• ベストアンサー

おもちゃのフラワーロックのような、音に反応するセンサーは??

どちらに質問すればいいかわからず、こちらのカテゴリにしてしまいました。 質問なんですが、音に反応して振動する、いわゆるフラワーロックのような装置を創りたいと思っています。 作品の形や大きさは、ちゃぶ台程度のものです。(その天板部分を動かしたいんです。) それを、音に反応させて振動させたいのですが、そういった装置の、音センサーのような物は、どうやって手に入れればよいでしょうか。 はじめはフラワーロックを分解して創ろうとしていたんですが、いまは生産中止のようでみつかりません。 こういったことをするのが初めてで、どうして良いかわかりません。 東急ハンズには、音に反応して光るセンサーならあったんですが。。。 なにか入手法やヒントがありましたら、ご助言いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タミヤ製:「神棚工作基本セット」 http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=17_149&products_id=71001 音に反応して神棚の扉が開き、中から布袋様が出てくるギミックを持った木製工作キットです。 センサーユニットを持っていますので、それが流用できると思います。おそらくは#2様の仰る「音声リレー」を同梱させた応用商品だと感じますが、こちらのキットであれば現行の商品であり、入手はかなり容易でしょう。 模型店・玩具店のほか、先日はヤマダ電機にも置いてありましたので、上のメーカー販売URLよりも安く購入できそうですね。 ただし如何なる場合にも、リレー容量を注意しなければならない問題があります。 具体的に順を追った計画で表現すると、 1.ちゃぶ台程度の物を希望通りに動かすために、どんなモーターを使うのか? 2.そのモーターに流れる電流をオンオフできるリレー容量が充分にあるか(リレー接点は、流れる電流に耐えられるか)? 少し専門的になりますが、「制御容量>負荷容量」の関係を保たないと、モーターが動かなかったり焼けてしまったりといった不具合が生じます。 上記のキットは、模型用のモーターを制御する程度の物ですから心配には及びませんが、ちゃぶ台ほどの物を動かすとなると、それなりのモーターや電源が必要になろうかと想像されます。その場合に、それらに流れる電流を音声リレーの接点容量だけでカバーできるかどうかが焦点となります。 ただし仮に容量が足りない場合でも、充分な接点容量を持ったリレーを間接的に追加する(このリレーを音声リレーで制御し、その接点で大きなモーターを動かす)ことで、問題は解決します。 #2様紹介のエレキットの商品はオススメです。 一般の換気扇程度のモーターなら、充分に制御可能なリレー容量を持っています。 また重要な事ですが、自分自身のモーター音で反応してしまう事を防ぐためにも、感度調整機能は必要だと感じます(タミヤ製品のリレー容量や感度調整機能は不明です)。 質問者様の技量がわかりませんが、これらはメカトロニクスの基本的な考え方になりますので、とっても有意義なチャレンジだと思いますヨ。

maimai2006
質問者

お礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 わたしの勉強不足な質問の、問題点まで指摘して下さり、本当に嬉しく思います。 おかげでなんとか、ひとつの作品に仕上げることが出来ましたが、もっともっとクオリティをあげていきたいので、回答者様のアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 神棚工作基本セットの現品を確認してきました。 センサー部は、音を感知後に、3秒間電流を流すという仕様でした。 この仕様ですと感度調整をあまり必要とはしませんが、今回のような用途の場合は、このユニット自体があまり有効ではないように感じます。 というわけで、やはりエレキットかと・・・

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

まず、質問者さんの言われる「音センサー」についてですが。 音を感知するセンサー=素子そのもの=部品は小型コンデンサーマイクといったマイクロフォンです。(omuronはリレー=継続器といった部品には定評がありますが、各種センサーを製造していたかどうかは不明です) 音を拾うマイクだけをセンサーという意味合いなのか、それを使った電子回路を含めての意味合いなのかが今ひとつ不明ですが、ここではホビー工作用に音に反応してスイッチのON-OFFを行なうことの出来る音センサー(マイク、電子回路全て込み)を販売している「エレキット」というメーカーがありますのでURLでご紹介します。 但し、キットですので半田付けといったことが必要になってきます。 あと、ご参考までにプラモデルの田宮模型(タミヤ)から以前、同種の「音声リレー」という完成品が販売されていましたが、この製品は現在生産中止となっています。模型店などをこまめに探せば在庫を持っている所もあるかと思います。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/PS-3001S.php
maimai2006
質問者

お礼

わざわざURLまでつけていただき、ありがとうございます! とても参考になります。 もうすこし調べてみますね。 ありがとうございました!

noname#51257
noname#51257
回答No.1

あてになるかは、判りませんが、たしか「omuron」で、いろいろなセンサーを製造していると思いましたが。。。 体温計なども、製造している会社です。

maimai2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 omuron ですか。。 わたしもそちらの体温計を使っています^^ さっそくあした、問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • 音に反応するスイッチ

    オートロックのインターフォンの呼び出し音を、別の部屋まで、無線で転送したいと思っています。音に反応するセンサーをオートロックのインターフォンの受信機のそばに置いておき、インターフォンが鳴ったら無線で別の部屋で音が鳴るようにしたいのです。 音に反応するセンサー/無線装置/呼び出し音発生装置の組み合わせだと思いますが、これらを秋葉原等で出来るだけ安く入手して実現したいと思います。 どこに行って、どのような物を購入すれば良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 矯正装置は金属センサーに反応しないの??

    こんにちわ。 このカテゴリーであってるか分からないのですが質問させてください。 私は矯正装置をしています。 疑問なのですが飛行機に乗るときに金属センサー(?)があるらしいですがそこを通ったら矯正装置は反応しますか? もし反応したらわざわざ歯を見せたりとかしなければいけないのでしょうか? 修学旅行などで反応したら恥ずかしいです。 回答切実に求めてます!!

  • 感震センサ

    振動に反応して電気(LED)が光る装置を作りたいのです。 感震センサを調べてみましたが防犯用であったり機械用のものばかりでした… 電池でも作動するよう低消費電流で小型のものなんて存在しないのでしょうか?? みなさんの知る限り教えてください、お願いします。

  • 感触センサー等を使用した装置の開発

    感触センサー等から得た信号をMIDI信号へ変換し、音として表現する装置の開発を行いたいのですが、知識不足でどなたかお力をお貸し下さい。 虫の歩く振動や、雨粒が落ちる様子を音へ変換するにはどのようなことをすればよいのか、アイデアをお願いいたします。

  • フォースセンサ(動力計)の固有振動数と分解能につ…

    フォースセンサ(動力計)の固有振動数と分解能について エンドミル加工における切削抵抗を動力計で測定しているのですが、高速加工(40000rpm)のため、発生した抵抗に対する動力計の分解能を調べています。 色々調べてみたのですが、動力計の固有振動数が、その分解能を表しているという表記を見つけました(例えば、6枚刃で20000rpmならば、その切削基本周波数は6×20000÷60=2kHzであり、固有振動数10kHzの動力計では一刃あたりの切削抵抗を高分解能で測定可能であるという感じです)。 固有振動数はその付近では共振が起こる周波数であるとしか知らなかったので、固有振動数と分解能が、なぜ同一とみなせるのか、どうしてもわかりません。色々調べたのですが、どうしてもわからないので今回質問させていただきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 重さや触れたことを音で知らせてくれるもの

    機械に詳しい方、教えてください!! 重さか、もしくは触れたことを音で反応して教えてくれる装置(出来ればゴムような柔らかい生地で出来たもの) を作りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 介護用に徘徊センサーという、それを踏んだらナースコールに連絡が行くというマットのようなものがあったのですが、 10万程するのでとても高くて購入に至れませんでした。 ホームセンターなどで玄関のチャイムを改良し作ろうかとも思ったんですが、踏んですぐに音が鳴ってほしいのですが、 踏んで2秒後に鳴ったりチャイムが2度鳴ったり、と求めるものと違うんです。 おもちゃやさんで子供が踏んだらピ~ッと音がなるシートとかないかな、と思って探したんですが見つからず、 結構大きな衝撃で踏むことになるので安易に壊れるのも…と思い悩んでいます。 何かと条件が多いのですが、なにぶん知識がないもので、何か少しでもお力をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • キーボードが反応しない

    ロック画面でシフトキーを10秒ほど長押ししてから出ないとキーボードが反応しません。また、ロックを開けてホーム画面になってから再びシフトキーを10秒ほど長押ししないとキーボードが反応しません。シフトキーを長押しする際、ピッピッピッピッと音がなる時とならない時があります。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 車のナンバープレートが盗まれます

    車のナンバープレートが盗まれました。そこで教えてください。ナンバープレート盗難を防ぐ方法は無いでしょうか?場所的には夜間暗い民間駐車場(60台くらいの)です。ハンドルロック・振動センサー付盗難防止装置は付けています(安物ですけど)。お願いします。

  • リモコンの反応が悪い、リモコン操作時に効果音を出したい。 

    車のリモコン式ドアロックの電波の飛びが悪くて困っています。 ディーラーとかでも見てもらったのですが、「特に問題なし」との事ですが、半径2~3m以内の範囲でないと反応しません。(電池は新品にも交換してみました)他に点検するとすればどこを見れば良いでしょうか? 【車種はH15式 クラウン エステート】(アスリート)です。 もう1つは上記の問題もあって、ドアロックの開閉時に確認の為に音を出したいのですが、出来ればスパイ映画に出てくるような「ピュイッピュイ」ていう感じの音を出す装置です。(正式名は何と言うのかもしりません) また、自分で取り付けしたいのですが簡単に出来るものなのでしょうか?  今は、ウインカーランプがちゃんと点滅するか確認してから車を離れるようにしています。 詳しい方、連絡お待ちしています。

  • 加速度測定

    モータの振動を3日間測定することになりました。ときどき音がおかしくなるので連続測定を予定しています。持ってるセンサはひずみ式と圧電式のセンサを持っています。記憶装置はレンタルを予定しています。 測定後に周波数分析も予定しています。 どんな記憶装置がいいですか? もっといい測定方法があれば教えてください。 (なるべく安い方法でお願いします)