エンジンから異音がして不安です

このQ&Aのポイント
  • トヨタ・カルディナ(H10年型)のエンジンから異音がして不安です。エンジン始動直後に高速の連続音がエンジンルームから聞こえます。
  • この現象はエンジンが冷めた状態から始動した後の数分もしくは走行200メートル位までの間に起こります。
  • ハンドル操作で音が出ることから、パワーステアリングに関係する箇所に何らかの異常がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンから異音がして不安です:トヨタ・カルディナ(H10年型)

トヨタ・カルディナ平成10年1800ccリーンバーンエンジン、11万キロです。 エンジン始動直後に「キュッキュッキュッキュッ・・・」と高速の連続音が エンジンルームから聞こえてきます。 始動後は約10秒くらい鳴り、消えてもすぐにまた数秒間続き、 消えて落ち着いたと思っても走行を始めると再び発生します。 ただし、この現象はエンジンが冷めた状態から始動した後の数分もしくは 走行200メートル位までの間に起こるだけで、暖まってからは発生しません。 とても気になるので走行して確かめたり、エンジンルームを見てみたのですが、 ・初動の頃にはハンドルを左右操作すると鳴り、直進方向に戻すと消える   (→暖まるとハンドル操作に関係なく鳴らない) ・オイル(エンジン・ATF・パワステ・ブレーキ)と冷却水は規定量充填  (オイル類への汚れはありますが一般的な範囲だと思います) ・この音はエンジン回転数に比例せず、ほぼ定音で、強弱・高低の音変化なし ・タイミングベルトは7.6万キロで交換 ・エアコンのオンオフ(プーリー動作)には関連がない ・ラジエターの2つの大きな冷却ファンの動作に関連がない ・ブレーキを踏んでも関連がない ・タイヤ回転(ディスクブレーキ箇所)には関連がない ・パワステベルト(ポンプ)の下部付近にオイルのようなものが染みついて 黒くなっているようですが、見えづらくてよく分かりません(垂れはありません) 私としてはハンドル操作で音が出ることから、パワーステアリングに関係する箇所に 何らかの異常があるのではないかと思っているのですが、 この症状についてご教示を賜りたく、なにとぞお願いいたします。

  • 1a2a
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

おそらくベルト(タイミングベルトではなく、オルタネーター/ACコンプレッサー/PSポンプを駆動している もの)の滑り音ではないでしょうか。交換歴がなかったり・交換後も時間が経過しているのであれば点検 してもらった上で交換すべきでしょう。

1a2a
質問者

お礼

OmniBookさま、ご回答ありがとうございました。 ご回答を基にベルト部を確認ところオルタネーターのベルトが中央付近で裂けており、本来なら1本のものが2本になっていました。。。 エンジンを止めているときは全く分からなかったのですが、始動したら裂けていることがはっきり分かりました。 ちょうど車検時期なので、ベルト交換を含めて工場に依頼します。 タイミングベルトは交換していたので大丈夫と思っていましたが、他のベルトに対しては意識をしておらず、交換歴も皆無でした。 ご回答によって運転中の破断を防ぐことができました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

意外と見落としがちなのが、冷却水ポンプなどの軸受けです。 オルタネータをはじめ、回転をプーリで伝達する部品の多くは、 軸受けが片持ちになっています。 そのため、ベルトのテンションが強かったりすると、 軸受けが傷んで、キュルキュル泣くようになることがあります。 会社で使っていた車がそうだったので。

1a2a
質問者

お礼

10ken16さま、 オルタネーターのベルトが中央付近で裂けておりました。 ちょうど車検時期なので、ベルト交換を含めて工場に依頼します。 軸受けもきちんと診てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ベルト鳴きですから 簡単にすぐに治りますよ。

1a2a
質問者

お礼

rgm79quelさま、 オルタネーターのベルトが中央付近で裂けておりました。 ちょうど車検時期なので、ベルト交換を含めて工場に依頼します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • H13式レガシィの異音の原因

    平成13年式レガシィツーリングワゴンGT(5AT),走行距離145000kmに乗っています. 最近,交差点などでハンドルを左に切ってアクセルを少し踏み込むと,エンジンルーム(だと思うのですが)から必ず何か擦れた様な音がするようになりました.ただ,ある程度走って車が温まるとその音もしなくなります.また,右旋回時には音はしません. 先日,ディーラーに行って診てもらったら,特に異常は見当たらず,一応パワステベルト(エンジンの回転をパワステポンプに伝えるベルトと言ってた気がします)が少し緩んでいたのでそれを調整したので,まだ音がするようでしたらもう一度来てくださいということでした.確かに音が小さくなった気はしますが,一番気になる何かが擦れた音は消えませんでした. また時間を作ってディーラーかどこかに車を持っていこうと思っていますが,予備知識を入れておきたいと思い,ここで質問させていただきました.ハンドルを左に切ったときに何かが擦れた音がする原因をもしご存じの方,または同じご経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えて頂けませんでしょうか.

  • エンジン周りからの異音

    こんにちは。 愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エンジンルームのベルト?異音  キュルキュル

    キュルキュル音がエンジンルームの運転席方向あたりから 中くらいの音から始まって大きな音ががして弱くなってしばらくでおさまります その間20秒くらいでしょうか 車はデミオです。 8年ぐらいのっていて走行距離14万キロです。 今までちょっとはなっていたときがあったと思いますが ここまで大きく長いのはなかったと思います。  去年夏~秋はほとんど乗らず 冬走るようになりました ・寒い日に鳴るような気がします ・低速でハンドルを切るとき ・やや急ブレーキを踏んで 雪道でABSが効いてタイヤやハンドルがガクガクってする時など 今日は相当寒い日で吹雪 氷点下の中の雪道を長距離走ったのですが 上に書いたたような条件の時に何度か鳴りまして 大きい音のときは なにか負荷がかかっているようで この吹雪で車が故障したらどうしようと心配でした   ちなみに走行には支障や抵抗はありません いままでの質問とかから パワステのベルトの音なのかと思うんですが このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • vivioエンジンルームから異音

    スバルvivioですが、走行中にエンジンルーム?から異音でます(ブーンという音でダンボールでも当たっているような音です)  素人判断ですが、ゴムのようなものが当たっていると思われるのですが、というのも少し走行して止まるとゴムが焼けたような(サイドブレーキを引いたまま走行したときのような)においが出ます。 走らないとこの音は出ないので、エンジンが回転することで出るものではないようです。 タイヤをこすっているようでもないようです。 エンジンルームのぞいたくらいでは何も見つかりませんでした。 原因に心当たりのある方、よろしくご教授をお願いします。

  • エンジンから「チッチッチチチチ」と異音がします

    本田のジャイロキャノピー50のエンジンから、アイドリング時に 「チッチッチチチチ」もしくは「カチカチカチ」のような音がして 困っています。 知人より、駆動系のキック廻りの音との指摘があったのですが、 試しにクランクカバーを開けて、ベルト剥き出しでエンジン 始動しましたが、何も変化がありませんでした。 最悪のクランクベアリングかとも思い、プーリーと、ファンを揺すり ましたが、ガタもありません。 この時に、ファンを持って左右にクリクリ回してみると、小さく コツコツと回転を変える度に音がしていました。この音はどこの ガタから発生している可能性が高いでしょうか。 走行距離は2万弱です。 宜しくお願いします。

  • エンジン付近からかん高い異音がします。

    H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • ゴルフIV エンジンルーム内の異音

    ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について   エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。 通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。 掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。 パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。 改造等は一切ございません。 音はエンジンルーム内から聞こえてきています。 走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。 車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。 疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エブリィジョインターボ エンジン異音

    エンジン始動時や走行中、信号待ち中等にエンジンルームやや後方で 時に、コンッというか鈍くカンッという音がします。 アイドリングは安定しています。走行には支障はない感じです。 何が考えられますか?