AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて

このQ&Aのポイント
  • AZ-1で走行中にタイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジンにどの程度の負荷(ダメージ)が生じるか知りたいです。
  • ディーラーで車を確認する際に注意すべき点や確認事項があれば教えてください。
  • AZ-1の走行中にタイミングベルトが外れた場合のエンジンや車について、詳細をディーラーに確認する予定です。どの程度のダメージが生じるかや注意すべき点についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】 今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、 警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。 セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。 ・セルを回した時の音は正常時と同じ。 ・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音) 駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。 ・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。 ・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。 詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。 質問なのですが、 (1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 以上2点です。 ご不明、不足な点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。 車種:     AZ-1  エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

整備士やってますが、ロッカーアームがずれてピストンが外れるってのは・・・有り得ないです。全然別の部位ですし。ディーラーの作業ミスによる言い訳では? たしか、AZ-1のバルブはカム直押しのタイプだった気が・・・だとするとロッカーアーム自体ないはずです。(記憶違いだったらすいません) 基本、ピストン損傷はタイミングがズレてバルブがピストントップを叩くものですから、ディーラーの説明は可笑しいです。ちゃんと確認してみてください。

n-426hemi
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 返信が遅くなってしまいましたが、車の方は1月中旬にようやく引き取る事が出来ました。 ※年を越すまで掛かるとは想定していませんでしたが、再修理中にもトラブル等が発生し、現在に至ります。 最終的に全額ディーラーの負担で完全なオーバーホールとなりました。 ※車検の費用(未払い自賠責保険代含む)も負担してもらいました。 今回のトラブルで担当になったサービスマネージャーの方は対応もきちんとしていて、納得のいく修理を してもらう事が出来ました。 初期対応に問題のあった前担当者も異動との事だったので、今後は問題がおきないようにと願いたいところです。

その他の回答 (2)

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.2

タイミングベルトが外れれば全くエンジンはかかりませんから恐らくベルトが少しずれたのだろうと思います。 テンショナの緩みでずれることもありますが稀にクランクシャフトのプーリーのずれでそのような症状が出ることがあります。 プーリーを外したときに位置決めの小さなキーを入れ忘れたり、稀ですがキーの摩耗でプーリーが高負荷時にずれてしまうトラブルです。 いずれにせよ外れたり切れると吸排気バルブを破損してエンジンがお釈迦になるので今回はそこまではいっていないとは思います。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 本日、午前中にディーラーに車を取りに来てもらいました。 夕方に連絡して後日、分解した状態で立会わせてもらう事にしました。 エンジンへの深刻なダメージも無さそうと聞いて安心しました。 詳細が分かれば、ご報告したいと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

(1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか? 程度によりさまざまです。 (2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。 点検時に立ち会うことです。 おそらくベルトズレてます。 交換後試運転で問題なかったのであればベルトの張りがが緩すぎたか、 テンショナーボルトの締め付けが弱かったなどの要因が考えられます。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 本日、午前中にディーラーに車を取りに来てもらいました。 夕方に連絡して後日、分解した状態で立会わせてもらう事にしました。 作業経緯を確認出来る事で、懸念を払拭出来るので気持ちが楽になりました。 詳細が分かれば、ご報告したいと思います。

n-426hemi
質問者

補足

あれからの経緯をご報告します。 エンジントラブルの原因は、 「ロッカーアームズレにより、ピストンが外れて破損した」(要ピストン交換)との事でした。 アクセルONでエンジンは始動出来たので、タイミングベルトの外れ、ズレはないという事でした。 追加で関連する質問をしているのですが、ディーラーの説明する原因で何故?という意見が多かったです。 ※トラブル原因の報告が事実でない可能性もあります。 今日にでも、ディーラーと交渉予定です。

関連するQ&A

  • タイミングベルトについて

    オイル交換をしてエンジンルームからカタカタ音がする様になりました。ディーラーはタイミングベルトが原因で、交換前はオイルが少なかったので、異音はしなかったと言われました。車に詳しい方、この様な事はあり得るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 納車翌日にタイミングベルトが切れました・・・。

    いつもお世話になっております。 先日、15万KM走行のH3年式セドリックバンを車検1年付き32万円購入しました。古い車なのでいろいろと整備をしてもらって(W/P交換等)先日納車したのですが、その翌日、高速道路を走行中、突然「バシュッ」という音がしてマフラーから白い煙が出始め、3KMくらい走行したのち、エンジンが止まりました。JAFを呼び、NISSANディーラーに持っていったところ 「タイミングベルトが切れていて、エンジンの載せ替えが必要」ということで50万円の見積もりを頂きました。 購入時に保証がついてなかった車だったのですが、タイミングベルトが切れたことの原因(整備不良だったのか、単に寿命だったのか)によっては修理を購入店が整備に出した工場に依頼するということになりました。 知人の話だと、W/P交換の際、タイミングベルトを外し、その後再度取り付けの際、テンショナーのバルブの締め付けがあまかったのではないかという話なのですが・・・。 そこで質問です。上記のような状態(すぐのエンジンロックがかからずにその後エンジンの力で3KM程走行した)でタイミングベルトが切れた場合、何が原因だと思われますか? その原因によって支払う額が大幅に変わってきます。 何卒よろしくお願い致します。

  • タイミングベルト

    エンジンルームから異音(キュルキュルの高音のような感じ)がします。 初めて音がしたときにはディーラーにTELをして聞いてみたところ、タイミングベルトが伸びているので調整しますとの事で修理をしました。 最近また同音がするので、直したいのですがスタンドとかオートバックスのようなところではいくらくらいかかるのでしょうか? また、自分で治すことは可能でしょうか?

  • タイミングベルトが切れました

    95年式のオペルアストラに乗っています。 走行中にエンジンが停止し、走行できなくなったため、整備工場に持ち込んだところ、タイミングベルトが切れているとのことでした。 バルブとピストンが干渉している可能性もあるとのことですが、新しいタイミングベルトをはめて圧力を計測してみないとエンジンが損傷しているかどうかわからないとのことです。 シリンダーヘッドを外すなどして、目視でエンジンの損傷はわからないものでしょうか?

  • タイミングベルト交換後のエンジンルームからの異音について。

    タイトル通りの質問です。 1週間ほど前にタイミングベルトを交換しました。 エンジンのかけ初めにエンジンルームから異音がします。カラッカラッカラッというように同じサイクルで音がします。しかし数キロ走ってから止まって音を聞いても音は無くなっています。 タイミングベルトを交換してからこのような音が聞こえるようになりました。 原因は何だと思いますか? ベルトがなじむと無くなる音なのか、何か問題があるのか。 お分かりの方、教えてください。 車種は平成10年式ホンダS-MXです。 走行距離は89000km。

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • <レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

    先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

  • 走行中にタイミングベルトが切れました。

    走行途中で、いきなり何か切れたような音がして、そのままエンジン止まってしまいました。幸い止まったのが家の近くでしたので、近くのガソリンスタンドに牽引を頼んで、見てもらったところ、タイミングベルトが切れていました。ディーゼルエンジンの場合、圧縮比が高いので、走行中にタイミングベルトが切れると、バルブクラッシュの可能性が高いので、その場合修理しても10万円以上かかるので、年式から考えて廃車にした方が良いとい診断でした。 車検まで1年あるのですが、最近ダイナモ、バッテリーを新品に交換したばかりですし、タイヤもまだ8分山ですので、このまま廃車にするのは、もったいないような気がします。もっともこの年式ですと排ガス規制で来年12月の車検までしか乗ることができません。(埼玉県に本拠地をおくことはできない。)平成5年式のニッサンセレナ、走行距離98,000キロ、ディーゼルエンジン(CD20型)です。前回の車検の時に、お金をケチってタイミングベルト交換をしなかった自分が悪いのですが、このまま廃車にするべきなのか、どなかた、良いアドバイスがあればご連絡下さい。

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。

  • 走行中にタイミングベルトが切れた!→ さて、どうなる?

    表題の通りです。 走行中に突然、タイミングベルトが切れたとします。 一体、どうなるのか・・・・? タイミングベルトが何であるかは理解しております(素人なりに)。 タイミングベルトが切れると、結果的にどことどこがどう破損して 修理に幾ら掛かる云々もおおよそで理解しています ※バイクのエンジンの動弁系(カムチェーンやカムシャフト等)の交換作業程度は自分で行う者です。 走行中にその状況になると、その瞬間の運転者及び車両に降りかかる状況としてどうなるのかが、知りたいのです。 エンジンが止まって、次第に速度が落ちて行くだけ? 過去レスの中では「エンジンがロックしてタイヤが滑って横転する」など、物凄い投稿もあり、気になります(←そんなになるとは思えないのですが・・・) ※エンジンがストールしてパワステやブレーキの倍力がフェールする程度は予測出来るのですが・・・・。 実際に体験した方、理論上で説明出来る方、皆様のご回答をお待ちしております。