• ベストアンサー

車のナンバープレートが盗まれます

車のナンバープレートが盗まれました。そこで教えてください。ナンバープレート盗難を防ぐ方法は無いでしょうか?場所的には夜間暗い民間駐車場(60台くらいの)です。ハンドルロック・振動センサー付盗難防止装置は付けています(安物ですけど)。お願いします。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viw
回答No.4

ちょっと特殊ですがトルクスというボルトがあります。 ボルトやネジの頭に、+や-、六角形のかわりに *←こんなカタチが刻んであるものです。 もちろん専用の工具でなければ回せません。 そこらへんのコソドロはまず工具を持っていないでしょう。 ナンバー盗難には暴力団等の関与があるようですが、 それでもその工具を常備している可能性は低いと思います。 盗難対策として完璧ではありませんが、 窃盗犯は時間がかかることを嫌うために、面倒だ、 と思わせることだけでも有効ではないかと思います。

その他の回答 (4)

• 20012340
回答No.5

他の方が書いているようにねじの形を変えるというもの1つの対策でしょう。 その他の対策といえば、 ・その民間駐車場の管理者にお願いして駐車場に外灯をつける。 ・外見だけ防犯カメラ(要するに防犯カメラのニセモノ)をつける  (本物の防犯カメラをつけるほうがいいと思いますが) これで、確実になくなるという保障はありませんが、 少しは改善されると思いますよ。

• pokopeko
回答No.3

どこまで効果があるかはわかりませんが、カーショップに行くと「ナンバー盗難防止用ボルト」が売っています。 専用工具でないとボルトが回せないというものです。 通常のものは、スパナやドライバーで簡単に回せ、外せますが、盗難防止用ボルトはそれに同梱されている工具でしか回せません。 もっとも、盗もうとしている人がそれを購入してあれば、効果はありませんが・・

• drisil
回答No.2

取れなくするだけなら。。。 特殊ネジを使う(普通工具で外れなければ何でもOK) ネジの頭を潰す ネジの頭をパテ埋め ↑要するに工具を掛ける場所を無くす など。ネジを回せないようにすれば良いでしょう

• take_mi77
回答No.1

ネジ2本でとまっているだけのものですから 簡単に盗まれちゃいますよね。 封印もアルミだから簡単に破れるし。 後を考えないのでしたら、アロンアルファなどの強力接着剤で ネジを回らなくしちゃうとか?どうですか?

okoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱそれしかないですかね・・ 再度質問させてください。そうすると もし事故ってバンパー修理・交換なんてとき困りませんかね?