• ベストアンサー

内部遷移元素と外部遷移元素の違い

大学の講義で内部遷移元素と外部遷移元素の違いについてレポートを作るように言われたのですが、 検索ワードで調べてもわかりませんでした。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

電子配置に注目することです。 つまり、外部遷移元素では、原子番号の増加に伴って、どの軌道の電子が増加するかを見れば良いですし、内部遷移元素でも同様です。 ・・・共通項としてのdとかfとかに注目するということです。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

周期表をじっくり眺めて電子構造を見て下さい。 一つ例を貼ります。

参考URL:
http://www.webelements.com/webelements/scholar/index.html