• ベストアンサー

USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.3

PCと繋ぐだけ(「音を鳴らすのはPCに組み込んだソフトウェア音源で、PCに繋いだスピーカーで聞く」とか「PCで、USB対応のソフトで楽譜のデータ取り込みをする」)なら、USBケーブルのみで良いです。 しかし、MIDI端子しか持たないMIDI音源(ローランドSCシリーズの古いのとか)に繋いで音を出したい場合、MIDIケーブルが要ります。 >DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? DAWソフトは「インストールされている、MIDI入力ポートからMIDIデータを取り込むだけ」です。 もし、PC-50に「PC-50が繋がったUSBポートを、MIDI入力ポートとして認識させるデバイスドライバ」が添付されていて、そのデバイスドライバを正しくインストールしているなら「DAWソフトはPC-50を認識する」でしょう。 つまり「ソフトウェア的にOK(認識可能なソフトがインストールされている)なら、ハードウェアがMIDIケーブルかUSBケーブルかは問わない」のです。 要は「PC-50に、それ用のデバイスドライバソフトがちゃんと用意されているかどうか」にかかっています(必要デバイスドライバが存在しているか存在しないかは不明。質問者さんが調べて下さい)

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

USB端子付きのキーボードは、PCとの接続でMIDIケーブルを必要としません。MIDIケーブルが必要なのは、外付けのMIDI機器とつなぐ時だけです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

動かしてみればいいのでは? 動くと思いますけどね。 機種は違いますけどうちのは動いてます。

関連するQ&A

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • ソフトシンセをmidiキーボードで打ち込みしたい

    midiキーボードを使用してcubaseの付属ソフトシンセ(ハリオン)の音、データを打ち込みできるかどうかの質問です。 所有機材 windowsvista32bit cubase5le pcに導入、動作確認済み midiキーボード(アナログシンセroland,jx8p(midi端子装備)) サウンドカードtascam,us-122mk2.midi端子装備 midiケーブル2本 ラインケーブル これらを駆使してjx8pの音源を切り離してハリオンのデータを受信し鍵盤でcubaseのシーケンサーに入力できればと思います。よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • MIDIキーボードを使いPCから音を出す方法

    はじめまして。僕はWindowsXPのPCを使用しています。 先日知り合いからMIDIキーボード(EDIROL PC-50)本体と、それを繋ぐUSBケーブルの2点を譲り受けました。 早速サイトからPC-50のドライバをインストールし、PCとキーボードをUSBケーブルで接続したのですが、音が鳴りません。取りあえずこの状態で鍵盤を押すと、鍵盤左にある「DATA OUT」という項目が点灯します。 色々調べたのですが、DAWソフト、MIDIケーブル、サウンドカードという単語が結構出てきたのですが、時には不要と書かれてあったりして何が必要なのか分からなくなってきました。 取りあえずSONAR6というソフトの体験版を入れてみたり、MIDIキーボードと書かれているフリーソフトを試してみたりしたのですが、音が鳴らないので他に何か必要なのではと思い始めてきました。 特に音楽制作や録音などこだわった事は考えてなく、ただ鍵盤が弾けてPCから音が鳴ればいいと考えているのですが、その際他に必要となるものは何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【DTM初心者】MIDIキーボードの使用法について

    DTM初心者です。基本的な質問で申し訳ございません。 DAWソフト"SONAR7"のプラグインシンセの音を鳴らすため、 MIDIキーボード(Roland社の"PCR-500")とパソコンをUSB接続 していますが、未だにMIDIキーボードからの操作が受け付けられて いません。原因としては何が考えられるでしょうか? 先ず、接続に関してですが、MIDIキーボードとパソコンをUSBケーブル で接続する以外に何か必要でしょうか? 使用環境については以下の通りです。 OS: Windows Vista DAWソフト: SONAR7 MIDIキーボード: EDIROL PCR-500 オーディオインタフェース: EDIROL UA-25 スピーカー: EDIROL MA-7A 補足ですが、SONAR7にインポートしたオーディオファイルを 試しに再生してみましたが、スピーカーから正常に音が出力 されることを確認し、また、その音量をスピーカーあるいは オーディオインタフェースの"ボリュームつまみ"より 変更できました。 仮に接続面で特に問題がない場合、設定面に関しては どのような問題点が考えられますでしょうか? SONAR7の[MIDIデバイス]の設定は以下の通りです。 [入力] EDIROL UA-25 [出力] EDIROL UA-25 以上、よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • MIDIキーボードのノブとDAWとの関係について

    DTM初心者です。 出来る限り調べたのですが、どうしても答えにたどり着けず質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 MIDIキーボードには、ノブやスライダーがついているものがありますが それを操作することにより、DAWなどのソフトと連携して 画面上のノブやスライダーも同じように動く機能があると思います。 その機能は、ノブやスライダーがついているMIDIキーボードを購入すれば どのDAWとも連携して、上記のような機能が働くのでしょうか。 現在、SONARと、OXYGEN61のmidiキーボードの購入を考えております。 OXYGENのメーカーサイトにて、SONARとの連携について調べてみたのですが 「Oxygen DirectLinkに対応するDAW」 というリストの中にSONARが無いため、このキーボードを購入しスライダーやノブをいじっても 画面内のノブやスライダーなどは連携して動かず キーボードについたノブやスライダーはただの飾りになってしまうのでしょうか。 また、表題とは違う内容になってしまうのですがもう一つお伺いしたいことがございます。 このOXYGEN61は、midi入出力端子が無く USBにてデータのやり取りを行うものと思いますが MIDI入出力端子が無い場合の不都合な点などありますでしょうか お勧めのキーボードなどありましたら教えていただければ幸いです。 よくばってしまいすみません・・・ かなり恥ずかしい質問内容ではございますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • midiキーボードについて

    最近DTMを始めたのですが、rolandのPCR-300とそれに付属していたバンドルソフト(SONAR6 LE)を使用しています。 サウンドカード等はまだ購入していません。 パソコンのスペックはCPUがpeutiumD 2.80GHz メモリは1.24GBでOSはwindowsXPです。 キーボードで音を鳴らすとブツブツとノイズが混じり、解決法を調べているのですが見つかりません。 パソコンにmidi端子が無いため、USBで繋いでいるのですが、これは原因のひとつでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • USB付きの普通のキーボードでDTMできますか?

    DTMを始めようと思っています。 私はMIDIキーボードは持っていなくてUSBがついている普通のキーボードでDTMの打ち込みをしようと思っているのですが、それは可能ですか? ちなみにソフトはSONARを使おうと思っています。 MIDI端子でつながなければ、打ち込みは不可能ですか? よければ誰かおしえてください。

専門家に質問してみよう