• 締切済み

MIDIキーボードでPCから音を出すには

MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

みんなの回答

回答No.1

確か、TMIDI Playerでできた記憶があります。 参照URLからTMIDI Playerをダウンロードしセットアップします。 ポート設定やMIDI機器エミュレーション設定などがありますが、質問者さんはMIDIキーボードを持っているので、この辺の設定は大丈夫でしょう。 次に、TMIDI Playerの「オプション」メニューから「MIDI THRU」を選択します。 「MIDI THRU」ダイヤログが表示されるので、「MIDI-IN」「送信チャンネル」「ベロシティ」を設定します。 「MIDI THRU」ダイヤログが表示されている間MIDI THRU機能が働くので、MIDIキーボードからデータをMIDI器機へ流すことができるようになります。 この方法は過去に設定したときのメモを見ながら回答していますが、私は現在MIDI器機をパソコンに接続しておらず確認ができないため「自信なし」とさせてもらいます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
apple-man
質問者

お礼

MIDIのソフトでなく、WinのMIDI 音源の音を出す方法が知りたいのですが。