一重と二重、後天性二重について

このQ&Aのポイント
  • 一重と二重の遺伝についてについては、一重は劣性遺伝、二重は優性遺伝と言われていますが、実際には一重の方が優性な場合もあります。新しい環境になるたびに一重の友達の方が多いということもあります。二重が優性な場合、二重の友達の方が多くなるはずですが、現代の二重はまだ一重の遺伝子を持っているケースも多いようです。
  • 後天性二重については、生まれつき一重でも年を取ると二重になる人がいると言われています。後天性二重の要因は両親や祖父母の中に後天的に二重になった人がいるためと考えられます。例えば、父や父方の祖母が奥二重であり、その遺伝子が後天性二重につながる可能性があります。
  • 質問者自身は一重であり、夜寝るときにアイテープを張っていることで末広がりの奥二重になることができますが、テープを張らない日や横向きで寝ると一重に戻る場合もあります。後天的に一重から二重に変わる可能性は存在しますが、個人差や環境によって異なるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一重と二重、後天性二重について

初めまして。両目とも一重の、21歳の女です。 1.一重と二重の遺伝について 2.後天性二重について 以上の2点についてお尋ねしたいことがあり、質問を投稿させて頂きました。 まず「1.一重と二重の遺伝について」ですが… 「一重は劣性遺伝、二重は優性遺伝」と言われていますが、 自分も含め私の周りの人たちを見ると「一重の方が優性なのでは?」と思います。 小・中・高・大学と新しい環境になるたびに、どの環境でも一重の友達の方が多いです。 OKwaveのこちらの質問(http://okwave.jp/qa2255792.html)のNo.8さんの説明に納得はできたのですが、 二重が優性なら、二重の友達の方が多いのではないでしょうか。 それとも現代の二重はまだ、No.8さんの例でいう「Aa」の場合が多いということでしょうか。 No.8さんのご回答の通りだとすれば、一重の私が一重の男性と結婚したら、 生まれる子どもは100%一重ということですよね。 一重と一重の両親から二重の子どもが生まれる可能性は絶望的なのでしょうか…。 もし一重の子しか生まれないとしても、それで子どもを諦めるということはあり得ませんが、 二重優性説が本当だとすれば日本は今後どんどん二重人口が増え、 その中で一重…というのは可哀想だと思ってしまいます。 憧れの対象が二重から一重に変わるとも思えませんし。 2つめの「2.後天性二重について」ですが… 生まれつきは一重でも年を取ると二重になる人がいる、と聞きました。 そういう人は、両親あるいは祖父母の誰かが後天性二重なのでしょうか? 私の家は、 奥二重・・・父、父方祖母 一重・・・母、母方祖母、父方祖父、妹、私 です。 全員生まれつきで、後天的に一重や二重に変わったケースはありません。 (妹と私は20を超えたばかりです) 父と父方祖母の奥二重はかなりくっきりしていて、目を開けても二重の線が見えますし、溝自体も深いです。 一応目頭側で溝と目が収束しているので、奥二重だと思っています。 私の目は父方祖父の一重にそっくりです。 そこで夜寝るときのみアイテープを張り続けて、2年で末広がりの奥二重になりました。 しかしテープを張らなかった日の翌日は高確率で一重になりますし、 テープを張っても横向きで寝ると、下側にした方の目は一重になります。 テープを張り、仰向けで寝ると高確率で奥二重にはなります。 こんな私の一重でも、後天的に二重または奥二重になる可能性はありますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >一重でも、後天的に二重または奥二重になる可能性はありますでしょうか。。 はい。可能性ありますよ。私がそうです。 父がくっきり二重で母が一重で私は一重でした。 高校生の頃は(25年前)fumika913さんの様に二重になりたくて色々やってみましたよ(-_-) テープ等貼っている内はいいけれど、はがすと元に戻って・・・ それじゃ、いつからどうやって二重になったの?!と、聞かれるとはっきり覚えていないのですが、 21歳で結婚して21歳・24歳で出産して体重の変化や子育てで寝不足になったり年齢的に顔の皮膚の張りがなくなって二重になったのではないかと思うのです。 主人は一重で子供達も一重ですが、「ある程度年齢がいったら二重になるかもよ」と言っています。