OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MIDIキーボードを使用している方にお尋ねします。

  • 困ってます
  • 質問No.142161
  • 閲覧数429
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

私は現在DTMソフトへの音符の入力を、「YAMAHAのQY-70」+「RorandのUM-1」でしているのですが、QY-70の鍵盤ボタンを押してパソコンから発音するまでに、かなりのタイムラグがあります。(0.3秒位)
DTMソフトはXG-works4.0とCakeWalk Pro 9 を併用しているのですが、どちらのソフトでもタイムラグが発生します。
(パソコン内の音源の種類や設定も色々変えてみました。)

そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、MIDIキーボードならタイムラグは発生しないのでしょうか?
もしかしたら、UM-1を使っているために発音が遅れているのかもしれません。
どなたかMIDIキーボードから直接USB端子へ繋いでいる方の御意見を御聞きしたいです。
これと併せてUSB端子の付いていないMIDIキーボードを使っている方は、MIDI信号をUSB端子から入力するための機材を何か使っていると思いますので、これも何かお勧めの機材がありましたら教えて頂きたいです。(タイムラグが出ないモノ)

私はYAMAHAのUW-500は持っているのですけど、これを使って「QY-70+UW500」でのUSB入力でも同じようなタイムラグが発生します。
こちらはパソコン外部からのWAVE音(ギター等)の録音時にはタイムラグは発生しません。(当たり前かもしれませんが...)

それからパソコンの方のマシンスペックについてですが、Pentium3、733Mhz、メインメモリ 384MB、なので大丈夫だと思います。

以上、どなたか御解答をよろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

MIDIの送受信での遅れなど初心者にはほとんど分らない範囲ですよ。

実際ソフトシンセの発音時の遅れなので外部シンセを使えば問題は解決するはずです、ソフトシンセを使う以上どうしてもレーテンシーは発生します。
お礼コメント
koniyahan

お礼率 62% (5/8)

御解答、ありがとう御座います。
やっぱり遅れるのですね。
曲の始めから録りっぱなしに(WAVE音で)するしかないようですね。
細かいところはステップで編集します。
投稿日時 - 2001-09-28 05:25:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。環境はまるで違いますが、ほぼ同じことをやっています。

これは、MIDI データの送受信、音声信号への変換などによるタイムラグで、どうやっても0、つまり完全なリアルタイムにすることはできません。

軽減するには、ソフトウェア・シンセサイザーを使っているなら、これの負担を軽くする(音質を悪くする)、シークェンサー(MIDI 編集)・トラッカー(楽譜作成)ソフトの画面スクロールを停止するなどの方法である程度軽減できます。

外部音源を使う場合は、外部音源から音を出せばタイムラグはほとんど生じませんが、パソコン画面では少し入力が遅れるのは避けられません。

ゆえに私は、イライラするのでリアルタイム入力というのはやってません。(^^ゞ
お礼コメント
koniyahan

お礼率 62% (5/8)

御解答、ありがとう御座います。
やっぱり遅れるのですね。
曲の始めから録りっぱなしに(WAVE音で)するしかないようですね。
細かいところはステップで編集します。
投稿日時 - 2001-09-28 05:14:15
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

すでに答えが出ているようなのでアドバイスをします。
タイムラグが気になるようでしたら
キーボードを打鍵する数値入力をおすすめします。
補足コメント
koniyahan

お礼率 62% (5/8)

御解答、ありがとう御座います。
キーボードから打鍵する方法があるようなのですが、
ステップ入力についてなら解かるのですが、リアルタイムで入力する方法が
あるのでしたら、教えて頂きたいです。
パソコンのキーボード入力を変換する別のソフトなどを使用するのでしょうか?
(例えばC音をテンキーの1番に割り当てるとかです。)
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-28 05:18:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

すでにmicrovoltageさんが書いている通り,0.3秒という
膨大な遅れは,音をだすためにパソコンのソフト音源を使っている場合に起きる問題でしょう。

外部にMIDI音源を接続するとか、MIDIのハードウェアを内蔵しているサウンドカードを使わないと解決しません。

ですので、MIDIキーボードを購入しても解決しません。
あ、それが音源付きでその音源を使うなら話は別ですが、
実質的に外部にMIDI音源をつけたことになりますので。
お礼コメント
koniyahan

お礼率 62% (5/8)

御解答、ありがとう御座います。

知人から音源付きのMIDIキーボードを借りてきて色々試してみたのですが、
パソコンから発音されるのは、やっぱり遅れるのですね。(MIDIデータの場合)
リアルタイムに録音しようと思うと、この音源付きMIDIキーボードからWAVE
データで録音しなければいけないようですね。
どちらにしてもリアルタイムでMIDIデータをパソコンに入力出来ないことが
解かりました。
しかしMIDIキーボード側でバックの演奏を作っておいて、そこにリアルタイムで
入力することは出来るので、(QY-70でも同じく)どうしてもリアルタイムで
入力したい場合はこちらの方法でしようと思います。
それ以外については、コツコツとステップ入力ですね。
投稿日時 - 2001-09-28 05:35:33
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

補足です。
私は、MIDIキーボードとQY70で、リアルタイム録音のみやっています。
(難しいコトは、できません・_・)
リアルタイムのため、本当に両手で1回弾くのみですね。
QY70は、全体的にコピーするコトも可能です。
私は、ずれたりした部分をQY70で、先に修正して、フローッピーに落としています。
MIDIって、本当、奥が深くて、どこで、納得するか?って話でしょうね。がんばってください~。
お礼コメント
koniyahan

お礼率 62% (5/8)

御解答、ありがとう御座います。

借りてきたキーボードにメトロノームが付いていたので、
これを聞きながらリアルタイムでソフトの方へ入力して
後からソフトの方で全体の移動とクォンタイズの編集で
何とかなるようです。
しかしこれでも大変ですね。とりあえずといったところです。
投稿日時 - 2001-09-29 05:19:36
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

 まったく別の切り口からの確認事項。
ウチはいまだにK6-2 400 192MBでSingerSongWriter Lite ですが、0.3秒
という、シロートが聞いてもはっきりわかるタイムラグは出ません。MIDI入
力はYAMAHA CBX-K2、ごく一般に出回っているMIDIキーボードです。
 しかも ソフトウエア音源S-YXG50で鳴らしてです。
ところが、かつて、極端なタイムラグが出てたときがありました。ノートン
システムワークスなどの常駐ソフトがあったばあいです。それをアンインス
トールで解決しました。
 DTM、MIDIソフトはWinシステムとの関わりとも複雑で、俗に「重い」と
YAMAHAの店員から聞いたことがあります。「プリインストールソフトの多い
メーカー製パソコンではレジストリもごちゃごちゃになっており、店員とし
て動作の保障はできない、じっさい不具合も多い」とのことでした。
 そのへん、いちおう念のため確認を。当方システムはシロートのため、よ
けいなことでしたらすみません。
お礼コメント
koniyahan

お礼率 62% (5/8)

御解答、ありがとう御座います。

ウィルスソフトについての関係は参考になりました。
実際私のパソコンにもインストールしてあるので、影響は
出ていると思います。
パソコンのメーカーはGATEWAYなのでプリインストールの
ソフトは殆ど入れなかったのですが、ウィルスソフトだけは
入れておきました。
DTM専用のパソコンを導入するのが良いかもしれませんね。
(最近はノート型でも結構良いのが出ているし...)
投稿日時 - 2001-09-29 05:25:58