一重と二重、後天性二重について

このQ&Aのポイント
  • 一重と二重の遺伝についてについては、一重は劣性遺伝、二重は優性遺伝と言われていますが、実際には一重の方が優性な場合もあります。新しい環境になるたびに一重の友達の方が多いということもあります。二重が優性な場合、二重の友達の方が多くなるはずですが、現代の二重はまだ一重の遺伝子を持っているケースも多いようです。
  • 後天性二重については、生まれつき一重でも年を取ると二重になる人がいると言われています。後天性二重の要因は両親や祖父母の中に後天的に二重になった人がいるためと考えられます。例えば、父や父方の祖母が奥二重であり、その遺伝子が後天性二重につながる可能性があります。
  • 質問者自身は一重であり、夜寝るときにアイテープを張っていることで末広がりの奥二重になることができますが、テープを張らない日や横向きで寝ると一重に戻る場合もあります。後天的に一重から二重に変わる可能性は存在しますが、個人差や環境によって異なるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一重と二重、後天性二重について

初めまして。両目とも一重の、21歳の女です。 1.一重と二重の遺伝について 2.後天性二重について 以上の2点についてお尋ねしたいことがあり、質問を投稿させて頂きました。 まず「1.一重と二重の遺伝について」ですが… 「一重は劣性遺伝、二重は優性遺伝」と言われていますが、 自分も含め私の周りの人たちを見ると「一重の方が優性なのでは?」と思います。 小・中・高・大学と新しい環境になるたびに、どの環境でも一重の友達の方が多いです。 OKwaveのこちらの質問(http://okwave.jp/qa2255792.html)のNo.8さんの説明に納得はできたのですが、 二重が優性なら、二重の友達の方が多いのではないでしょうか。 それとも現代の二重はまだ、No.8さんの例でいう「Aa」の場合が多いということでしょうか。 No.8さんのご回答の通りだとすれば、一重の私が一重の男性と結婚したら、 生まれる子どもは100%一重ということですよね。 一重と一重の両親から二重の子どもが生まれる可能性は絶望的なのでしょうか…。 もし一重の子しか生まれないとしても、それで子どもを諦めるということはあり得ませんが、 二重優性説が本当だとすれば日本は今後どんどん二重人口が増え、 その中で一重…というのは可哀想だと思ってしまいます。 憧れの対象が二重から一重に変わるとも思えませんし。 2つめの「2.後天性二重について」ですが… 生まれつきは一重でも年を取ると二重になる人がいる、と聞きました。 そういう人は、両親あるいは祖父母の誰かが後天性二重なのでしょうか? 私の家は、 奥二重・・・父、父方祖母 一重・・・母、母方祖母、父方祖父、妹、私 です。 全員生まれつきで、後天的に一重や二重に変わったケースはありません。 (妹と私は20を超えたばかりです) 父と父方祖母の奥二重はかなりくっきりしていて、目を開けても二重の線が見えますし、溝自体も深いです。 一応目頭側で溝と目が収束しているので、奥二重だと思っています。 私の目は父方祖父の一重にそっくりです。 そこで夜寝るときのみアイテープを張り続けて、2年で末広がりの奥二重になりました。 しかしテープを張らなかった日の翌日は高確率で一重になりますし、 テープを張っても横向きで寝ると、下側にした方の目は一重になります。 テープを張り、仰向けで寝ると高確率で奥二重にはなります。 こんな私の一重でも、後天的に二重または奥二重になる可能性はありますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >一重でも、後天的に二重または奥二重になる可能性はありますでしょうか。。 はい。可能性ありますよ。私がそうです。 父がくっきり二重で母が一重で私は一重でした。 高校生の頃は(25年前)fumika913さんの様に二重になりたくて色々やってみましたよ(-_-) テープ等貼っている内はいいけれど、はがすと元に戻って・・・ それじゃ、いつからどうやって二重になったの?!と、聞かれるとはっきり覚えていないのですが、 21歳で結婚して21歳・24歳で出産して体重の変化や子育てで寝不足になったり年齢的に顔の皮膚の張りがなくなって二重になったのではないかと思うのです。 主人は一重で子供達も一重ですが、「ある程度年齢がいったら二重になるかもよ」と言っています。

関連するQ&A

  • 後天性の二重について。

    後天性の二重まぶたになる遺伝子があるとかいうのを聞いたことがあるのですが、それについて知っている方情報下さい。 いったいどうゆうものですか? 両親のどちらかが二重なら子どももその遺伝子を持つのでしょうか??そのほか、少しでもいいので何か知ってる方いたらお願いします。

  • 二重まぶたの優性遺伝は本当??私は二重になる?

    わかりにくい図で失礼します。 家系図を横向きで書いてみました。 (一重→二重)は生まれた時は一重だったけれど、成長するにつれ自然に二重になったという意味です。整形は100%していません。 祖父(一重)             > 父(二重) 祖母(一重→二重)                       > 私(一重) 祖父(一重)         >   母(一重→二重) 祖母(一重) 高校の生物で、二重は優性だと習いました。(A:二重 a:一重とするとAA:二重 Aa:二重 aa:一重だと記憶しております) しかしそれだと、母方の方の遺伝が劣性の一重(aa)×一重(aa)なのになぜ母が後天的に二重になったのか?という疑問が出てきます。 細かいところは単純に優性、劣性だけでは語れないと言われてしまえばそれまでなのですが・・・。 ちなみに母方の曾祖母も後天的にくっきり二重になったみたいです。これが関係しているのでしょうか? また、私は現在20代ですが、二重になる可能性は高いでしょうか? 基本は腫れぼったい一重まぶたですが、朝起きた時や疲れている時は少しの間だけ二重になります。が、気付くとまたすぐに一重に戻っています。

  • 片目二重同士の子供

    お世話になります。 ふと思ったので、質問させていただきます。 今度、姉のところに子供が産まれます。 両親共に片目二重の場合、子供はどのような目になる可能性があるのでしょうか。 母 片目(右目だけ)二重 父 片目(左目だけ)二重 母方→ 祖父 一重、祖母 二重 父方→ 祖父祖母共に 一重 また、片目二重というのは、遺伝子的にはどちらに区分されるのでしょうか。 父親は祖父祖母共に一重ですから、遺伝子的には一重なはずですよね。 両親共に一重でも二重の場合ってあり得るのでしょうか? どちらが良いとかではなく、純粋な興味として聞いています。 ご教示お願いします。

  • 私の将来の子供は一重?二重?

    どこのカテに相談すればいいのか迷ったのですが・・・。 私の目は生まれつき右目が奥二重(かなり狭い)、左が一重です。 それが嫌で何年か前に左目だけ奥二重(右より幅広です)にいじりました。 そして現在結婚話の出ている彼がいます。 彼(パッチリ二重)との子の目は一体どのような子が生まれるのだろうか??と不安でたまりません。 簡単に説明させて頂くと・・・ ●私の父→一重 私の母→幅広の奥二重 私の弟→幅広の奥二重 ●彼→平行型のパッチリ二重 彼の父→わかりません 彼の母→パッチリ二重 彼の妹→一重 このような感じなのですが、私と彼の子供がもし一重で生まれたとしたら、彼からしたらおかしい話ですよね。 優性・劣勢遺伝などの関係で二重の方が優性だとよく聞きますが、 実際は彼の妹は一重ですし・・・ 一重の子が生まれる確立がどのくらいのものなのか、どなたかわかりますでしょうか? (※ちなみに彼はいじる事に関しては反対派ですので言っていません)

  • 後天性一重?

    私は現在奥二重なのですが、子供の頃は幅広二重?の幅がそれなりに深く、くい込んでいました。しかし成長するにつれ狭くなり奥二重気味になってしまいました。よく一重の人が成長になどにより後天性で二重になる方がいますが、成長して二重の幅が狭くなる人はいるのでしょうか?眼瞼下垂ではありません。 よく太ると皮膚が伸びて一重になる場合があるようですが太ってはいません。ただ、考えられる原因としては成長期に視力が低下し目を細めて物を見てしまいました。このせいで瞼の筋肉が落ちたのかな。。。と思っています。数年前からアイプチをしたり瞬きに力を入れたりと子供の頃のくい込みを目指していますが奥二重の線が強く定着しなかんか広がりません。昔の目に戻るにはやはり失った筋肉をまたつけるしかないのでしょうか?

  • 遺伝の法則

    ライフ>出産育児カテにするか、こちらの学問&教育>生物カテにするか迷いました。 『優性遺伝の法則』ってあったと思うのですが・・・ 理科系成績慢年2以下(5段階評価)での、うろ覚えの記憶です。 授業そっちのけで、ノートへの落描きや、内職事に没頭していた頭では 『優性遺伝の法則ってのがあって、ハエがいっぱいの写真があってすっごく気持ち悪くて、黒人とか白人とか、そんで、二重と一重では二重のほうが優性=二重の親と一重の親が交じった(?)場合、その子供は二重になる』という記憶があるのです。 以上、前置き。ここからさき、質問に入ります。 二重の両親(父母ともに二重)の間にできた子供が、一重瞼になる確率はどれくらいでしょうか? ちなみに父方祖父は二重、父方祖母は不明。母方祖父=二重、母方祖母=奥二重です。 生まれた子供が、その両親のどちらにも似ていないません。全体でなくパーツを見ても似ていません (子供の)父親は柔和ななかにもキリとした顔立ち、現代的な顔立ちで、けっこう器量良しです。母親も、幼少の頃から美少女と言われた、こっちもまた現代的=西洋美人的な顔立ち。ともに二重瞼を持っています。 ところが、子供は無骨な輪郭をした、日本型(美形とは言いがたい) で、完璧な?一重瞼でした。

  • 二重の遺伝子 子供は二重?

    こんにちは。表題の通り、二重の遺伝子について知りたいです。 私は父親がAaのぱっちり二重で母親がaaの一重です。 そして私も一重です。 この場合、私の遺伝子はAaですか? また、今お付き合いしている相手が奥二重です。彼の両親の遺伝子など知りません(顔も見たことないです) この場合、子供が生まれたとしたら二重になる確率はどれぐらいでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • いつから二重に??

    ふたえの子供さんをお持ちの方、お子さんは産まれた時から二重でしたか?それともしばらくしてから二重になりましたか? しばらくしてから二重になられたという方はいつからか教えて頂けるとうれしいです(((^^;) うちは両親共にぱっちり二重の大きい目なのですが、4ヶ月の娘はくっきり一重です…女の子なので二重になるといいなぁと思っています。 隔世遺伝だとしたら目が細い奥二重の義母に似たのでしょうか(((・・;) 宜しくお願い致します。

  • 奥二重について

    19の大学生です。 瞼について悩んでいます。 生まれつき二重なのですが、目が細くて奥二重になってしまいます。 なので、ぱっと見は一重です。 昔から目つきが悪いコトで挑発的だとか陰険と言われます。 どうにかして、奥二重を普通の二重に出来ませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 一重が二重に

    現在6歳の息子。普段は一重まぶたですが、具合が悪く成ると二重に成ります(要は奥二重なのですが)。健康のバロメーターとして非常に判り易くて便利なのですが、何故この様に変化するのか、メカニズムを御存じの方、お教え下さい。因みに、祖父~祖母の代まで遡っても家族に一重はおりません。将来的には二重なのでしょうか?