エンジンから異音がして不安です

このQ&Aのポイント
  • トヨタ・カルディナ(H10年型)のエンジンから異音がして不安です。エンジン始動直後に高速の連続音がエンジンルームから聞こえます。
  • この現象はエンジンが冷めた状態から始動した後の数分もしくは走行200メートル位までの間に起こります。
  • ハンドル操作で音が出ることから、パワーステアリングに関係する箇所に何らかの異常がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンから異音がして不安です:トヨタ・カルディナ(H10年型)

トヨタ・カルディナ平成10年1800ccリーンバーンエンジン、11万キロです。 エンジン始動直後に「キュッキュッキュッキュッ・・・」と高速の連続音が エンジンルームから聞こえてきます。 始動後は約10秒くらい鳴り、消えてもすぐにまた数秒間続き、 消えて落ち着いたと思っても走行を始めると再び発生します。 ただし、この現象はエンジンが冷めた状態から始動した後の数分もしくは 走行200メートル位までの間に起こるだけで、暖まってからは発生しません。 とても気になるので走行して確かめたり、エンジンルームを見てみたのですが、 ・初動の頃にはハンドルを左右操作すると鳴り、直進方向に戻すと消える   (→暖まるとハンドル操作に関係なく鳴らない) ・オイル(エンジン・ATF・パワステ・ブレーキ)と冷却水は規定量充填  (オイル類への汚れはありますが一般的な範囲だと思います) ・この音はエンジン回転数に比例せず、ほぼ定音で、強弱・高低の音変化なし ・タイミングベルトは7.6万キロで交換 ・エアコンのオンオフ(プーリー動作)には関連がない ・ラジエターの2つの大きな冷却ファンの動作に関連がない ・ブレーキを踏んでも関連がない ・タイヤ回転(ディスクブレーキ箇所)には関連がない ・パワステベルト(ポンプ)の下部付近にオイルのようなものが染みついて 黒くなっているようですが、見えづらくてよく分かりません(垂れはありません) 私としてはハンドル操作で音が出ることから、パワーステアリングに関係する箇所に 何らかの異常があるのではないかと思っているのですが、 この症状についてご教示を賜りたく、なにとぞお願いいたします。

• 1a2a
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

おそらくベルト(タイミングベルトではなく、オルタネーター/ACコンプレッサー/PSポンプを駆動している もの)の滑り音ではないでしょうか。交換歴がなかったり・交換後も時間が経過しているのであれば点検 してもらった上で交換すべきでしょう。

1a2a
質問者

お礼

OmniBookさま、ご回答ありがとうございました。 ご回答を基にベルト部を確認ところオルタネーターのベルトが中央付近で裂けており、本来なら1本のものが2本になっていました。。。 エンジンを止めているときは全く分からなかったのですが、始動したら裂けていることがはっきり分かりました。 ちょうど車検時期なので、ベルト交換を含めて工場に依頼します。 タイミングベルトは交換していたので大丈夫と思っていましたが、他のベルトに対しては意識をしておらず、交換歴も皆無でした。 ご回答によって運転中の破断を防ぐことができました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.3

意外と見落としがちなのが、冷却水ポンプなどの軸受けです。 オルタネータをはじめ、回転をプーリで伝達する部品の多くは、 軸受けが片持ちになっています。 そのため、ベルトのテンションが強かったりすると、 軸受けが傷んで、キュルキュル泣くようになることがあります。 会社で使っていた車がそうだったので。

1a2a
質問者

お礼

10ken16さま、 オルタネーターのベルトが中央付近で裂けておりました。 ちょうど車検時期なので、ベルト交換を含めて工場に依頼します。 軸受けもきちんと診てもらいます。 ご回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

ベルト鳴きですから 簡単にすぐに治りますよ。

1a2a
質問者

お礼

rgm79quelさま、 オルタネーターのベルトが中央付近で裂けておりました。 ちょうど車検時期なので、ベルト交換を含めて工場に依頼します。 ご回答ありがとうございました。