~とか。 見てると意外と面白いですよね~。 「犬そだて」って本には、昔ですが繁殖者のサービスで、 本当はドッグショーでのチャンピオンタイトルなしの犬の子だけども、 繁殖者が持ってるタイトル持ちの犬を親犬にしていた事もあると、 書いてありますが、 最近のJKCでは確か、別の会員立ち会いの下、 持ち主が同じ所有犬の交配をさせるとか、数年前の会報に 書いてあったと思うので、大丈夫でしょう。 ドッグショーのチャンピオンなどは最近だと確かDNA登録も しないといけないようになってると思います。

naokumami
質問者

お礼

興味不快回答ありがとうございます。 DNA番号は牡だけに必要なのでしょうか。 うちの子の血統書を見たら両親ともに祖父と曾祖父にしかDNA番号が付いてませんでした。

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

↑余談ですが 日本犬保存会登録の柴犬だと 血統書名「紅蓮の鬼龍姫・信濃○○荘」号 というちょっと怖そうな名前が コールネームは「もも」ちゃんだったりします(笑)

naokumami
質問者

お礼

紅蓮の鬼龍姫・・・でも「ももちゃん」(笑) そういうのもアリですね。かわいい。

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

血統書名と呼び名(C,N コールネーム)が違うのはよくあるというか 普通はそうで、同じと言う方が少ないかもしれませんね 血統書名の一部を取ってC.Nにされてる場合もあれば、全く違う呼び名を C.Nにされている場合も多いです C.N「ポチ」が血統書名が「ポチ」ということはまずないんじゃないかなあ 人間でもクリスチャンネームが入った正式名とか、昔の武士の名前も正式名 はすごく長かったりします 血統書名は繁殖者さんが命名します それとは別にC.Nは飼い主さんが付けます (ブリーダーさんのところにいる犬は繁殖者=飼い主ですが) 事前にお願いすれば、血統書名を飼い主さんが希望の命名をしてもらえる こともありますし、ブリーダーさんも命名にはこだわりがあって×のことも あるでしょうね

回答No.1

血統書発行団体がJKCと仮定してお答えしますが、おそらく杞憂かと思われます。 血統書の見方はこちらを↓ http://www.h5.dion.ne.jp/~alldachs/pedigree.html 参考URLのページの通り、犬にはそれぞれ本名があります。 飼い主さんがつける名前はあくまでも愛称であり通称です。 「ミルク」や「マロン」、「ポチ」、「ハナ」などなど…。 犬にはそれぞれ本名があります。血統書に記載されているのは本名の方で、これは通常繁殖者が決めます。 名前+屋号で構成され、例えば私がブリーダーであれば、固定の屋号を持っており、それは「dog farm」などといった感じです。私が繁殖した犬は全てこのdog farmの屋号が付きます。 それに名前「super pochi」など…これもなんでもいいのですが、 決めて、この犬の本名は「super pochi of dog farm jp」となります。JKCの血統書には全て大文字で表記されると思います。

naokumami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血統書の名前は繁殖者がつけると聞いて納得しました。 登録は生まれたところで付けられた名前、今は別のブリーダーさんのところにいるのでそこのお宅での愛称ってことかなと思います。 リンク先もつけてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血統書名と出産回数について

    一般的に血統書につける名前は出産回数でAから順に振っていくと聞きました。それは一個体の母犬に対してなのでしょうか?それとも、ブリーダー宅で生まれたすべての子犬に順番に振っていくのでしょうか?5犬種扱っているブリーダーから子犬を迎えようとしているのですが血統書名が『Z』だったので健康面で不安がないか少し心配なので…

    • 締切済み
  • 血統書

    10か月になるトイプードルです。 生後45日くらいに購入しました。血統書つきで3か月くらいしたら郵送しますとの事でした。 しかし、4ヶ月経っても血統書が届かない為、ブリーダーさんに問い合わせたところ、1か月前に送付しましたとの事。 しかし、届いた気配がありません。もう一度問い合わせたところ、発送の控えがないので、わかりませんとの事でした。 もう一度送ってくださいとお願いしましたが、音沙汰がありません。 子犬は、膝関節が内に入っていて、歩き方が生まれつきおかしかったのです。そのせいで、血統書が作れないということはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 血統書

    初めまして、今度子犬を購入するのですが、その子犬は血統書付きです。血統書の名義は当然ブリーダーさんの名義になってると思いますが、血統書の名義変更とかした方がいいですか? そのままの方が良いかJKCに入会しても名義変更はするべきですか?

    • 締切済み
  • 愛犬を母犬・父犬に逢わせるのは…?

    もうすぐ生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。 この子はブリーダーから購入しました。 さっきブリーダーさんの動画を見た際、 この子が音楽を聴いて寂しそうに鳴き始め、 凄く寂しそうで何かを探している様子でした。 それを見て音楽を覚えているのかと思い、 その延長線上でふと思ったのですが、 例えばこの子とブリーダーさんの所へ遊びに行き、 この子と母犬や父犬と逢わせるというのは、 この子にとって嬉しい事なのでしょうか? 父犬とは逢った事もないんじゃないかなと思いますし、 母犬とも生後1ヶ月くらいで引き離されていると思います。 もう離れて3ヶ月くらい経っているとは思いますが、 逢っても覚えているものなのかなというのも気になります。 覚えていなければ普通のワンちゃんとの対面と一緒ですが、 もし覚えていたり逢って嬉しいという感覚なのであれば、 逢わせたら別れるのが辛いだろうなと思います。 でも凄く嬉しくて逢いたくて逢いたくて仕方ないんだったら、 逢わせてあげるのも1つかなと思います。 今後この子に逢わせるかどうかも解りませんが、 果たして母犬や父犬を覚えているものなのかなと思い、 逢ったら嬉しいのかなと思って質問させて頂きました。 知り合いの方から子犬を譲り受けたというパターンでも、 その子と母犬を逢わせて覚えていたのかなど、 体験談なども教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 血統書について

    6月に生まれた子犬を8月の初めにブリーダーから購入しました。その時に血統書は届き次第すぐに郵送するといわれました。しかしまだ届きません。血統書の発行にはそんなにかかるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血統書が届きません。

    11月5日生まれで1月7日に我が家へやってきた子犬がいるのですが未だに血統書がとどきません。 3ヶ月ほど前(現在の子犬が来たときくらい)に血統書はいつ頃になるか聞いたら「現在申請中ですのでもうしばらくお待ちください。過去に血統書が届かないなどのトラブルはありませんのでご安心ください」と返事がありました。 現在4月ですけど遅すぎませんか? もう1度連絡してみたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 血統書から分かりますか?

    質問させてください。 うちでは犬を飼っています。 この子はペットショップで購入したのではなく、成犬になってから 手放す人から買いました。その際血統書ももらいました。 もう1匹飼いたいのですが、どうしても同じところで生まれた子を 迎えたいのですが、元の飼い主さんとは連絡がとれず唯一の手がかりは 血統書にかいてあるブリーダー名だけです。 ネットで検索しても出てこず、途方にくれています。 JKCに問い合わせれば教えてくれるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 血統書についての疑問

    ブリーダーから見捨てられ保健所へ連れて行かれる猫を預かりました。 既に里親さんが見つかり、近々里子に出す予定です。 ブリーダーの話では4歳という子で、引き取る時に血統書ももらったのですが ここで見方を質問したら生年月日が94年になっているようです。 その通りだとすると12歳ですが去勢手術の際、 獣医さんに年齢を見てもらったら4、5歳とのこと。 ということは違う子の血統書かなと思ったのですが 血統書と動物個体の繋がりを証明する方法はあるのでしょうか? 我が家にも猫と犬がいますが血統書とは縁のない子ばかりなので 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書

    8月生まれの犬を10月にペットショップから購入しました。 血統書送付は3~4ヵ月はかかると言われましたが、未だに送って来ません。 昨日店に問い合わせたところ、「2月上旬にブリーダーに連絡した。その時ブリーダーは、1ヶ月後には血統書ができると言った。」 今日また電話があり、「血統書の申請に不備があったらしい。店からそのクラブに確認したが血統書は発行されてない。 なので店と懇意にしているクラブがあるので、そっちから血統書を発行するがどうか?」 この提案を怪しく思っています。 なぜ申請し直さないのか?なぜ他のクラブが純血種だと保証できるのか? また店に聞いてみますが、うまいこと言って誤魔化されそうなのでアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー