• ベストアンサー

六ヶ月無料点検のご案内

というハガキが来てました。 点検項目に (1)エンジンチェック  (ファンベルトのたわみ量・損傷、エンジンオイルこ交換、バッテリーの液量・比重) (2)ステアリングチェック  (パワステ・ベルトの緩み) (3)ブレーキチェック  (ブレーキのきき具合、ブレーキ・ペダルの遊び、パーキングブレーキの引きしろ) (4)タイヤチェック  (タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷) (5)その他チェック  (方向指示器、下回り…) 以上の内容が記載されていました。 この他、みてもらったほうがいいものは何かありますか。 車について何も分からない私にアドバイス頂ければ幸いです。 また、このサイトでたまに目にします「○年落ち」とはどういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

新車購入後の半年の無料点検ですよね? これは、メーカーとして、新車出荷時にチェックしてる検査の継続検査です。実際に使ってみて、初期の不具合がないかどうか見ます。点検箇所は、メーカーの考えが反映されてますので、それ以上の項目を見てくれとは言えません。実費になってしまいます。 ただ、セールスとしては、そうは言えませんので、どこかお気づきの点があったら言って下さいと言われます。 その時には、実際に乗られて気になるところを言えば、調べてくれますよ。例えば、パワーウインドウが上がる時に異音がする、ハンドルが走行時にやや右に取られるとか・・。 中古市場で〇落ちというのは、新車登録時からそれだけの年数が経過した車であるという意味です。 最初の車検(3年目)で手放せば、3年落ちの中古車です。4年目になっていきますけどね。

Lagonda
質問者

お礼

別に何か不具合があったとしてその箇所の点検なりをお願いすると、別に料金が掛かっちゃうんですか!?  今回は初回なので全て無料で診てくれてもよさそうなのに…。  とはいっても、現在不具合は何も無いようなので関係ない事ですが…。 ○年落ちについては、いまいちピンときませんね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

新車無料点検ですから、受けて損は決してありません。むしろ、今後の保証をきちんと受けることができるためにも、是非、受けてください。  後は、あなたが気になっているところがあれば、洗いざらい伝えることですね。ちょっとしたことでも、何でもいいので、逐一伝えてください。今は、ディーラーも有償の時は必ず見積を言ってくれます。この箇所は、有償でこれぐらい掛かりますが、どうしますか、って。  でも、新車で6ヶ月なら、殆どただで見てくれるはずなんですがね。  とにかく、気になったところは、全てディーラーに言って構いません。新車を購入したオーナーの利点を最大限使いましょう。

Lagonda
質問者

お礼

みなさんの回答を拝見するに、今回うちに来たこのハガキというのは中古車購入時には送られてこないんですね!? 車について全くの無知な自分が「オーナー」だなんてなんだか照れますね…。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

こんなもんでしょう。 もし、乗っていて気になるような所 変な音がするとかここが引っかかるとか。があれば伝えてください。 初年度登録から2年たっていれば2年落ち 1年以内は新車と言っていいので落ちは付きません。 半年や何ヶ月も普通は使いません。

Lagonda
質問者

お礼

一ヶ月点検の時に伝えた、AMラジオのこもるような音がやはり気になりますね…。 「これはこういうものなんです。」との一言でしたが…。

• simakawa
回答No.2

やはり安心して乗るためには,定期点検はいいことだと思います.半年で5千円位,1年で1万円位掛かります. 内容はディーラーで規定のお任せでいいと思います. 特に何かあれば伝えます.オイルも聞かれるでしょう.

Lagonda
質問者

お礼

初回に限り無料で、今後はやはり有料になってくるんですね!?  車は大変便利なものですが、出費も重なり大変ですよね…。

• 1112
回答No.1

新車から 「半年」と言う意味です 別に、受けたからダメと言う事はありませんよ 無料ですので、気兼ねなしに見て貰ってください

Lagonda
質問者

お礼

走行距離が7000キロ超えしてるので、さすがにもう診てもらわないとやばい感じですよね…!?