• ベストアンサー

走行中にタイミングベルトが切れた!→ さて、どうなる?

表題の通りです。 走行中に突然、タイミングベルトが切れたとします。 一体、どうなるのか・・・・? タイミングベルトが何であるかは理解しております(素人なりに)。 タイミングベルトが切れると、結果的にどことどこがどう破損して 修理に幾ら掛かる云々もおおよそで理解しています ※バイクのエンジンの動弁系(カムチェーンやカムシャフト等)の交換作業程度は自分で行う者です。 走行中にその状況になると、その瞬間の運転者及び車両に降りかかる状況としてどうなるのかが、知りたいのです。 エンジンが止まって、次第に速度が落ちて行くだけ? 過去レスの中では「エンジンがロックしてタイヤが滑って横転する」など、物凄い投稿もあり、気になります(←そんなになるとは思えないのですが・・・) ※エンジンがストールしてパワステやブレーキの倍力がフェールする程度は予測出来るのですが・・・・。 実際に体験した方、理論上で説明出来る方、皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65446
noname#65446
回答No.7

昔の話ですが、箱根のターンパイクでタイミングベルトを切ったことがあります。スバルのレオーネRX/2という車に乗っていた頃のことでした。 その日は飛ばしたい気分で、かなり元気よく走っていました。とある上り坂で、アクセルを踏み込んだとき、バチンという大きな音と振動がしました。相当頑丈なものがぶち切れたというような大きな音と記憶しています。メーターを見ると、回転計が0になっていました。さいわい上り坂だったので、そのままゆるゆると左側のスペースに停めました。 今と違って携帯などないので、料金所まで歩いて行って電話を借り、ジャフを呼んで、小田原にあったディーラーまで運んでもらいました。金額はたしか11万だったと記憶しています。 下り坂にかかっていたら、ブレーキがほとんど利かなくなっていたでしょうから、後で考えるとぞっとします。 ただ、感覚としては、ステアリングやブレーキに特別な反応があるということはなかったと思います。横転するとか、車がバランスを失うとか、そんな危機感もありませんでした。上りだったからかもしれませんが。。でも、本当にタイミングベルトには要注意ですね。 参考になれば幸いです。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の意図に沿った、実体験に基づく的確なご解答、ありがとうございました。 やはり、想像していた様な状況ですね。 ブレーキ倍力が無くなると下り坂は危ないですね。 平坦地しか想定してなかったので、まあ、止まるだけか、とタカを括っていたのですが・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.6

清水草一著「貧乏人はフェラーリを買へ!」の75ページにタイミングベルトが切れた360モデナの話が出てきますが、 「バルブクラッシュの時って、ガガガガガとか音するの?」 「ううん。全然しないよ。ただフーッとエンジン止まるだけ」 と、著者とナイト・インターナショナルのメカニック氏との会話があります。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、普通に フーっと停止するんですよね。 知りたかったのはまさにこの様なご回答なのです。 適確に回答頂きありがとうございました。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.5

吸気排気が出来なくなるのでエンジンが止まる、ということになるでしょう。 急なエンジンブレーキがかかる、という事にもなるでしょうね。 となると、さすがにスピード出が出ている状態では突然こんな事になったら危ないですね。 スピードがあまり出ていない状態なら大したことないですね。 タイミングベルトを交換するのにたいていの車は別にエンジンを取り外す必要なんてないですよ。完全に取り外したほうがやりやすい、ってのはあるでしょうけど。エンジン浮かせた状態にしたりする必要はあるかもしれないけどね。意外と一般的な工具で出来るよ。面倒くさいけどね。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルト交換の手順等は存じております。 急なエンジンブレーキ、がどういうレベルか (現実どうなるのか)を知りたかったのです。

回答No.4

こんにちは。 まず、ブレーキブースターの話が出ておりますが、ブースターの真空倍力装置はエンジンの吸気の負圧を利用しますので、ベルト類には一切関係がありません。 タイミングベルトが破損すると、カムシャフト駆動が停止=バルブが停止、一方でクランクシャフトが回転を続けるのですから、ピストンとバルブが衝突して破損に至ります。最悪、エンジンがロックするかと言えば、車の慣性力も手伝ってタイアがロックするには至りにくいと考えられます。運が悪いとロックもあり得ますけど、最初にダメージを受けるのはエンジン内部です。ロックする前にバルブステムが曲がり、ピストンが欠損して、コンロッドが曲がる方が先だと推測できます。

bakainu
質問者

お礼

ブレーキの真空倍力の理論も存じております。 ベルト類には直接関係しませんね。 でも、ベルトが切れる→カムが回らない→バルブが開閉しない→吸気しない→負圧無くなる→ブレーキの倍力がフェールする のではないかと。 状況にもよるかもしれませんが、カムがフリーになり、バルブがカム(~ロッカーアーム)に押されなくなった場合、バルブはスプリングの力で閉じようとするので、いきなりピストン→コンロッドへダメージが到達するのもどうかな・・・?と思う次第です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

#1で書かれているのは、エンジンの外にあるファンベルトのことですよね? さて、タイミングベルトが切れると急激なエンジンブレーキの状態になる可能性があるらしいです。まあ、カムが止まってしまうのですから、抵抗が増える可能性はあるかもしれませんね。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カムが止まるだけなら、それ程抵抗にはならない筈 (それほど強いエンブレにはならない筈)なので、質問した次第です。

  • tensi40
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

アルトワークスに乗っていて、一般道路を走行中突然エンジンがとまりました。(事故等にはいたりませんでしたが)修理屋さんにもっていくと、タイミングベルトが切れていて、直すのに、エンジンをいったんはずさないといけないので、数十万円かかると言われたので、思い切って廃車しました。 回答になっていないかもしれませんが、参考になればと思います。 それも、切れる1週間前に車検をうけたばかりなのに・・・。

bakainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その、エンジンが止まった時の状況を、 詳しく伺いたかったのです。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 車のメカには弱いのですが・・・。 ブレーキの倍力が不具合になったのは経験があります。ファンが回らなくなってすぐオーバーヒートするのではないでしょうか。  もしその時、女性の連れがいましたら、礼儀正しくパンストを譲り受けてください。ベルトの代用になると聞いたことがあります。ただし、短距離、低速ならば。

bakainu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 これはタイミングベルトではなく、ファンベルトの事ですね。

関連するQ&A

  • 走行中にタイミングベルトが切れました。

    走行途中で、いきなり何か切れたような音がして、そのままエンジン止まってしまいました。幸い止まったのが家の近くでしたので、近くのガソリンスタンドに牽引を頼んで、見てもらったところ、タイミングベルトが切れていました。ディーゼルエンジンの場合、圧縮比が高いので、走行中にタイミングベルトが切れると、バルブクラッシュの可能性が高いので、その場合修理しても10万円以上かかるので、年式から考えて廃車にした方が良いとい診断でした。 車検まで1年あるのですが、最近ダイナモ、バッテリーを新品に交換したばかりですし、タイヤもまだ8分山ですので、このまま廃車にするのは、もったいないような気がします。もっともこの年式ですと排ガス規制で来年12月の車検までしか乗ることができません。(埼玉県に本拠地をおくことはできない。)平成5年式のニッサンセレナ、走行距離98,000キロ、ディーゼルエンジン(CD20型)です。前回の車検の時に、お金をケチってタイミングベルト交換をしなかった自分が悪いのですが、このまま廃車にするべきなのか、どなかた、良いアドバイスがあればご連絡下さい。

  • タイミングベルトが切れました

    95年式のオペルアストラに乗っています。 走行中にエンジンが停止し、走行できなくなったため、整備工場に持ち込んだところ、タイミングベルトが切れているとのことでした。 バルブとピストンが干渉している可能性もあるとのことですが、新しいタイミングベルトをはめて圧力を計測してみないとエンジンが損傷しているかどうかわからないとのことです。 シリンダーヘッドを外すなどして、目視でエンジンの損傷はわからないものでしょうか?

  • タイミングベルト切れました。

    本日走行中タイミングベルト切れました。車屋さんの話でわ走行中ベルトが切れるとバルブが曲がったりするのでベルトとバルブも交換したほうがいいと言われました。又はエンジン載せ変えしないとダメと言われました。作業工賃相場など詳しい方教えていただけますか 車はハイゼトバン320vです。

  • EJ20型 エンジンのタイミングベルトなどについて

    世の中の皆様方に 御指導を承ります。よろしく、お願いを申し上げます。さて当方スバルのEJ20型のエンジンを積んだクルマに乗り始めて15年が経過してしまいました。数々の故障にも見舞われましたが、走行距離が20万キロ以上にも及び今なお通勤その他に日常の足として使っています。シリンダーヘッドに組み込まれたカムシャフトを駆動するタイミングベルトは一回も交換していませんが、くるま屋の担当者には『何時、切れても不思議は無いですよ!』と言われています。このタイミングベルトなるモノ、そんなに強度的に弱く、破断しやすいモノなのでしょうか?地球を5周した事になる当方のクルマだけが破断せずに持ちこたえているのか、それとも、当方のクルマより走行距離が多い同じ車でタイミングベルトが破断しなかったエンジンがあるのか?実際の事実があれば知りたい所です。他のメーカーの事例等もあれば、是非お聞かせください。

  • ボルボ(タイミングベルト)

    ボルボ96年940を所有しています。中古で購入しました。以前は国産のトヨタエスティマに乗っていたのでエンジン音は静かでした。ボルボ走行時にエンジンからカラカラと小さい音ではありますが気になります。これはタイミングベルト交換すれば直るのでしょうか?それとも他箇所が悪いのでしょうか?(走行時 マフラーから白い煙が出ています。エンジンが余り暖かくない時です。)走行距離は購入時にメーター交換していたため走行は5-6万Kと言われました。タイミングベルト交換であれば幾ら位必要でしょうか。

  • 【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

    【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】 今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、 警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。 セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。 ・セルを回した時の音は正常時と同じ。 ・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音) 駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。 ・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。 ・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。 詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。 質問なのですが、 (1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 以上2点です。 ご不明、不足な点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。 車種:     AZ-1  エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベルトの鳴き?滑り?

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 去年の冬あたりからエンジン始動時にベルトが鳴き出すようになりました。 特に寒い時期に顕著なのですが、今年は今の時期になっても(気温15℃くらい)始動時に鳴きが起こっています。 一度始動して、鳴きが収まれば、エンジンが冷め切るまでは鳴かないようです。 また、エアコンのオンオフでは鳴きは発生しません。 ハンドルを切ったときも、鳴きはしませんがベルトが滑って・・・というか唸っているような?音がします。 ベルトA,Bがありますが、どちらでしょうか?やはりパワステ(PS)ベルトでしょうか? それともウオーターポンプかパワステポンプかもと思うと。。。--; 部品代、工賃はどの程度でしょう?