• ベストアンサー

ATでPに入れて駐車しても車が動いてしまいます。

日産キャラバンW 4WDです。 坂道で駐車するときに、ATをパーキングに入れて サイドブレーキを引かずに止めると、車が動いてしまいます。 普通、パーキングに入れ、エンジンを切り、ブレーキペダルから足を離すと、少しは動きますが、どこまでも動いてしまうんです。 故障ですかね? どこが壊れていて、修理にいくら位かかるかわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.10

他の方の補足になりますが、キャラバンも勿論他の車もATはかなり精密に作られています。 ATの中にはATFというオイルが入っているのはご存知でしょうか?ATの潤滑や変速の役割がありますが、これに金属片やごみが入ると変速できなくなったり、最悪発進不能になる場合があります。これは、ATFが複雑な配管やギアの間を流れるので、異物が詰まるとトラブルになる為です。 No.7の方が回答されている、機構ロックの爪が折れている事を考えますと、折れた爪が詰まっていつ重大なトラブルが発生してもおかしくないと思います。 症状が軽い今のうちに、ディーラで点検を受ける事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#20459
noname#20459
回答No.14

青森の三沢空港の駐車場は冬季間、車が前に滑って 出てしまうので、サイドブレーキを掛ける様、看板が あります。私は今まで、ATの出力しか固定されていない と思い、FF車やFR車は、右左のタイヤが正、逆転 して、ずるずる出てしまうと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.13

こんばんは  パーキング(P)にしておけば必ずブレーキが掛かった状態になるか?ですが答えは掛かりません。但しすべての車ではありませんが・・・ ではどんな車か?それはパートタイム式の4WDで2H(二輪駆動)と4H(四輪駆動Hi)と4L(四輪駆動Lo)の切り替えのある車で、切り替えの途中にニュートラル(N)が在る車です。このニュートラルの位置ではパーキング(P)にしてもブレーキ(ロック)は掛かりません。但しこれもすべてのパートタイム式の4WDがこの機構ではないようです。でも以前乗っていた日産のテラノ(WBYD21)はこの方式でした。パートタイムの切り替えのところにそのことについて注意書きがありました。他の車でもありますが、これは牽引のためと以前聞いたことがあります。 では今回のキャラバンは・・・パートタイム式ですが確かキャラバンはボタンひとつで4WDに切り替わるのでちょっと違う構造だと思いますが、4WDに切り替えた後にこの症状が出ているようなので切り替えが中途半端な為に起きている症状も考えられます。 もう一度4WDへの切り替えを行ってみると完全に切り替わるかもしれません。 yu2000ri:「4WDにいれ、解除し、ガコンという音がし、解除になったのを確認してすぐに傾斜のある駐車場に駐車しました」通常ガコンと衝撃は無いと思いますので・・・ 以上専門家でもないただの経験者の自信有りのrobocutでした。

yu2000ri
質問者

補足

そういえばそうですね。テラノ、サーフ、ランクル、パジェロなどクロカン系のような車には、切り替えのシフトノブがもうひとつあり、それにはNレンジがありますよね。 キャラバンはおっしゃるとおり、ボタンひとつで4WD⇔2WDの切り替えです。 4WD解除のガコンという音はおおげさでした^^; しかし、4WD解除ってふるい車になると、なかなか解除できないときがありまして、バックにいれたり、前進したりをするとやっと解除になる。という事があります。それをしておりまして、解除になる時には感覚的に小さな音と小さな振れがあります。 それを確認して、メーター内の4WD表示が消えたので2WDに戻ったと判断しました。 それから10m位は移動して、駐車場まで走行して、バックで駐車場に入れました。 最初は凍結していて、駐車場には滑って入れられませんでした。 再度、勢いをつけて駐車場にいれ、Pレンジに入れて駐車→動き出す。 再度、勢いをつけて駐車、動き出す。タイヤが回っていることを確認。 さらに、もう一度テスト→やはり動き出し、タイヤは回る。 これを数回繰り返し、Pロックがかかっていないと判断しました。 しかしN状態であれば、走行しない?ですよね。 でも、直前の切り替えが関係するのであれば、AT不良ではないのかもしれないですね。。ほのかに期待★ あとは、アイスバーンという条件だったというところも気になります。タイヤの空転との関係。 明日、アイスバーンではない坂道でP駐車チェック、2WD4WD切り替えチェックをしてみますm( _ _ )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.12

前方の方の言っていることがちょっと分かりかねるのですが、自分なりの意見です。 確か、家の父はAT車(日産エクストレイル)ですが、信号等で止まるとき、ギアをPに入れるだけです。フットブレーキからも足を放していたような気がします。もちろん坂道の信号機前でもPだけです。(記憶です)もちろん動きません。そこから理屈をこねると、もちろんギアをPに入れて動くことはないと思います。(キャラバンも日産車なので同じだと思いますが) その理屈から行くと故障ということになりますがいろいろな原因が考えられます。 ・つめが折れた、つめが絡んだ(はさまった) ・リンクが壊れた まぁこの辺は他の方と一緒の原因になってしまいますが、自分としてはこのくらいしか思い浮かびませんでした。 修理したりした方がいいと思いますよ。僕の考えでは中古品は危なそうなのでディーラーをオススメします。(高いかどうかは分かりません。(^^;))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjkj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

最初の3人は何を言っているのでしょうね どんな車もパーキングに入れたらロックされるはずなのに 先週、俺の乗っていた日産の車もATが故障してしまって、知り合いの整備工場で見てもらったら修理に25万円掛かると言われたので乗り換えて考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

通常の2輪駆動であれば,パーキングは機械的にミッションケースに固定されてアウトプットシャフトが回転することはないはずです.アウトプットシャフトが回転しないということは車輪が回転しないということです. 実際私の車も車輪はロックされます.車はFFです.坂道で信号待ちするときに,ずっとフットブレーキを押すのも疲れるので,ギアをパーキングに入れて待つこともあります.(サイドブレーキは引いたり,引かなかったり) ただ,4WDということで気になるのがセンターデフの存在です.デフロックがかかっていないときは,デフで前後輪の差回転を吸収するのでそれが悪さをしていることもありえるのかもしれません. 取扱説明書にはそのあたりのことが触れられていませんか?

yu2000ri
質問者

補足

これは!!新事実です!! これも説得力のある回答ありがとうございますm( _ _ )m 車はパートタイム4WDで、“Pで動き出した”と確認する前に4WDに入るかどうかのテストをした直後でした。 4WDにいれ、解除し、ガコンという音がし、解除になったのを確認してすぐに傾斜のある駐車場に駐車しました。 駐車場はアイスバーンでツルツル状態でした。 なので、Pに入れた後、動き出した時は滑って移動しているんだとおもいました。 しかし、アイスバーンじゃない所で止まるはずが、凍っていない所にタイヤが達しても動くので、これは!と思い、もう一度、駐車場に入れなおし、Pにいれて動き出した時にタイヤをみたら、タイヤが回っていました。(前後ともに) 取説がありますんで確認してみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

前半の方は何を行っているんでしょうか?それも自信ありですか? Pは機械的にミッションをロックします、遊びとして多少動く事はありますが何処までも動くという事は故障です ロックする部品が折れたのかワイヤーのポジションが悪いのかリンクが壊れているか分かりません、修理するとすると結構掛かると思います 出来るだけ早くディーラーに見せることですが、状況によっては中古かリビルトのATに載せ変えたほうが安いかもしれません 私は平地であればPのみです、坂道であればミッションに負担を掛けないためにサイドを引きます 昔駐車していたオヤジの車(AT)に結構なスピードで車が追突し、もちろんPに入っていたのでロックが壊れAT交換となりました、その後調子良かったね(爆)

yu2000ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精通された方のご意見が聞けてうれしく思います。 ディーラーだと確かに高い請求がでてしまいそうなので、パスです^^; ミッション乗せ替えが必要であれば中古かリビルトですよね・・・ 私も駐車の時はPのみですが、傾斜がきつい時、ロックがかかる時のカチッというギアがかみ合う音を聞く限り、少なくともギアによくないと思い、ロック前にサイドを引くようにはしていました。 決定的なご回答ありがとうございました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17165
noname#17165
回答No.7

危険な状態ですので、早急に整備工場に持っていかれる事をお勧めします。 私の記憶が間違いでなければ、パーキングは金属の爪を変速機内のギアに噛ませて、 動かなくしているので、それが働かないと言う事は、 1.爪が何かに引っかかってギアに噛まない。 2.爪が折れた。 の何れかです。 で、2の場合、走行中に何かの弾みで折れた爪がギアに挟まってロックする可能性があります。

yu2000ri
質問者

お礼

う~ん^^;かなり信憑性の高い回答です。 >金属の爪を変速機内のギアに噛ませて、動かなくしている。 ↑ たしかそうです!! そうですよね、ご指摘の危険性も確かにありますね! 嫌な予感はしていましたが・・・^^; 整備工場に見せるようにします。 なんか高そうですよね。。 ありがとうございましたm( _ _ )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 私が(乗用車)で聞いたのは「坂道で止めるときは、サイド/フットブレーキだけでは不十分。 ATだとPに入れておかないといけない」と、Pだとロック相当になるということでしたし、ホンダ乗用車5台ともの、Pだとロック状態です。  それはともかく、修理するかどうかはおいといても、日産へ問い合わせてみられてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

坂道でサイドブレーキを引かないなんてびっくりしました。 パーキングはブレーキじゃないですよ。 キャラバンのような重い車ならよけいです。 今まで事故に合わなくてよかったですね^^

yu2000ri
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自宅駐車場で気づいてよかったです^^; 一応、Pでもギアでのロックはかかるんですが、 通常はサイドブレーキも併用するのがさらに安全です。 キャラバンでもトラックでもそれで止まるので、緩やかな傾斜でも止まらないのは故障という所はガチなのです。 どの程度の故障かが怖い所です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.4

それは完全に故障でしょう。 ある程度走ったとしてもずっと動くというのは正常な状態ではないです。 一度、整備工場で見てもらうべきかと思いますが。 本当であればリビルト品あたりに交換してもらった方がよいです。 僕も、日産の1500ccパルサー4WDを乗っていてATミッションのトラブルで交換して20~30万円程度掛かったと思いましたけれど。 たぶん同じぐらい掛かると思いますよ。

yu2000ri
質問者

補足

そうですよね^^;故障です。 AT丸ごと交換になってしまうんですかね。。 車検項目にはPの状態で車輪が動いてしまったら通らないという検査はないので、車検は通るのですが、ATすべりの前触れ?だったり、危険だったりしたら嫌だなと思いまして・・・^^; 確か油圧でミッションに伝達していると思うんですが、ミッションまでの工程での故障であればATは大丈夫だったりしないかな?という期待もあるのですが・・・ 聞いてみるのがいちばんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATのP

    ATのP(パーキング)レンジはなぜ必要なんでしょうか? MTにはありませんよね? Nでサイドブレーキとどこが違うんでしょうか?

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • 足踏み式フットブレーキはAT車だけ?

    MT車に10年間乗ってAT車に乗り換え、半年も経った現在はすっかり慣れたんですが、今ちょっと疑問が湧いたのでお願いします。 今乗っている車のパーキングブレーキはフットペダル式なんですが、これってAT車独特の物でMT車にはないですよね? 実際、私は今の車に乗るまで足で踏むパーキングブレーキなんてのが存在してるとは知りませんでした。 サイドブレーキ、もしくはハンドブレーキというくらいですから。 MT車が足踏み式だと、坂道発進も出来なさそうですし・・・ それと、足踏み式にするのは小物入れが作れるというメリットの為だけでしょうか? いつ頃からこの方式の車が出てきたんでしょう? バカな質問かと思いますが、教えてください(^^;)

  • E50 エルグランドのPブレーキに付いて…

    E50のエルグランドなのですが、 今日駐車しようとパーキングブレーキを踏んだら「バキッ」という様な音と共にペダルが軽くなり、パーキングブレーキが効かなくなってしまいました(全くフリーの様な状態)。 ATのクリープでも進む状態だったので、とりあえずはそのまま帰宅しましたが、左に少しハンドルを切らなければまっすぐ走れなくなっています。 こういう場合どのような事が考えられるのでしょうか。また修理に付いてはどの程度覚悟すればいいのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • ATのFRでのサイドブレーキ

    くだらない質問なんですが ATのFFの場合サイドブレーキを掛けパーキングに入れると前後ロックしますが、FRの場合ロック輪がどちらも後輪ですよね。何故サイドを引くと前輪がロックするようにしないのでしょ? 特にこれから雪のシーズンになりますが坂道で止めるとき、車輪止めをするのは当たり前なのですが、フットブレーキを掛けパーキングに入れサイドを引き、いざ車から降りようとフットブレーキを離すとズルズル下がって降りれない事もあります。 フットブレーキを掛け4輪ロックした常態では滑らないのだから、仮にフロントにサイドが付いて前後ともロックする構造なら良いのではないかと思いますが、何かこの方法だと不具合があるのでしょうか?

  • インテリジェントキー車の始動について

    お世話になります。 表題の件でお尋ねします。 先日事故にあい修理の台車として、日産のノートを借りていて、起きた話です。 坂道に停車していて、フットブレーキを踏みながら、始動スイッチを押したところ、 電装系は通電しましたが、エンジンは始動せず、悪いことに車が坂を降り始めました。 (この辺りで何を操作したかは、あまり覚えていません) 慌ててフットブレーキをかけ続けましたが、ペダルは一度押し込まれたところで 固定され、減速しません。 パニックを起こしながらも、ハンドルを回して坂を降り続け、 坂が終わったところで、車は停まりました。 ただ、横から人や車が出てきたら惨事になっていたかもしれません。 いろいろ触っていたら、エンジンが始動し、ブレーキのペダルが戻ったのですが、 この時、何が起こったのか分からず、とても怖いです。 以下のことが考えられると思うのですが、あっているでしょうか? (1)前回停車時にポジションがパーキングに戻っていなかった。 (キーを抜く必要が無いため、気付かなかった?) (2)サイドブレーキを降ろした。 (3)通電していたので、ステアリングロックは外れてハンドルは回せた。 (4)フットブレーキが聞かなかった理由は、よくわかりません… また、万が一、同じことをしてしまった場合の対処法があれば、教えてください。 (車が動いていようが問答無用でギアをパーキングに入れる、サイドブレーキをかけ直すなど)

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • AT車の発進時におけるパーキングブレーキ

    どちらが正解でしょうか? 1.発進時 (1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 (2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 2.駐車時 (3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。 (4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。 基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。

  • 駐車中の車が勝手に動いた

    駐車中の車が勝手に動き出して人を轢いたという事件、ありましたよね。 あれはどういう状況下で発生した事件なのか、知っている方、 若しくは想像してこういうことだっただろうということが考えられる方、 教えて下さい。 つまり、サイドブレーキの故障なのか、引き忘れなのか。 エンジンは掛かっていたか、掛かっていなかったか。 ギアはニュートラルだったのか。 考えられることを挙げてください。お願いします。

  • ディーゼルATとはこんなに遅いものなのでしょうか?

    車種は日産キャラバン、エンジンはTD27、足車のつもり15万キロを超えた中古車を購入しました。 以前に同じエンジンのキャラバン(MT・20万キロ)に乗っていたのですが、 その車両はディーゼルとは思えないほどキビキビ走った印象が強く、 今回も同じエンジンということで何の疑いもなく購入を決めました。 ところが今回私が今回購入した車両は同じエンジンとは思えないほど加速が悪いのです。 ディーゼルのATとはこんなものなのでしょうか? スタートが重々しく、アクセルを踏み込むと唐突にシフトダウンして やかましいほど回転数が上がるのですが加速はさほどでもありません。 アクセルをじんわり踏み込みながらですと、次第に加速していくのですが、日常で使うにはあまりにも遅いのでついついアクセルに力が入り、例の唐突なシフトダウンに驚かされます。 高速走行もしましたが、最高速はせいぜい100キロ! 僅かの上り坂でも例のシフトダウンがおきて、それでも速度は上がりません。 もちろん日常で使えないわけではないのですが ストレスがたまります。 これはATの故障でしょうか? だとすると、修理は高額でしょうか?

プリンタがオフライン
このQ&Aのポイント
  • オフライン解除の方法がわからずに困っています。
  • パソコンのOSはMacOSです。
  • 無線LANで接続していますが、プリンタ追加で名前の入力ができない状態です。
回答を見る