• ベストアンサー

二重・一重の確率

ママさん達に質問があります 友達A(女)は二重です、その旦那は一重です 生まれた男の子は一重です 知人B(女)は一重です、その旦那は二重です 生まれた子は2人共パッチリ二重です 一重と二重のカップルの場合 どれくらいの確率で二重の子が生まれるんでしょう? 正確にじゃなくて憶測や、周りの人達の場合で構いません ので教えてください うちの場合はこーよ。でもいいです

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.8

二重が優性遺伝であり、  二重→A  一重→a とした場合。 (優性遺伝は1つでもその特徴が現れ、劣性遺伝は2つないと現れない) ・二重の人…AAとAaのパターンがある ・一重の人…aaのみ よって、この2人から生まれる子供のパターンは 1.AAとaa夫婦 全ての組み合わせはAaとなり、二重の確率は100% 2.Aaとaa夫婦 Aa、Aa、aa、aaなので、二重の確率は50% 数字上はこうなりますけど、計算通りにいかないのが 生命だと思います。 AaとAa夫婦(2人も二重ですね)でも AA、AA、Aa、aaとなり、25%の確率で一重が生まれます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます AAとaa夫婦で二重の確率100%なのに 友達のところは一重の子でした 計算通りにはいかないものなんですね 不思議なのは両親とも二重なのに 一重の子が生まれる確率もあるのが どうなってるんでしょうね

その他の回答 (8)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.9

おもしろいですね。 友人達のあいだでは、 一重の方が強いって話になってました。 友人旦那が一重で友人はばっちり二重なのに、 子供二人はきれいな一重…なぜって。 うちは、旦那二重で、私は奥二重で、子ども二人は奥二重です。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます お友達の所は母親がパッチリ二重なのに お子さんは2人共一重なんですね 一重の方が強いのかな 昔の日本人の血筋とか

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

うちは母が二重、父はぎりぎり二重(子供のころは一重だったそうです)。 私は二重(子供のころは片目一重でした)、姉は一重です。 あまり関係ないのかな?? ちなみに子供のころに一重でも、あとで二重になることもあるので、友達Aさんのお子様もまだわかりませんよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 途中で二重になる人もいますよね 友達の所の子は腫れぼったい 黒目しか見えないような一重です 変わるのかなぁ・・・

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.6

確立はわかりませんが… ウチはーーー 旦那:二重(奥二重っぽいけど) 私 :くりくり二重 息子:一重(現在5ヶ月) 二重が生まれるのでは?と思っていたけれど一重でした。 この先二重になりそうにもないように見える一重ですよ。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 赤ちゃんはまだ顔立ちが決まってない感じなので 回答者さんのお子さまも今後二重になるかもですね でも完璧な一重なんですか?不思議ですね 友達の子は腫れぼったい一重なんですけど どうなるのかな・・

回答No.5

こんばんは!!私も以前このような質問をして見たかった者です!!私はパッチリ二重。主人は絵に描いたような一重。出産前はやっぱり気になっていろいろ聞いたりしました。「だいたい子供は母親の目に似る」って聞いたので良かった~なんて思っていました!!出産後子供は思いっきり一重でした…。5ヵ月後片目だけ二重に。もう片方は一重です。両方をうまくとってしまいました!!すみません、こんな答えで・・・。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 遺伝は不思議で面白いですね 両親の両方の特徴をお子さまは受け継いでるんですね でも今後、片方も二重になるかもですよ 友達の子はもう1才なので このまま一重なのか・・成長してから いきなり二重になるのかなと

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.4

こんばんは。 前にテレビで二重の方が遺伝しやすいらしい事を言ってました。確立まではわかりませんが…。 遺伝しやすいものってあるみたいですよ。 くせ毛もいでんしやすいらしくて母親はサラサラストレートなのに兄弟みんなくせ毛です汗

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます くせ毛も遺伝しやすいんですか?! 私の友達はくせ毛で毎年何度か矯正してるんですが お母さんはサラサラストレートなんです・・・ 誰から、くせ毛が遺伝したのか不思議です

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

二重と一重だと、二重のほうが優性遺伝するんだそうです。 なので、二重の遺伝子と一重の遺伝子をそれぞれの親からもらうと二重の子になります。 二重の人でも一重の遺伝子をもっていることはあるので、二重どうしでも一重の子は生まれます。 二重と一重のカップルでも、二重の方の親がどうか…ということまで見てみないと、確率はわからないですね。 詳しくはこちらかな? http://www.asahi-net.or.jp/~uv6y-ysd/sex1_1_15jp.htm うちの両親は父親が一重、母親が二重です。そんな両親を持つ私と妹は二重です。 でも、この頃は「なんちゃって二重」もいますから、二重どうしでも一重ちゃんが出ちゃうなんてこともけっこうあるのかも。 それと、赤ちゃんの一重はしばらく経ってみないとホントのところはわからないですよ。2歳くらいから二重になってくる子もいますから…

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます うちは母親が奥二重、父親が完璧一重なんですが 私は一重でした(残念) 友達の子は1才ですが思いっきり腫れぼったい一重で たぶん旦那側が典型的な一重の形なので そっちの遺伝を受け継いだのかなと思いました

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.2

私は一重。旦那は二重。子供はバッチリ一重です。 兄は一重。兄嫁は二重。その娘は二重です。 でも夫婦共二重で子供は一重って、今の所見たことないかな。実際にはいるんだろうけど。 確率については分かりません。。。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の友達の状況に似てますね 母親の方の遺伝子を受け継ぐ確率が高いとは 聞いたことあるんですが・・ 五分五分でしょうか

  • kumapu7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 私の家ではありませんが、主人の家のことをお知らせします。 主人の家は、夫婦とも二重です。 ですが、子供は、兄が一重で、弟が二重です。 どうやら、ひいおじいさんが、一重だったらしいです。 なので・・あまり役立ちませんが、夫婦とも二重でも、一重の子が生まれる可能性があります。 でも、友達は、旦那さんが、二重で奥さんが一重。 子供は、2人いますが、二人とも一重だったみたいです。 確立でいうとわからないのですが、五分五分・・だと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 曾祖父の代からポツリと遺伝子で現れる事も あるのかもですね 知人は一重ですが子供2人はパッチリ二重 なのが、旦那側の遺伝が強かったのか不思議です

関連するQ&A

  • 妊娠する確率はありますか?

    妊娠する確率はありますか? 現在10ヶ月の男の子のママです。2人目は考えていません。パパは欲しいようです。 去年の12月から生理が再開し、だいたい毎月11日か12日に一週間生理がきます。 先月はなぜか15日に生理がきて5日間でした。 そして、仲良しの頻度は月一です。だいたい4日にやります。旦那はわかってなくて、たまたまこの日にしてるみたいですが。 どんなに拒否してもやられます。私はまだ1人の子を育てるのに精一杯と言っても駄目です。毎回中だしです。いつか出来てしまいますよね。。。

  • 左目が二重で右目は一重

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月半になる男の子の新米ママです。 生まれたときから両目ともに一重(奥二重)だったのに、 数日前から左目だけしっかり二重になってしまいました。 パパは一重(奥二重)で、ママの私は二重です。 私はパパ似の一重を気に入っていたし、二重にしたいともとくに 思わないのですが、このまま片目ずつ一重と二重のままなのかと 心配になってしまいました。 大きくなるにつれてどちらかに揃うものでしょうか??? うちの子と同じように片目ずつ一重と二重だった方、 大きくなるにしたがってどちらかに揃ったとか、 そのままだったとか、経験談をお聞かせくださいませ(≧∇≦)ъ

  • 生まれてくる子の性別(確率)について

    家族ぐるみで付き合っている3組の夫婦(それぞれA,B,Cとします)がいて、 ・3組とも一人目の子供の性別は男の子であった ・A夫婦、B夫婦は二人目の子供も男の子であった ・男の子が生まれる確率はどの夫婦も1/2とする  (生物学的にはぴったり1/2ではないかもしれませんが) という前提があった時、C夫婦(現在妊娠中)の二人目の子供の 性別についてお聞きいたします。 3組の夫婦の間では 「3家族の子供全員(合計6人)が男の子っていうのは考えにくいから C夫婦の二人目はきっと女の子なんじゃないかな」 という会話がよくでるのですが、これって確率的には何の根拠も無い話 でしょうか? 生まれてくる子の性別が男の子と女の子で同じ(1/2)とすると、 C夫婦の二人目が女の子の方が確率高いとは言えない気がするんですが、 一方でここまで(3組の夫婦の間で)男児が続いているのだから、 次は女児の確率の方が高いような気もしてしまいます。 数学には疎いので、できるだけ分かり易く、この問題を確率の視点から 解説していただけるとありがたいです。 (実際に生まれてくる子の性別はどちらであっても歓迎されており、どちらかの 性別を期待しての質問ではありません) よろしくお願いいたします。

  •    確率     大至急おねがいします。

    5人の男女(男:ABC 女:DE)から2人選ぶとき、次の問。答えなさい。 (1) 起こりうる場合は全部で何通りか。 (2)Bが選ばれる確率。 (3)男1人、女1人が選ばれる確率。 (1)の樹形図を書かなければならないので、 そちらもよろしくを願いします。

  • 条件付き確率~男女問題

    Aさんには子供が2人いることだけわかっている。 問1 片方の子が女の子であることがわかったとき、Aさん宅の子が女の子である確率は? 問2 Aさん宅に電話をかけたら女の子が出たとき、Aさん宅の子が女の子である確率は? なお、男女の出生比率は同じ、Aさん宅の2人の子が電話に出る頻度は同じとします。また、Aさん宅にかけた電話を2人の子のどちらかがとったことは確実であるものとします。 質問したいのは、この2つの問題での条件の違いです。「片方の子が女の子であることがわかった」と「Aさん宅に電話をかけたら女の子が出た」は一見同じに見えますが、問1を条件付き確率の考え方で解くと、考えうるパターン(1人目の子の性別,2人目の子の性別)=(女,女),(男,女),(女,男)のうち,(女,女)の確率なので1/3です。 しかし、問2は違います。(1人目の子の性別,2人目の子の性別,電話に出た子が1人目の子か2人目の子か)で、ありうるパターンは,(女、女、1人目の子)、(女、女、2人目の子)、(女、男、1人目の子)、(男、女、2人目の子)であり、このうち(女、女、1人目の子)または(女、女、2人目の子)の確率なので1/2となります。 まず,ここまでで間違いがあったらご指摘ください。 上記の考え方が正しければ問1と問2では条件付き確率の値が違いますが、直観的には「片方の子が女の子であることがわかった」と「Aさん宅に電話をかけたら女の子が出た」は情報量が同じに感じます。しかし情報に差異がなければ確率は一緒のはずです。いったい何が違うのでしょう? また、「2人の性別を知る人から片方は女だと聞いた(うそは絶対に言わないとする)」、「女の子ものの洋服をクリーニングに出しているのを目撃した(服はAさんの子どちらかのもので、女の子に男の子の服を着せる、またはその逆のことはないとする)」などはどちらの確率になるのでしょう? 「2人の性別を知る人から片方は女だと聞いた」のときは「1人目の子をさして片方は女の子だと言う確率」と「2人目の子をさして片方は女の子だと言う確率」が同様に確からしいと思われるから問2と同じ気がしますし、「女の子ものの洋服をクリーニングに出しているのを目撃した」のときは「クリーニングに出された子供服が1人目の子のものである確率」と「クリーニングに出された子供服が1人目の子のものである確率」が同様に確からしいから、これも問2と同じ気がします。そうすると問1みたいな状況って一体何なんでしょう??

  • 確率の求め方

    男子3人、女3人の計6人がくじで順番を決めて1列に並ぶとき、次の確率を求めよ。 (1)特定の2人A,Bが隣り合う確率 (2)両端に男子が並ぶ確率 (3)男女が交互に並ぶ確率 Cを使うのだと思いますが、式の立て方がわかりません。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 簡単な確率の問題です。

    簡単な確率の問題です。 ある本に次のような問題がありました。 「私には2人の子どもがおり、そのうちの少なくともひとりは男の子である。もうひとりが女の子である確率は確率はいくつか。(男女の出生率は50%ずつとする)」 正解はこうでした。2人の子どもの組み合わせは、第一子、第二子の順に、(1)男+男、(2)男+女、(3)女+男、(4)女+女の4パターンがあり、それぞれ実現する確率は全て等しい。この問題では(4)は外れるので、その人の子どものパターンは(1)か(2)か(3)である。その(1)と(2)と(3)は実現する確率が全て等しいので、もうひとりが女のこである確率は、(1)、(2)、(3)のうち、(2)と(3)が該当するので2/3である。 もし、それが正しいなら次の問題も同様に2/3が答えになるはずです。 「ある会場に2人の人がやってきました。少なくともひとりは男性だとすると、もう一人が女性である確率はいくつか。(人口の男女比は同数とする)」 この問題においては、2人が来たのが同時であろうと、時間差があろうと答えに影響はないはずです。 ところがこの場合、問題中の「少なくともひとり」である男性が帰ってしまうと、はじめからいなかったのと同じことになり、 「ある会場の一人の人がいるが、その人が女性である確率がいくつか。」という問題と同じことになると思うのです。その答えが「2/3」であるというのは明らかにおかしいです。 私の考えのどこが数学的におかしいのか、教えてください。

  • 一重と二重、後天性二重について

    初めまして。両目とも一重の、21歳の女です。 1.一重と二重の遺伝について 2.後天性二重について 以上の2点についてお尋ねしたいことがあり、質問を投稿させて頂きました。 まず「1.一重と二重の遺伝について」ですが… 「一重は劣性遺伝、二重は優性遺伝」と言われていますが、 自分も含め私の周りの人たちを見ると「一重の方が優性なのでは?」と思います。 小・中・高・大学と新しい環境になるたびに、どの環境でも一重の友達の方が多いです。 OKwaveのこちらの質問(http://okwave.jp/qa2255792.html)のNo.8さんの説明に納得はできたのですが、 二重が優性なら、二重の友達の方が多いのではないでしょうか。 それとも現代の二重はまだ、No.8さんの例でいう「Aa」の場合が多いということでしょうか。 No.8さんのご回答の通りだとすれば、一重の私が一重の男性と結婚したら、 生まれる子どもは100%一重ということですよね。 一重と一重の両親から二重の子どもが生まれる可能性は絶望的なのでしょうか…。 もし一重の子しか生まれないとしても、それで子どもを諦めるということはあり得ませんが、 二重優性説が本当だとすれば日本は今後どんどん二重人口が増え、 その中で一重…というのは可哀想だと思ってしまいます。 憧れの対象が二重から一重に変わるとも思えませんし。 2つめの「2.後天性二重について」ですが… 生まれつきは一重でも年を取ると二重になる人がいる、と聞きました。 そういう人は、両親あるいは祖父母の誰かが後天性二重なのでしょうか? 私の家は、 奥二重・・・父、父方祖母 一重・・・母、母方祖母、父方祖父、妹、私 です。 全員生まれつきで、後天的に一重や二重に変わったケースはありません。 (妹と私は20を超えたばかりです) 父と父方祖母の奥二重はかなりくっきりしていて、目を開けても二重の線が見えますし、溝自体も深いです。 一応目頭側で溝と目が収束しているので、奥二重だと思っています。 私の目は父方祖父の一重にそっくりです。 そこで夜寝るときのみアイテープを張り続けて、2年で末広がりの奥二重になりました。 しかしテープを張らなかった日の翌日は高確率で一重になりますし、 テープを張っても横向きで寝ると、下側にした方の目は一重になります。 テープを張り、仰向けで寝ると高確率で奥二重にはなります。 こんな私の一重でも、後天的に二重または奥二重になる可能性はありますでしょうか。。

  • 6ヶ月・しっかりした一重はもう二重にならない?

    6ヶ月の男の子がいます。生まれた時から一重まぶたです。 夫はかなり大げさな二重、私は元々左目のみ二重で、10代の頃に3ヶ月 ほど右目にアイテープを使い、以降二重です。 息子は一重まぶたの割には目の大きさは大きめでぱっちりした印象を もっています。しかし、しっかりとした一重です。(まぶたの脂肪は 薄そうです) 過去ログを検索して色々見ましたが、途中から二重になったお子さんは 一重でもまぶたにすじが付いていた、奥二重だった、 もともと場合によって(寝起きや熱を出した時など)二重になっていて そのあと常に二重が定着した子が多いようです。 しかしうちの息子はどんな場合も一重で、奥二重でもなければすじも ありません。 男の子ですので、ひとえまぶたもいいと思います。 しかし少し気になっているのが、姑が「●●(夫)もあなたも二重 なのにこの子がこんなにしっかりとした一重なのはおかしい。」と 何度も言うことです。 顔は夫に全く似ていなくて、どちらかといえば私似ですが、 「両親が二重なら子供も二重なはず、まして●●(夫)の子なら 大きな二重のはずだ」「この子はどっちにも似ていない。こんな顔は 初めて見た」とまで言うのです。 私は夫より7歳も年上でバツイチです。(夫は初婚) そのため、姑の複雑な気持ちも分かりますしまさかとは思いつつも 私を疑う気持ちもあると思うのです。 仕方ないことだとは思うのですが、なんだかうまく理由が話せないのですがこのことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 もうこの子が二重になる可能性は低いでしょうか。私はこの気持ちを どうやって切り替えればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう